アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号のない横断歩道は歩行者優先ですがその横断歩道に自転車横断帯が隣接してる場合は自転車にも譲るべきですよね?

横断歩道のみの場合は歩行者優先(自転車、バイクの場合は押せば歩行者と同等)だし

A 回答 (4件)

>横断歩道に自転車横断帯が隣接してる場合は自転車にも譲るべきですよね?



いいえ、譲る必要はありません。自転車を運転している人が優先されたいなら、自転車を降りて歩行者となるべきで、自転車は「運転」と書くように車両扱いです。

むしろ自転車は横断歩道に歩行者がいるなら、停止して歩行者優先すべき車両の側ですから、横断歩道の隣に自転車横断帯があるとしても他の車両が譲る必要はありませんし、車両が車両に譲るのは、混乱を招き危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車と歩行者がいる場合は譲るべきですよ

ついでに渡らせてやるかぐらいの寛大さは持った方がいいです。目を覚ますのはあなたの方だ!!

お礼日時:2021/07/26 16:25

自転車は一応車両なので、


信号のない横断歩道に自転車横断帯が併設と言うのはあり得ません。

信号のある交差点に併設される自転車道路帯は、
結局は直進しかないので、この場合は「直進車優先」です。

しかし、自転車と一般車両が事故を起こせば、
概ね一般車両が不利になるのは目に見えていますから、
一般車両運転者は、自転車優先で考えていた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

併設されている信号のない横断歩道も実際にありますよ。

お礼日時:2021/07/26 16:24

#1です。

お礼ありがとうございます。

>ついでに渡らせてやるかぐらいの寛大さは持った方がいいです

寛大さは必要ですが、寛大な人とそうではない人が混在するとむしろ事故になります。私はそれを危惧しています。

質問者様が他の質問で書いているように「横断歩道は歩行者優先」これが交通法規です。だから寛大など関係なく「車両の運転者は絶対に守るべき法律」であり、だから多少無茶しても質問者様の言っていることは合法であり、私も賛意を送っています。

しかし、自転車横断帯については横断歩道のような厳密なルールはありません。

なので、警察庁も現在「自転車横断帯は優先順位が不確定で危険」ということで、徐々に廃止しています。

自転車は車両、歩行者とは異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆で話し合いをすれば解決します。あなたも知らない他人と話した方がいいですよ

お礼日時:2021/07/26 17:03

道路交通法第38条第1項参照。



教条的歩行者優先信奉者なのに道路交通法すら見ていない。
お子様なのかお馬□さんなのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆ギレはやめてください。あなたの言ってることは支離滅裂です。

あなたの言ってることは歩き煙草注意されて逆ギレしてる人と大して変わりませんよ

お礼日時:2021/07/26 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!