アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風の「余波」というと台風が去った後の影響についての表現だと思いますが、台風が来る前の影響は何と言ったらよいのでしょうか。「台風が近付く余波」とでも言うのでしょうか、気象用語などにあるのでしょうか(「予波」が良いと思うのですが、こういう言葉は認知されていないようなのですが・・)。適切な言葉があったら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答それぞれありがとうございます。「前触れ」「前兆」「予兆」等、参考になりました。ただ、「余波」があるなら、「予波」があってよいのではないかとやはり思うのですが・・・。

      補足日時:2021/07/28 19:48

A 回答 (6件)

予は、「前もって」と言う意味ですから、


予波で良いと思います。

前兆ぢゃ、インパクト・「つかみ」が弱いですね。
    • good
    • 3

個人的には前兆

    • good
    • 1

余波:類語


https://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%BD%99%E6 …

余波の反対語は…どうでしょうね
強いて言うなら「原因」でしょうか

>台風が近付く余波
とはいいませんね
そもそも台風が来る前には何も起きていないんですから、余波はありません
台風が来る前の影響があるとすれば、それは台風に対する「準備」「警戒」だけでしょう
    • good
    • 1

予兆とか?

    • good
    • 0

前触れ、前兆

    • good
    • 0

「予兆」「前ぶれ」などと言う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!