プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁に保険をかけていました。
契約者、受取人は私でした。
この前嫁が亡くなり保険屋さんに電話をして発覚!
契約者は嫁 受取人は嫁の母親に変更、
一部 保険金が支払れているとの事!
契約変更の筆跡は母親!
保険屋さんも本人確認なし!
どうしたらいいでしょう?
因みに母親は茨城県かすみがうら市在住、保険屋さんは日本生命です。

A 回答 (7件)

保険会社コールセンターへの通報です。


契約者変更は、本人の同意がなければ無効になります。

義母とその担当者の営業は、文書偽造で犯罪者になります。

当然、変更は無効

保険金は貴方に支払われます

余談ですが、相続税ではなく所得税になります。
    • good
    • 0

嫁が亡くなっていて、あなたが保険料を支払ってきて、契約変更の筆跡は嫁の母親であり、日本生命は本人確認をしていないということですので日本生命に行ってこの内容を説明して、あなたは保険金を貰えるように話し合う。

 これがだめなら日本生命と母親を訴え、保険金を貰えるようにする。
    • good
    • 0

嫁とはあなたの奥さんですか?


契約者があなたであった生命保険はあなたの自署(承諾)でなければ
契約者や受取人を変えることはできません。
これは保険会社に訴えれば何とかしてくれると思いますよ。
保険屋さんが知ってて手続きをしていたら、保険業法違反です。
お嫁さんの母親は詐欺罪ですかね???この辺りは良くわかりません。

因みにあなたがお嫁さんに掛けていた保険は、もちろんお嫁さんは承諾(お嫁さんの自署)ですよね?
    • good
    • 1

生命保険に関する苦情を受け付けるところがあります。



生命保険協会にご相談ください。
コンプライアンス上問題があります。
http://www.seiho.or.jp/member/complaint/

保険会社としては、生命保険協会に相談されると大変困るので、
「では、生命保険協会に話してみます」といえば、態度を変える可能性があります。

保険会社への連絡は、営業担当ではお話になりません。
本社のコールセンターや所長に連絡を取るべきです。

営業担当は、営業資格がはく奪されるような内容です。
    • good
    • 0

同じような経験がありました。


父本人が契約者だった生命保険の受取人が伯母になっていました。
私の手元には父から預かっていた保険証券があり、受取人は妹になっていました。
伯母は紛失に気付いた弟に頼まれて手続きを行い、その際弟の意志で自分を受取人にしたと主張しました。
妹にどうする?と聞くともういいと言うので、うちはそのまま伯母の思うようになってしまいました。
しかし質問者さんのケースは質問者さんが保険料を納めていたのですから、とことん追求すべきでしょう。
    • good
    • 0

>契約者、受取人は私でした。


この前嫁が亡くなり保険屋さんに電話をして発覚!
契約者は嫁 受取人は嫁の母親に変更、

契約者がかわったということは、質問者さんの判子を押した書面で手続きされていませんか?

保険会社と話をしてうえで、有印私文書偽造等で警察に相談に行かれることをお勧めいたします。
    • good
    • 3

弁護士に相談して裁判


裁判でしか取り戻せませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり弁護士ですよね~
着手金で150万もかかるみたいで……

お礼日時:2015/01/28 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!