プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝て起きたら、満腹になってる、、なぜ?

寝る前、すごくお腹が空いて、「今食べたら腹壊しそうだから、明日起きたら、朝から食うぞー」と思ってたのに、いざ寝て起きると、お腹いっぱいの状態で食欲がありません。なぜでしょうか。まるで、夢の中で食事でもしたかのようです

A 回答 (2件)

空腹を感じる時は胃が活性化し、消化のために胃液を準備します。

なのに何も消化物が入ってこないと胃液の分泌を止め、胃は萎縮してしまいます。それを「満腹」と脳内は認識するんです。
    • good
    • 0

素人の憶測ですが、空腹には2パターンあると思うんです。


①真の空腹感
→寝る前に本当にお腹が空いてる場合、胃液が空っぽに近い胃の粘膜をただれさせてしまうのでもたれるんだと思います。
②偽の空腹感
→暴飲暴食の人に多いのですが、胃の中の沢山の食べ物が少し消化された時点で、相対的空腹感の幻覚に襲われます。ですが、おそらく寝てる間は脳を休めるので間違って空腹を感じてたところがリセットされるのかなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!