プロが教えるわが家の防犯対策術!

横に3つ並んでいるときは、「左」「中央」「右」と言いますが、
手前から奥に3つ並んでいるときは何と言いますか?
・「手前」「中央」「奥」? 中央ではなく真ん中?

A 回答 (9件)

3個限定ですね、さらに「言う」ですね。


手前、真ん中、奥
概念としては、直線状のものの位置それも3個限定。
中央は機能的な複数の結びつきをたどり集中する位置、計測した数値による真ん中ではない場合もあります。
その場の状況、その言葉を使用する人の感覚にもより一概の断定はできません、質問の場合はどちらでも一向に差し支えありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>3個限定ですね
・はい

>さらに「言う」ですね
・どう表現しますか? という主旨で質問しました。質問時点では、口語文語で表現が異なることに考えが及びませんでした……

>中央は機能的な複数の結びつきをたどり集中する位置、計測した数値による真ん中ではない場合もあります
・なるほど、この辺りも知りたかったので参考になりました。

>その場の状況、その言葉を使用する人の感覚にもより一概の断定はできません
・なるほど。「中央」と「真ん中」が同義なのかについては、「人」や「文脈」により微妙に異なることもあり得るわけですね

>質問の場合はどちらでも一向に差し支えありません
・「手前」「中央」「奥」でもよいわけですね。参考になりました

お礼日時:2021/07/23 09:59

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>フランス語で「一、二、三」の意
・意味が分からなかったので調べました

お礼日時:2021/07/23 09:49

「中央」「真ん中」いうのは、少なくとも前後左右が同時にある時の表現のように思います。

上下も加わればなおドンピシャリ。それは空間を表す言葉で、並びを表す言葉では無いように思います。
横並びに3つならば、右と左の「間」
手前から奥に3つも、手前と奥の「間」
或いは、「次」。
まぁ、「中央」でも「真ん中」でも、通じますけれど、乱暴な言い方だなという印象を得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>手前と奥の「間」
>或いは、「次」。
・なるほど、質問時点では全くおもいつきませんでした

お礼日時:2021/07/23 09:45

真ん中と私は言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>真ん中と私は言います
・真ん中と言いますよね。私もです

お礼日時:2021/07/23 09:44

手前、中、奥  と言ってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>手前、中、奥
・なるほど、この表現でも意味は伝わりますね

お礼日時:2021/07/23 09:43

ちゅう‐おう〔‐アウ〕【中央】


距離・場所・順序などが、どの端からも等しく離れていること。中心。まんなか。「町の中央にある公園」「中央値」

まん‐なか【真ん中】
《「まなか」の撥音添加》距離・場所・順序などで、ちょうど中央にあたるところ。中心。「町の真ん中にある建物」「三人兄弟の真ん中」

同じ意味なので、どちらを使っても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/23 09:43

言葉使いが違うだけで意味は同じと考えますから、どちらでも良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/23 09:43

どっちでも良いですが、文字に書くのであれば、中央です。


真ん中というのは口語的な表現です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>どっちでも良いですが、文字に書くのであれば、中央です。
>真ん中というのは口語的な表現
・なるほど、参考になりました

お礼日時:2021/07/23 09:43

中央、真ん中、二番目。

どれでもOKでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/23 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!