その昔ウィルスの事をビールスと言っていたような?
気がします。
何か決定付ける事があったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

誰か高名な学者先生が.米国でビールスと発音して赤っ恥をかいたので.英語読みをするようになった.と聞いた覚えがあります。


が.誰先生か.わかりません。また.空想科学小説を聞いたかもしれません。これを教えてくれた人も既に故人です。したがって.信憑性はまったくありません。
    • good
    • 1

#7 への補足です。



ドイツ語での発音についてですが、
小学館のドイツ語大辞典の記述では、
「ヴィールス」となっていました。

ドイツ語本来の体系では、v の発音は、
[f]なので、これは、外来語(ドイツ語にとって)
と見るべきだと思います。

学術系の用語として、ラテン語を使うと言うのは
よくあるので(特に医学)、やはり、ラテン語の
virus をとってきた、と考えるのが妥当だと思います。
    • good
    • 1

virus ですが、語源は、ラテン語の virus (つづりそのまま)で、


その意味は、ヘドロ(のような液体)、(蛇の)毒、苦味、
だったようです。

それは、それとして、
ラテン語では、vは、「ウ」と読んでいました。
したがって、virus をラテン語読みすれば、ウイルス、
英語読みすれば、バイラス(ヴァイラス)となるわけです。

ちなみに、u という字は、最初はラテン語には無くて、
vを使っていました。

Wという字(ラテン語にはありません)は、
英語でダブルユー(二つのU)と読みますが、
フランス語でドゥブルベ(二つのV)と読むあたりは、
そのへんの名残りといえるでしょうか。

この回答への補足

ドイツ語もラテン語も「ウィルス」なんですね、驚きです。

補足日時:2001/08/28 01:18
    • good
    • 0

全然関係ないかもしれないけど・・・


外国人の、新聞などでの名前の呼び方が、昔はきんだいちゅう、今はキム・デジュンなどと現地の呼び方に近くなったのに関係あるかなあ。一応医療の現場ではドイツ語な訳だし、ドイツ風に呼び方を変えたのかも・・・
うーん、知ってるわけじゃないから、あくまで想像なんだけど・・・
    • good
    • 0

皆さんの回答を読んでいると、言語の違いを述べておられますが、abbaabbaさんが知りたいのは、『呼び方が「ビールス」から「ウィルス」に変わった経緯』についてではないんですか?


小生も同じことを知りたくて、いろいろ調べているのですが判りません。【判らなければ回答なんかするな!!と、叱られそうですが・・・】

この回答への補足

≫ 『呼び方が「ビールス」から「ウィルス」に変わった経緯』

そうです!その通りなんです!
私が知っているのは、VIRUSの『英語読み』のみですから。

母などは「ビールス」って言っているし。

補足日時:2001/08/28 01:13
    • good
    • 1

読み方の問題ですが、実際の発音は「ヴアイオロス」のようです。



GooTOPページから「英和」辞典を選んで、単語を入力。
検索結果ページ上の「スピーカ」アイコンをクリックすると
発音を聞くことができますのでお試しください。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-top.cgi

この回答への補足

そろそろ発音に関しては、

ニュース → ニューズ
コンビニエンスストア → コンビニエントストア

などと変わるべきでしょうかね。

ビールスからウィルスに変わった切っ掛けってあったのかしら?

補足日時:2001/08/26 22:40
    • good
    • 0

abbaabba さん、こんばんは~☆



『Virus』は、ドイツ語読みで「ウィルス」です。

これを、英語読みすると「ビールス」となります。


ではでは☆~☆~☆

この回答への補足

発音は、バイリスに近いバイルス
でしたよね

補足日時:2001/08/26 22:35
    • good
    • 0

ウイルスは英語表記で「Virus」と書きます。



これを「ビールス」と読んでいただけだと思います。

この回答への補足

我々日本人がそのまま読んで「ビールス」と読んでいたのですね。
なぜ急に「ウィルス」と言うようになったのでしょうかね。

補足日時:2001/08/26 22:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートンアンチビールスのインストール

ノートンアンチウイルス2005をインストールしようとするとできません。こんな様子です。まずCDを入れたら


ノートンアンチヴィールス

ノートンアンチビールス2005のインストール

CDの参照

その他

終了

と出ます。
普通だったら ノートンアンチビールス2005のインストール をクリックするとインストールできるはずですがインストールする画面が出てきませんどうしてですか?一応何をやってもできません。どうしてもインストールしたいので。あとウイルスにはかかっていません。私のPCはXPです。対応しています。CPUもメモリもHDも 前インストールしたノートンアンチビールス2003は完全に削除しました。(何もかも)あとSP2のセキュリティーセンターをのウィルス対策を見てみるとインストールされてないはずのノートンアンチビールス2005があります。なぜ?SP2を削除してノートンアンチビールスをインストールしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/698b8546cc2a346088256efa0045fe43/3bb8298df3fb03de49256f2b000a8a88?OpenDocument

