昨日見た夢を教えて下さい

知的視力とは、どんな意味?

質問者からの補足コメント

  • 広い視野でものごとの本質を動的かつ構造的に深く捉え、的確に見極めることができる総合的な判断力をいう。➡️なんか、わからない、アホなんで

      補足日時:2021/07/23 14:50

A 回答 (3件)

まあ、比喩表現です。

    • good
    • 0

広い視野でものごとの本質を動的かつ構造的に深く捉え、的確に見極めることができる総合的な判断力をいう。



この解説はどこに書いてありましたか。視力と言うのは、感覚器官の能力であって「知能」とは直接関係ありません。動物などは「視力」の優れたものも、ありますが、知能の優劣では有りません。気持ちは分かるが無理筋です。本人はいい言葉を見つけたと思っているのでしょう。分からなくて当然です。
    • good
    • 0

目の視力(分解能力)を比喩に使っただけと推測できます。


単にこれだけでは、判断不可能です。
知的→知能があるもの、または知能が優れている人の例え。
そういう人が、視覚情報だけではなく、他の情報について、対象を認識するときの分解能力、とでも?。
分解能力=どれだけ細かいもの迄見分けられるか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!