dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は20歳ですが座る時、「よっこいしょ、どっこいしょ」等言ってしまいます。それは良くない事?



父に良くないから止めろと怒られ、喧嘩になりました。
何故か聞くと若いんだから言わない方がいいんじゃないの?!俺の言うこと聞けねぇのかと怒られましたがそんな悪いことなんですかね?

A 回答 (10件)

別に悪くないですよ。


これが「よっこいしょういち(横井庄一)」だとちょっとマズいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
横井庄一は言わないですねw

お礼日時:2023/02/21 19:22

良くないくも、悪いくない事もありませんを


何故ならば、それが極普通に生きる人間には
当然至極の掛け声だからですわ。
医学的にも、当然の事として発すべき言葉を
我慢してはならないと言われてますわ。
今日びの若い衆は、何でもかんでもミーハーな
流行言葉を模倣する事がNOWいと勘違いしてる
けど、大和民族だからこそ発する魂の叫びを体
現してる貴方は天使の使いに違いありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いこと!と言われたが疑問でした。

お礼日時:2023/02/21 19:38

>「よっこいしょ、どっこいしょ」等言ってしまいます。



とてもジジ臭い/ババ臭い言葉です。若者には似合わない。

若い女性が重いものを上げ下ろしするときに、かわいく「よいしょ」と言ってしまうのは許容範囲です。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに若者(周り)から聞かないですね

お礼日時:2023/02/21 19:36

結婚を控えた娘を思う親心でしょうが、そんなに重いものを持ち上げたりするんですか? 漬物石とかならつい出しそうな掛け声ですよね。

その所帯臭さが父親には堪らないのかもしれませんよ。いつまでも傍にいてほしい親心には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

床に座るタイプのお家なのでよいしょと座ってしまいます…

お礼日時:2023/02/21 19:35

言ってしまうよになった影響やきっかけはわかりますか?


私は若い時から高齢者の方を相手に仕事をしていたからか、やはり言ってました。
お仕事無関係でしたら、学校とは考えにくいので、ご両親の影響ではないでしょうか
そうだとしたら、お父さんにも同じ条件をつけたり、先に負けた方が罰ゲームとかでもいいし、お父さんが持病持ちだったり、良くない生活習慣されてれば、どちらが先に辞めれるか競走されるもありだと思います。
「よっこいしょ。どっこいしょ」は中高年の人がよく使いますが、、年齢関係ないと思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに父親の祖母は良く言っていたと思います。父は帰りが遅くてずっと祖母と暮らしていたからかもしれないです。

お礼日時:2023/02/21 19:32

年令に関係なく、そういう声をだすことで不測の自体を防ぐ場合もあります。

たとえばぎっくり腰などもそうです。
物を持つときでも声をだすべきですね。

https://www.rodo.co.jp/news/92685/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎっくり腰も防ぐことができるんですね

お礼日時:2023/02/21 19:30

うわぁババくせぇ!って思われる人もいるかもしれないのを心配して言ったのに反抗されたから頭きたんですかね。


よっこいしょ、と言う事に怒ったというより父親である自分の忠告を素直に聞かずに反抗してケンカになった事に怒ってるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は自分の意見を否定されるとすぐ頭に来るようです…

明確に駄目な理由を言ってくれないのに怒られた事に腹立ちました

お礼日時:2023/02/21 19:29

それで、喧嘩になったんですか?


家での事は、些細な事で喧嘩になりますもんね。
いちごジャム誰が食べたかで、ある老夫婦が殺人罪で捕まった事もあるし。
さて、お題ですが
私のところは、座ったら「よっこらせ」は常にいってます。若い我が子も「よっこらしょーいち」と言ってますよ。
色んな躾があると思うので悪い悪くないとは言えません。
    • good
    • 0

若いとか年寄りは関係ないし


悪くない
私も若い頃から、よっこいしょ!って言ってたし。
怒鳴る事でもない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もう言う人が少ないのかもですね

お礼日時:2023/02/21 19:24

身体が重きゃ仕方ないですよ


80のおばあさんも言ってます
ごく普通
若い子からはあまり聞いたことがないだけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!