上記URLの通りに行えばNortonAntiVirus2005のインストールは通常は出来る筈です。

もし質問者の方のお話にあるように出てくるはずの画面が出ない、ということであれば製品CDそのものの不具合を疑うべきかも知れません。
その場合、我々第三者がどうこうは出来ませんので、電話などでシマンテックのサポートに連絡をとって対策法を仰ぐようにしたほうが良いと思います。

インストール中にエラーが出るなどの症状があれば、古いノートン製品の残骸が影響してる可能性がありますがそうではないようですし…。XP SP2との相性の悪さで出るべき画面が出ないということはないと思います。

Q気が利かない人に「気が利かないなあ。」と言うような人は、 いつも気が利く人が、偶々、咄嗟に気を利かせ

気が利かない人に「気が利かないなあ。」と言うような人は、
いつも気が利く人が、偶々、咄嗟に気を利かせる事が出来なかった事があった時にも、「気が利かないなあ。」と言いそうな気がするのです が、如何なものでしょうか?

職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、
どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?
やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安心したいだけなんですかね?

雇われの身である以上は、所詮はそんなものなのでは?と思う事があります。
真面目で誠実で勤勉で、知識や教養の他に、知恵や洞察力があって臨機応変が出来る人がいたとしても、
偶に何かしくじるとまた「使えないなあ。」、「気が利かないなあ。」等とまた厳しく叱ったり、
まるで「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」みたいな扱いを受けるだけかと。

どんなに気が利く人でも、
真面目で優秀で、どんなに働き者で臨機応変が出来る人でも、やはり人間なのであって、
「何でも出来るランプの魔神」ではないですし、
「全知全能の神」ではないですし、
「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能のロボット・機械」
ではないですよね?

気が利かない人に「気が利かないなあ。」と言うような人は、
いつも気が利く人が、偶々、咄嗟に気を利かせる事が出来なかった事があった時にも、「気が利かないなあ。」と言いそうな気がするのです が、如何なものでしょうか?

職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、
どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?
やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安...続きを読む

Aベストアンサー

人の欠点を言い立てる。
自分の欠点に気付かないでしょうか。
『気が利かない』と言う言葉は、面と向かって人に言える言葉では有りません。
例え、上司でも、です。
従って蔭口に、成ります。
蔭口は、卑怯な人の誹りは免れません。
本当に、気の利く人は、黙って実行出来る人を言います。

Qビールスがウィルスに?

その昔ウィルスの事をビールスと言っていたような?
気がします。
何か決定付ける事があったのでしょうか?

Aベストアンサー

誰か高名な学者先生が.米国でビールスと発音して赤っ恥をかいたので.英語読みをするようになった.と聞いた覚えがあります。
が.誰先生か.わかりません。また.空想科学小説を聞いたかもしれません。これを教えてくれた人も既に故人です。したがって.信憑性はまったくありません。

Q水族館や動物園に入る事をなんといいますか? 使用ではありませんし入店でもない気がします、動物園の場合

水族館や動物園に入る事をなんといいますか?
使用ではありませんし入店でもない気がします、動物園の場合は入園だと思いますが水族館の場合はなんといいますか?
それと図書館などの一般の人がお金を払わなくても入れる場合はなんというのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は、入館と言います。
建物に入る場合は全て入館を使うと思いますよ。

Qノートンアンチビールス

ノートンアンチウイルス2005をインストールしようとするとできません。こんな様子です。まずCDを入れたら


ノートンアンチヴィールス

ノートンアンチビールス2005のインストール

CDの参照

その他

終了

と出ます。
普通だったら ノートンアンチビールス2005のインストール をクリックするとインストールできるはずですがインストールする画面が出てきませんどうしてですか?一応何をやってもできません。どうしてもインストールしたいので。あとウイルスにはかかっていません。私のPCはXPです。対応しています。CPUもメモリもHDも 前インストールしたノートンアンチビールス2003は削除しました。

Aベストアンサー

次の場所を探して、有りましたら、フォルダを削除してください。

Cドライブ→Program Filesフォルダの中に、「Symantec」,「Norton」フォルダが、有りましたら、削除してください。

もう一箇所有ります。
Program Files→Common Filesフォルダの中に、「Symantec」,「Norton」フォルダが、有りましたら、削除してください。

次に、「ファイル名を指定して実行」で、REGEDIT、と、入力して、OKで、レジストリエディタが、起動します。
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Symantecフォルダと、
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantecフォルダを二つ、右クリックで、削除してください。

