アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで悪口を言っている人の心理はどんな感じなんでしょうか?
何も考えずにやっているのでしょうか。
それを見て本人が自殺してしまったりしていますが、やった本人は犯罪的ないじめっ子がいじめてた相手が自殺をしても何も思わないように、特に何も思わなかったり、死んで当然とか人として最低なことを思っていたりするんでしょうか。

A 回答 (6件)

ただ単に悪口書き込む奴が馬鹿なだけです


だいたい悪口書き込む奴は面白半分だと思います
    • good
    • 0

「死ねと書き込んだけど本当に死ぬとは思わなかった」


という人が実際にいますからね。
「ネットの書き込みくらいで死ぬ豆腐メンタルなのが悪い」という認識なのかもしれません。
    • good
    • 0

特別な心理はないでしょうね


普通だと思いますよ
匿名だからできるのです
匿名でなければ何も出来ないチキン野郎が大半だとは感じますね
    • good
    • 0

主様の質問で思い出した事があり、ある事件の加害者がニュースなどで報道されると、その氏名などを手掛かりに、個人を特定してネットにさらし、みんなで叩きましょう、という行為をする、いわゆるネット奉行的な行為が問題になったのを見た事があります。

その行為の被害者は、報道された人とは同姓同名の別人と、同社名の会社だった。その両方共の被害者が、刑事事件として最初にネットに載せた人物を告訴し、弁護士にも依頼して探して出した、というのを見ました。金銭的には大赤字だが、こういう事が2度と起こらない様に、警鐘を鳴らすと言う意味も含めて告訴した、と被害者の方がおっしゃっていました。告訴された人は、正義の見方気取りの軽い気持ちでやった事なのでしょうが、自分の行為に責任を持つ事を忘れてしまっているのもまた事実でしょう。回答では無い回想で失礼しました。
    • good
    • 1

言いたい事は、なんとなくわかるけど、


悪口と言っても、色んなパターンがあるよ。
君の意図以外に、
相手が極悪非道の悪者の場合、リベンジャーとして、恨み辛みを全てぶつけて、相手を追い込む覚悟かもしれないし・・・

まあ、悪口を言えば、自分も悪い人に思われたり、
本人が居れば、直接反撃される事もあるので、言わない人が多いけど、
ネットの場合は、それらを独り言のように軽く書いてしまうと思いますよ。
(独り言での悪口って、誰もが軽く言っちゃってるでしょ・・・)
そんな感じだと思いますよ。
まあそれは、
「後のトラブルを何も想定していない」=「何も考えてない」という事にはなるね・・・

自殺された場合には、罪の意識になると思いますよ。普通の人なら・・・

ただ、
人間の心理って怖いもので、
1人では何も行動しなかったはずなのに、集団の行動に感化されて便乗しちゃう事が多いと思います。
だから、噂や風評だけで大炎上になる・・・
    • good
    • 1

自分に自信がないから他人を下に落とすことで自身が上にいると考えるのです。



知能の低い人間は醜い生き物ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!