牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は会社の代表取締役を務めております。
登記簿上の本店所在地を私の実家(父名義)に指定しております。
実際の事業は隣接する隣の家にて行っております。
昨年4月に父が急死し、精神的な病のある母が一人にならないよう、本店である実家へ仕事の機材を搬入し、仕事と看病を兼ねて24時間体制で泊り込んでいました。
約半年後、母の介護認定が受けれたので、身の回りの面はヘルパーさんにお願いすることになりました。
その後、母が遺産の分割について意義があるということで、突然、弁護士さんから遺産の協議について母の代理人である旨の手紙が来ました。
その2・3日前に突然隣の実家のカギが交換されてしまい、仕事に支障が出ております。
どういう状態なのか、ヘルパーさんを通して話を伺うと・・・
「現在隣の実家は母の所有物であり、私が立ち入るには第三者を伴ってください。」
とうことです。

私のパソコンのシステム開発などの仕事をしており、隣には、何台かのサーバーも稼動していますし、関連の書類や私物なども多数あります。

私の会社の本店である実家には私が入る権利はないのでしょうか?
母とは直接会うつもりもありません。
せめて、仕事部屋へは合鍵を使って出入りできればいいのです。
また、祖母が認知症のため施設へ入所しております。
母は法律を盾に施設の費用等、祖母の扶養を放棄したいといっています。(これはまた別の件ですが・・・)
当然、祖母の私物がまだ実家に沢山あるので、それも出し入れできない状態で大変こまっています。

法律的には、私が実家に入ることはできないのでしょうか?

仕事の件も切迫しており、寝耳に水の話で混乱して
皆様の、お知恵をお貸しいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

実家の家の鍵が交換され入れなくなったと云うことですが、法律的に云えば裁判所の仮処分を得て執行官に開けてもらいます。

そして、今後、出入りの支障のないように処置をしてもらいます。
当然と弁護士の仕事となりますが、その前に、何故そのようになったのでしようか。
父が亡くなったのであれは777yoroyoro777さんは当然相続人です。それが何故「現在隣の実家は母の所有物であり」なのでしようか。777yoroyoro777さんが持分の権利放棄しない限りそのようなことはないはずです。
つまり、母だけの所有ではなく共有物なはずです。
もう一度、それらも調べる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
大変参考になりました。

私の立ち入りについて法的に正当な裏付けがあるということで安心致しました。
鍵の変更に関しては、精神的に不安定な母の独断である可能性もありますので、それらの裏づけをもって、まずは母の代理人へ伺ってみようと思います。

実家は間違いなく父名義なので、実家が母の所有物・・・である点は納得できません。
しかしながら、ヘルパーさんからの又聞きなので今後はっきりすると思います。

ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。