レジストリ操作は、慎重に、注意して行ってください。

それから、再度、インストールしてみてください。

恐らく、大丈夫だと、思います。

Q私は、心配させたくなくて母に嘘を付いてしまったり、母の言う事を聞けなかったり、自分で言った約束を守る

私は、心配させたくなくて母に嘘を付いてしまったり、母の言う事を聞けなかったり、自分で言った約束を守る事が出来なかったり、言われたことをすぐにこなす事が出来ないのですが、私は発達障害者なのでしょうか?(私は中学生です)
母は、自覚がないからあんたは障害者だと言うのですが…
私は、母を怒らせたいとかではなく、きちんと用事をこなしたいと思っているのですが、どうしてもこなすことが出来ないのです…やはり、私は障害者なのでしょうか…

Aベストアンサー

ヒナギクさんは、発達障害者がどういう風に健康な人とちがうのか、習ったことがありますか?
たぶん無いと思います。それと同じで、お母さまも、発達障害者について、正確にはご存じない
のだと思いますよ。だから、ヒナギクさんは、そんなに心配しなくていいんです。

今すぐは無理だと思いますが、将来、ヒナギクさんも発達障害者についての教育をうけるように
なるでしょう。そして、自分がいだいていたこわいイメージが消えていくのを知ると思います。

ヒナギクさんは、心配させたくなくて母に嘘を付いてしまう・母の言うことを聞けない・自分で
言った約束を守る事が出来ない・言われたことをすぐにこなす事が出来ない、と、ひどく気にし
ていますが、私も同じですよ。まったく同じです。

ヒナギクさんはまだ若いから、大人になったら何でも完全にできるようにならないと、と思って
いるかも知れませんが、私なんか、ぜんぜんです。けど、ヒナギクさんは、そういう自分の欠点
を自分で気付いていて、これじゃいけないと思っている。十分ですよ。できすぎです。その年で。

お母さまがきつい言い方をされて、傷つくことがあるかも知れません。でも、今回の私のつまら
ない話だけでも、少しは気が楽になったでしょうか? あまりためにならなかったなら、ご遠慮
なく、お返事下さいね。また、私も頑張ってお答えしますから。

ヒナギクさんは、発達障害者がどういう風に健康な人とちがうのか、習ったことがありますか?
たぶん無いと思います。それと同じで、お母さまも、発達障害者について、正確にはご存じない
のだと思いますよ。だから、ヒナギクさんは、そんなに心配しなくていいんです。

今すぐは無理だと思いますが、将来、ヒナギクさんも発達障害者についての教育をうけるように
なるでしょう。そして、自分がいだいていたこわいイメージが消えていくのを知ると思います。

ヒナギクさんは、心配させたくなくて母に嘘を付いてしま...続きを読む

Qノートンアンチビールスについて

最近、突然ノートンアンチビールスが作動しますが、何故なんでしょうか?

特に色んなサイトを開いたりしてる訳でもないのですが。

で、99%以降が途轍もなくながいのですが、これは普通ですか?

そして、結果を見る前に終了になり画面がクローズされますがこれも普通ですか?

無知で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2補足します。

【ウィルス定義ファイルが壊れてる可能性があります。】
だと、スキャンもまともに行えていない、ということでしょうね。

NAVのバージョンと更新サービスが有効な状態か追記をお勧めします。
現状ウイルス対策ソフトとして有効なのは年次更新(更新サービス延長)を行ったとしてもNAV2004までです。

――――――――――――――――――――
↓Auto Fixツール(自動サポートアシスタント)を実行して、結果何か指示が出れば従ってください。

Symantec Japan support
技術的な問題のサポート
http://www.symss.jp/ja/jp/home_homeoffice/support/index_ts_ie.jsp

また、手動でLiveUpdateを行ってください。
それでも復旧しなければ、ウイルス定義ファイルはロールバックすることも可能です。
但し自己責任でお願いします。

Symantec Japan support
よくある質問

ウイルス定義ファイルを以前の状態に復元する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030611170433958

――――――――――――――――――――
上記KBの実行に不安があれば、あるいは実行しても復旧しない場合はNAVの再インストールをお勧めします。

その状態からだと

(1)
Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20060322163239943

↑念のため対象バージョンにご留意下さい。

(2)
Windows の一時ファイルの削除: (手動の手順)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20061103092133953

(3)
ノートン・アンチウイルス 2007 をインストールする方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20060901120514958

CD からインストールする方法 (Norton AntiVirus 2006)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20050927132610958

ダウンロード版をインストールする方法 (Norton AntiVirus 2006)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20050927133418958

