プロが教えるわが家の防犯対策術!

座る時、他の動作をする時に

「よいしょっ」 「よっこいしょっ」

って言う男性って、優しい人が多いと思わないですか?

何故そう思うかというと、これらこ発言が本来恥ずかいしそれによって周りに見られるかもしれない、そういう恥部を気にしない=器が大きい。と考えます。

敢えてこれを言わないのは周りに警戒してるからある意味細かい、気にしすぎ、な人がイメージします。

これ当たってます?

A 回答 (5件)

ぎっくり腰になるかならないかの分岐点でもあります。


なってから、医者に行ってから助言されることも多いそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2021/07/22 15:43

「よっこいしょ」までは良いですが、「よっこいしょういち!」まで言う人は、外見は若くても還暦前後ですから注意が必要です。

「座る時、他の動作をする時に 「よいしょっ」の回答画像4
    • good
    • 1

歳を取ると自然にって言うか、無意識に出るものだと思うので、器が大きいとは関係ないと思いますよ。


「よいしょっ」とかけ声をかけると動作がしやすくなるというのもあります。
若い子でも使う人いるかもですが…
実際、私も使いますが私は器の大きい人ではありません( ..›ᴗ‹..)
    • good
    • 0

言葉の力や性質って「発する人」や「受け止める側の感性」によると思います



例えば「よいしょっ」「よっこいしょっ」をアイドルが言うと、可愛いと受け止める人と、あざといと受け止める人がいると思います

その言葉を使うから器が大きいとは思えません
    • good
    • 2

年寄り染みてるとかかっこ悪いとか、そういうことを気にしないんだし、


そこを突っ込まれても構わない、気にしないって気持ちにも余裕がありそうだし、
寛大な印象は受けますね。
・・・ってほぼ質問者さんと同じ考えですね。

ただ単に、自己主張が強く「よっいしょ」に対して「お疲れさまです」とか言われたいような人も中にはいると思います。

当たり外れで線引できるものでは無いとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています