電子書籍の厳選無料作品が豊富!

憲法9条はだれが考案した憲法なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    アメリカは朝鮮戦争の時期に日本に対して憲法改正と再軍備を要求しています。
    敗戦後わずか5年の時期です。

    これを日本政府は拒否しました。

    それでもアメリカも頑なに日本の再軍備を要求してきたので、日本は憲法改正を
    せずに解釈を変更するというギリギリの対応をしました。それでできたのが警察
    予備隊のちの自衛隊です。
    -------------------------------------------------------------------------
    以上ですが そうゆう経緯があるそうです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/30 17:36
  • うーん・・・

    ご回答くださいまして、ありがとうございました。
    このレベルの質問は今度からググります。

      補足日時:2021/07/31 14:28

A 回答 (6件)

昔は、幣原喜重郎説も、ありましたが、現在は、やはりマッカーサー説が、有力です。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マッカーサー説と幣原喜重郎説が有力

いずれにしよ安泰な内容なので、よろしいと思います。
 しかし、軍隊は持たないが 自衛隊はOK
 これが世間ですね! 騙しています。
パチンコ店の景品を現金に交換する、法の逃げ道と同じ発想ですね!

お礼日時:2021/07/26 03:45

意外と日本国民の本音、総意では?

    • good
    • 1

「もう戦争はしません。

」と言いなさい、
とGHQから言われました。
これがおおもとです。
    • good
    • 1

いつまでそんなことを議論してるんでしょう。


それがわかったとしても何になるんですか。
反対、反対、アメリカが作った、アメリカが押し付けた、そんな言葉ばかりを何回言っても何も解決しないこともわからないんですか。

その人をどんなにつるし上げたところで、序文がある以上、その条文が生きるんです。

条文が問題と思うなら、それをどう直すかでも提案したらどうなんですか。

それをしないのは、現状文を受け入れてるも同じです。

はっきり言います、弱犬の遠吠えで、バカそのものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカが都合のいいように押し付けた内容
みたいですね 「またアメリカを攻めてこないよう
な、内容です」
 もし、アメリカかが攻撃的な内容をうたった場合
逆の内容もあり得てかもしれませんね!
アメリカが作った憲法9条だと何%の働き虫化していて
”学”時間を奪われた国民が理解しているのでしょうかね!
おそらく、我社にアンケート調査した場合
ほとんどの社員が答えが切れないような気がします。

お礼日時:2021/07/26 03:35

マッカーサーか幣原喜重郎のどちらかです。

    • good
    • 1

GHQ です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!