プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公安は共産主義者をマークしているのに、共産主義者がいなくならないのは、なぜ?
公安の中にも共産主義者がいるからですか?

質問者からの補足コメント

  • 公安に共産主義者がいて力を持ったら、公権力で家宅捜査など口実つけられて、逆に国民の私有財産が狙われるのではあらませんか?

      補足日時:2021/07/27 08:25
  • 特に共産主義は公務員に多いと聞きます。
    思想の自由が一番開かれているため、どんな人でもなることができます。
    個人情報などを入手できてしまうので、閲覧記録の履歴は当然ですがとって、公務員を調査する民間部門(政治家)は機能しているのですか?

      補足日時:2021/07/27 08:28

A 回答 (5件)

共産党院は細胞組織だから つぶすの難しい


ヒッソリ行動するから常時監視していないとダメ
人権問題で訴えられるし どうしますか
    • good
    • 1

> 公安の中にも、共産主義者はいますか?



それは、公安と共産党の心温まる交流(?)でしょう。昔から、公安は共産党や民青の中にスパイを獲得して、それが中央幹部・地方幹部にまで出世することもありました(たとえばスパイM)。逆に、公安の中にも共産党のシンパはいるでしょう。

> 公安は共産主義者をマークしているのに、共産主義者がいなくならないのは、なぜ?

共産主義者がいなくなれば公安の仕事が減って、ポスト(役職、部署)も減るじゃないですか。戦前の公安(特高など)は共産主義者を殲滅したあと、自由主義者や民主主義者まで弾圧して自分たちの仕事を確保していました。しかし、今の憲法の下ではそれができません。
したがって、今の公安は共産主義者がいなくなることを望みません。

> 思想の自由が一番開かれているため、どんな人でもなることができます。

それはウソ。
公務員になるときは「服務の宣誓」をおこなって、さらに国家公務員法第38条第4号などに基づき、「私は、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体に、加入していません」という確認を求められ(ることがあり)ます。
したがって、共産党は議会主義だからオッケーですが、議会主義を否定する一部の新左翼などは、公務員になる資格を失います。本人は「暴力で破壊すること」に従事してなくても、加入しているだけで資格を失います。また、実際には暴力で破壊していない、それを「主張する」だけの党派でも、資格を失います。
    • good
    • 0

>>公安は共産主義者をマークしているのに、共産主義者がいなくならないのは、なぜ?



マークしている共産主義者がいなくなれば、公安のお仕事が激減してしまいます。お仕事無くなって、部署が潰されるのは誰しもが嫌でしょう?
少なくとも、自分の定年までは共産主義者に居て欲しいので、彼らが存続するように公安の方たちも考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生かさず、殺さずということですか?

お礼日時:2021/07/27 08:31

現行犯でない限り家宅捜査は司法の許可が必要なはず


権力だけで勝手な事はできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分達の都合で、司法を自由に操っていますよね。
政治家は何をしているのか、官僚に言われるままで、国民のことは考えていません。

お礼日時:2021/07/27 08:31

思想信条の自由は、憲法で保障されています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

表面上はね。

お礼日時:2021/07/27 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!