プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会という名の悪魔ですか?それとも悪魔が社会を作るのですか?それともどちらでもありませんか?

A 回答 (6件)

社会が悪を作るのです。



人間は社会的動物です。
社会で育たなかった人間は
二足歩行すら出来ません。

このように、人間にとって社会は
必須なのです。

その社会を維持するために、善だ、悪だ
という概念を作ったのです。

つまり、その社会にとって都合が悪いのを
悪、と名付け、
良いのを善と名付けたのです。

従って、社会が悪を作ったのです。

無人島で一人せ生活している人間には
善も悪もありません。
    • good
    • 0

社会にとり


悪というのは自然の事
悪は自由です
何をしようが自由
でも社会は制約で成り立っている
自然は自由ですね
自然には弱肉強食しかない
そこで社会を維持させるため、善を後から勝手に作り、社会に強要します
善は後からできたご都合主義
社会を維持させるため必要なものだというだけ
つまり社会とは善なのです
善でないと社会が維持できない
悪魔は自然
    • good
    • 0

いわゆる頭の良いと言われる有名大学を出た頭の良い悪魔が、都合のいいように、社会を造っています。


やりたい放題。
他者を利用して潰し、捨てます。
取り締まり?
決まりを作る権利まで悪魔は奪取しています。
もう本当に悪質です。
もうそれ自体が悪の証明です。
どこの会社にも必ずいます。
牛耳悪遂行人が必ずいます。
    • good
    • 0

>あなたの場合はどうですか?


自分を守護してくれるものかな。
もしインフラがない山中に放り出されたら、一週間くらいで死ぬ自信があります笑

ネット環境くれるし、電気くれるし清潔な水をくれるし、台風の時は事前に知らせてくれるしアスファルトで快適に歩けるし。
病気になれば安く治療してくれるし、失業すれば失業保険くれるし、年取ったら年金くれるし。
社会を悪魔呼ばわりする人がいるとしたら、そういう恩恵を受けていることが頭からごっそり抜け落ちているんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 2

悪魔というか、頭のいい人が、頭のいい人の都合のいいように、社会を造ります。

    • good
    • 1

人それぞれではないでしょうか。



あなたがそれを確かめたいなら、山奥などインフラがない、社会から隔絶された所でしばらく過ごしてみればいい。
そちらの生活の方が快適だったなら、あなたにとって社会は悪魔なんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの場合はどうですか?

お礼日時:2021/07/24 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!