Norton AntiVirus 2005 を CD から インストールする方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20041012104649958

ダウンロード版の Norton AntiVirus 2005 をインストールする方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20041210123725958

CD からインストールする方法 (Norton AntiVirus 2004)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031008103658958

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Auto-Protectは簡単に言うと「無効の状態では、Norton AntiVirus入れている意味がない」ほど重要な機能です。

Windows起動時(設定次第ではPC起動時)から常駐して、パソコンを監視・保護します。様々な場面でウイルスの有無をチェックして必要に応じて警告を出したりします。

お使いのNAVのヘルプも確認してみてください。

#2補足します。

【ウィルス定義ファイルが壊れてる可能性があります。】
だと、スキャンもまともに行えていない、ということでしょうね。

NAVのバージョンと更新サービスが有効な状態か追記をお勧めします。
現状ウイルス対策ソフトとして有効なのは年次更新(更新サービス延長)を行ったとしてもNAV2004までです。

――――――――――――――――――――
↓Auto Fixツール(自動サポートアシスタント)を実行して、結果何か指示が出れば従ってください。

Symantec Japan support
技術的な問題のサポート
http://www.s...続きを読む

Qこういう事って何て言うんですかねぇ?(言いまわし・フレーズ)

母親がここ数ヶ月、以下のような事を何て言うのか思い出せない、と
悩んでいるようなので(数ヶ月も悩んでいるなんて初めて聞いたのですが。笑。)
どなたかピンっ!ときた方、回答願います。

で、母親が悩んでいる、どうしても思い出せないフレーズなんですが。。。
『今まで順調に進んでいた物事が、ちょっとした事でつまずく、突然壁にぶち当たって
しまう事or状態』
コレだけじゃ何もピンっ!と来るフレーズ、ありませんよねぇ?
けど、何かありますよねぇ?こんな事を言うフレーズ。。。

母親曰く、“四字熟語”や“ことわざ”では無いと言うのです。
“言いまわし”や“フレーズ”という言葉がしっくり来ているようです。

今晩、叔母の快気祝いで親族が集まり、その母親の悩みを老若男女問わず
聞いたのですが誰も分からず、母親はもちろん私も気になってしまって
イライラ・もやもやしています。
どなたか教えてくださ~いっ!!!

Aベストアンサー

再びです。

伸び悩み?挫折?

Qノートンアンチビールスのインストールが出来ない。

ウィルスに感染したため、ノートンアンチビールス2003をマニュアル通りインストールしようとしましたところ、システムの更新中画面で画面が消えてCDがとまってしまいインストールがうまく出来ません。(電源は切れていないです)何のウィルスに感染しているかシマンテックのホームページ上で確かめようとしたところ、インターネット画面も消えてしまい判明できませんでした。ウィルスによる被害は、勝手に添付メールを送信してしまう。というものです。どうしたらインストールが出来るか分かる方どうか教えて下さい!!!!

Aベストアンサー

ウィルスの中にはノートンなどの対策ファイルのインストールを阻害するものがあるので感染時はインストールしてはいけません。下のところでオンラインスキャン・・・(できればですが^^;)をおこなって完全に駆除後、インストールをした方がいいです。もしオンラインスキャンも出来ない状況なら再インストールということになりそうです。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

Q子供が昨日の事を思い出せないと言っています。何か病気なのか心配です。

 小学校一年生の男の子なのですが、夏休みの宿題の日記を書くときに、昨日の事が思い出せないと、いつも泣きついてきます。
 親が全部言ってしまうと、その通りにしか書かないので子供のためにはならないと思い、断片的に「誰といっしょだったの」「どこに行ったの?」「何をしたの?」と、聞くのですが思い出せないと言います。

 先日は、大好きなキャラクターの映画を母親(妻)と観に行ったのですが、行ったことを思い出せないと言って泣き出してしまいました。「こんな事では、楽しいところに連れて行っても意味がない。」と、妻がしょげてしまいました。

 小さい子供は、楽しいことがいっぱいありすぎてうまくしゃべれないとは、聞いたことがありますが、小学生にもなってこんなことがあるのでしょうか?自分自身にはなかったように思いますが、こんなもんなのでしょうか?

Aベストアンサー

 無理矢理は思い出せないので、普段の流れから順に思い出させてみては?いつもは、こうして、その日はここが変わったけど、とヒント的に教えたりして順番に流れとして思い出させる。映画のパンフレットなど可能な限りヒントを出してみましょう。特に強烈なインパクトがあるシーンを重点的に。

 それと、日記を書くときに書けないのか、全く会話の中から思い出せないのか?どちらでしょうか?
日記に書くときには、うちの子供たちも同様でした、文章として書けないようでした。文章とつながらないのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報