アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丹羽って「にわ」意外に何て読むんですか?
「たんば」っていう人がいるのは聞いたことがあるんですが、、、

実際に丹羽を「たんば」って読む苗字はいますか?
あと「たんば」と読む人は何人ぐらいいるのでしょうか?

回答待っています!

A 回答 (6件)

んー、何人か、はわかりませんねぇ

    • good
    • 0

私の出身地では見かけたことのない名字でしたので、たんばさんだと思ってしまいました。

まさか「にわさん」だったとは!...と衝撃を受けた記憶がある東北出身の者です。失礼しましたm()m

全国区で聞けば結構たんばさんだと思う人は多いかもしれませんね。
    • good
    • 0

丹波(たんば)と言う名字の人は全国に約4,300人おられます。


全国で「3351番目」に多い名字です。
また、昔の映画俳優で丹波哲郎さんと言う方がおられました。
ちなみに、丹波(にわ)の名字の人は、約54,000人で「389番目」です。
丹羽さんの方が多いですね。
    • good
    • 0

それは解りません。


日本の戸籍法では「どの様に書くか」が登録され、「どの様に読むか」の登録は有りません。

なので、どの様に読んでも良いのです。
公式に、読み方が記録されては居ないので、公式には解らない事です。
    • good
    • 1

姓を全国的に調べたらしい、サイトがあります。

もっともらしく数字まで出てきます。簡単に検索できます。
 丹羽(たんば)「哲羽哲郎」(俳優)、(にわ)「丹羽文夫」(作家)が有名です。京都の北部の「丹羽(たんば)」という地名もあります。
    • good
    • 0

人数はわからず。



羽は「はね」と読み、
「ね」が消えて「は」になり、1音で「は」

「わ」は現代仮名遣いでしょう。

「たには」の変化らしい。

漢字で「は」を波とか濁って場に変化。

地名・国名でしょう。
中国地方にある国というか洲の名。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!