電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母(70歳)が身体障がい者です。12年前に脳出血を患ってから、右半身がマヒしていますが、ここ最近歩く練習を始めています。そこで下記の歩行器を購入したいと思っていますが、補助金みたいな感じで申請するれば受けることはできますでしょうか。また、申請する場所や手続きに必要な書類はありますか。

シルバーカー
https://review.rakuten.co.jp/item/1/369913_10000 …

・横浜市在住
・私(子)と二人暮らし
・母の収入は無し(年金無し)
・世帯年収350万円
・母の障害名は右片麻痺 4級

A 回答 (7件)

お母様がケアマネージャーに合わなくても、質問者さんが


会って契約されたらいいと思います。
うちは母が高齢で、ケアマネージャーとテツコの部屋の担当者が
来た時、私自身が契約しました。

また、ケアマネージャーもコロナできを使われて
お茶は出さないで欲しいと言われて、一切出しませんでした。
お二人ともしっかりとマスクをしてこられましたよ。

レンタルの場合、1ヶ月は試用期間として無料でした。
ですので、契約は1か月後でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
ありがとうございました。ご苦労されたんですね。
母に伝えみます。
私も両下肢体肝機能障害4級でコロナ対策には異常な程、気を使っています。
手続きに最新の対応をしていただく様にお願いした上で、申請してみたいと思います。何から何まで本当にすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/27 19:58

身体障害者手帳をお持ちでも介護保険を利用出来る方は介護保険の利用が優先されます。



介護保険が使えない方や65歳未満の生活保護受給者は障害者福祉の制度で必要が認められれば対応してもらえると思います。
    • good
    • 0

どういたしまして。



ちなみに、うちは
テツコの部屋という所から介護保険で借りてます。
ここです。
http://www.tetsukonoheya.co.jp/

また、借りてる歩行器は、これです。
リトルターン ハイタイプと言うものです。
母はとても喜んで使っています。
ハンドルのところにストッパーがついていて便利です。
母は、バッグが邪魔だと言って、とって使っています。
「歩行器、歩行車購入の補助金はありますか?」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とご丁寧にありがとうございました。
やはりレンタルが良さそうですね。
ただ、現在はコロナがあるので母が人と会うのを怖がっていて、ケアマネジャーと会ったりするのも気が進まないみたいなので購入も考えています。
どうしようか来週には結論出してみたいと考えています。
リトルターン ハイタイプはユーチューブでも拝見させていただきました。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2021/07/27 17:41

母がレンタルを決めたのは、入院先の病院から紹介されてでしたので、


たぶん、お近くの役所の介護保険担当者に介護保険を使って歩行器をレンタルしたいのですがなど、問い合わせてみられてはどうでしょうか。

また、契約したのは、退院してから、うちにケアマネージャーと
レンタル業者の担当者がやってきて、契約書に押印しましたので、
もし、お母さまの担当のケアマネージャーさんがいらっしゃったら、
ご相談されたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。大変参考になりました。

杖だと限界があるので歩行車を検討しています。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/27 13:41

ケアマネージャーを通して買えば、いったん全額払って


後で申請すれば9割戻ってきます
ケアマネさんがいないなら、地元の地域包括支援センターで
相談してください
    • good
    • 0

歩行器は、介護保険でレンタルするのがいいですよ。



うちの母も脳梗塞で倒れて、入退院し、
私もシルバーカーを買おうと思ってたのですが、
月300円で3万くらいするしっかりした歩行器を
レンタルする方がお得なので、そうしました。

購入では補助金は出なかったと思います。
それで、自腹を切って手ごろなのを買おうとしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、レンタルをしてくれるお店?みたいなのはどのようなところで探されましたでしょうか。
また、手続きに必要なものはありましたか。

お礼日時:2021/07/27 10:41

お住まいの地域で対応が異なりますから、役場や市役所の福祉課に問い合わせて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!