1つだけ過去を変えられるとしたら?

車のステッカーについて教えて欲しいんですけど!
車検ステッカーと点検ステッカーをなるべく目立たないとこに貼りたいんですけど、どこなら大丈夫ですか?
点検ステッカーは剥がしても大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • どなたかどこか別な場所に貼ってる方いませんか?

      補足日時:2021/07/21 14:28

A 回答 (9件)

車検のステッカーは、フロントガラスの見える場所と決められてます。

また、フロントガラスは貼れる場所が決まってるので、実質、上部のどこかになります。

点検ステッカーはなくても大丈夫なはずです。
    • good
    • 0

道交法で「目立つところに」と定められております故、そのような行為をすれば走る度に職質を受け、最終的には悪質極まる整備不良の常習者として逮捕されるでしょうね。

    • good
    • 0

いじらないほうが良いですよ。

剥がせてももう一度貼りにくく出来ていますのでお巡りさんに見つかると職務質問受ける可能性があります。
    • good
    • 0

ステッカーは、前面ガラスの内側に前方から見やすいように貼り付けて、表示するように定められています。


バックミラー等を有する自動車はその前方の前面ガラスの上部に、その他の自動車は運転者席から最も遠い前面ガラスの上部に貼りつけて下さい。

前面ガラスの上部が着色され、外側よりステッカーを確認することができない場合は、確認できる位置まで下方にずらした位置に貼りつけて下さい。

点検ステッカーは貼らなくても大丈夫です
    • good
    • 0

決められた場所以外に変更できません。

    • good
    • 0

車検ステッカーの貼付位置は、法規で決められています。


https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikum …
・・・正確な法規は、『道路運送車両法第109条8項』を検索してみてください。

>目立たないとこに貼りたいんですけど、

 車検ステッカーは、車外から警察官が確認し易い『目立つ位置』に貼ることになっています。『目立たないところ』に貼ってはいけません。

>点検ステッカーは剥がしても大丈夫ですか?

 点検ステッカーには法規はありません。目立たないところに貼り直すぐらいなら剥がしてしまっても構いませんし、実際、貼ってないクルマも沢山走ってます。
    • good
    • 0

>車検ステッカーと点検ステッカーをなるべく目立たないとこに貼りたいんですけど、どこなら大丈夫ですか?



車検ステッカーを貼る位置は、道路運送車両法施行規則により決められています。簡単に言えば、前から見て目立つ場所に内側から貼れということです。

第三十七条の三 検査標章は、自動車の前面ガラスの内側に前方から見易いように貼り付けることによつて表示するものとする。ただし、運転者室又は前面ガラスのない自動車にあつては、自動車の後面に取りつけられた自動車登録番号標又は車両番号標の左上部に見易いように貼り付けることによつて表示するものとする。

また、国土交通省のガイドラインでは、具体的にルームミラーの裏に貼れとあります。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikum …

>点検ステッカーは剥がしても大丈夫ですか?

これは大丈夫です。
    • good
    • 0

車検ステッカーは最近ドラレコが普及して中央より助手席側にずらして貼ってある車が増えてますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/27 08:43

12ヶ月点検なら有効期限を過ぎたら剥がさないと違反です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報