プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のラグビーの体育の授業中に男子生徒にぶつかられ靭帯断裂してしまいました。相手から謝罪もなく、入院、手術、通院費用を自己負担しなければならない状態です、大学側に相手の連絡先を教えて欲しいと確認しても、個人情報で無理ですと言われました。わざとではないにしても、謝罪ひとつないのには、納得が出来ません。手術後のリバビリは約1年かかると言われました。泣き寝入りでしょうか?相手に責任をとってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

追加です。


>入院、手術、通院費用を自己負担しなければならない状況・・   

↑何故健保が使えないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/28 10:40

>相手に責任をとってもらうにはどうしたらいいでしょうか?




スポーツでの怪我では、よほどの故意性が相手側
にない限り,賠償を求める(責任をとってもらう)のは無理です。

他のどんなスポーツでも言えることです。

そのために、学校や団などはスポーツ保険に加入し、賠償では
法律上も無理なので、お見舞金(保険金)を払う様にしています。

単に謝罪を求める事はできますが、スポーツでの事故は
相手も故意や重過失が相手にない限り、謝罪はしないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/28 10:40

難しいのが故意や危険なプレーで無ければ相手に罪が無くなります。



大学の授業なら大学を訴えてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/27 23:52

個人情報上の問題があるなら、まずは「自分の連絡先を渡すから、相手に連絡させてくれ」から入り(自分の連絡先を渡す分には問題ないはず)、


それでも連絡が来なければ警察に相談して被害届を出してもいいかもしれません。
弁護士を立てて、弁護士から大学に働きかけてもらうという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は何も出来ないと言われてしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/27 23:54

大学ではたいてい学生全員が保険に入っていると思いますが大学事務にきいてみては?授業中ですし。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学の保険内容では、持ち出しになりそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/27 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!