10秒目をつむったら…

70ノア乗ってます。
走行距離は12万キロ。
今まで4000キロでトヨタで
oil交換してます。主に通勤で会社の往復で37キロ走ります。

皆さんは、どれくらいでoil交換してますか?
4000キロなら勿体ないですかね?5000キロでも大丈夫かな?

A 回答 (7件)

トヨタ車だと5000キロ超えても大丈夫かもしれませんが、私が乗っているホンダのコンパクトカーだと5000キロ以内の交換が絶対だと気づきました。


理由は、純正オイルでも5000キロを超えるとオイル上がりの兆候がでるからです。

推奨オイルは0W-20で省燃費車はこれが一般的ですが、昔のような1年1万キロごとの交換は遠い昔のことになってしまいました。

メンテナンスノートには、標準的な使用で15000キロ又は12か月で交換、シビアコンディションで7500キロ又は6ヶ月で交換になっていますが、走行距離の目安はウソッパチですね。しかも、私の走行習慣のエンジンブレーキの多用はシビアコンディションの記載がありません。

好きでエンジンブレーキをかけてるわけではなく、CVT車の特性なので仕方なくなのですが、前方の渋滞や赤信号などで低速になるまでブレーキをかけない運転方法の方はシビアコンディションになると思った方が良いと思います。
    • good
    • 0

車に付属しているサービスマニュアル通りに基本しています。


私の車は、サービスマニュアルには、1年間もしくは1万キロで交換と記載されています。
大体、半年目安で1回、年2回の交換にしています。

オイル交換は、オイルのグレードがよければ長く持ちますし
低い場合は早め交換しなければいけません。
あなたの車のオイルのグレードが何になっているのか?
サービスマニュアルに記載されてますのでご覧になってください。
これ、結構、重要な事で見ない人がほとんどです。
自分の車なのによくわかってない人が多いのは、サービスマニュアルをしっかり読まないからなんですよね。
    • good
    • 0

1万キロか年に一度、町のオイル交換屋さんでやってます。

オイルとフィルター交換で、3000円ほどで、10分ほどで見てる間にしてくれます。2007年型、15万キロ走行しています。
    • good
    • 0

私は、走行距離に関係なく、春彼岸と秋彼岸にしています。

走行距離は、年間5000kmですが、負担の大きい軽ターボなので、タービンのためには、ちょうどいいと思っています。NAなら、5000kmは、楽勝。近場のお使いばかりだと、エンジンが、暖まった頃に、到着する、シビアコンディションですが、通勤に使うのなら、1万キロでも、いいくらいです。オイルを入れる、フィラーキャップを外すと、たぶんタイミングチェーンが、見えるので、ピカピカだったら、安心です。フィラーキャップの裏側も、チェックすると、エンジンの状態の、ヒントになります。
    • good
    • 0

6ヶ月or5000キロですね。


年間5000キロ未満だが、現状としては、半年毎ですね。

整備士によっては、
年間5000キロ未満でも、1年毎に交換をしている方がよいとしている人もいます。(メーカー純正安物オイルの場合)
1年毎か、5000キロ毎かは、整備士と相談してください。
    • good
    • 0

もう少しマメに換えないと、


エンジン内部がスラッジだらけになりますよ。
    • good
    • 0

6ヶ月または5,000kmが一般的な目安と言われています。

全合成油など最高品質のグレードの高いエンジンオイルなら交換の頻度も少なくて済むでしょう。下記のサイトを参考にして下さい。
https://www.autobacs.com/static_html/srv/engineo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!