電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは詐欺ではないのですか?

先日、旦那の友達の奥さんが、車を運転中に後ろからたまつき事故にあいました。
事故後に、たまたま旦那とその友達が一緒にいたので、様子を見に行ったようです。車は無傷だったようで、どうせなら新しくしてもらおうと、トランクのドアを曲げ、ライトの部分を足で蹴ったりして壊したようです。
奥さんは病院に行ったようですが、特にひどくはなく、1週間後には美容室にも行ったと聞きました。お仕事はお休みしても、出勤扱いで、働かなくても給料が入ってくるので、行ってないです。
そして、知り合いの整骨院があるので、実際には通ってはいないが、週2で行っているようにして、保険会社からお金をもらうようです。(整骨院にとっても不利益ではないので協力をしている)
今回のこの事故で、50万は最低貰えると、旦那は言っておりました。金は貰えるだけ、請求しちゃれ!と友達に悪知恵を教えていました。

こんな請求はアリなのですか?詐欺ではないのですか?整骨院に通ってもいないし、車も壊れたわけでもないのに、不正に請求していることや、自分の旦那も関わっているだけにとてもモヤモヤします。
教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11159410 …

    こんな詐欺をしている人は、残念ながら多いみたいで、法的裁きをうけるのも、どうやら難しいみたいですね。こんなことでお金儲けをしている人がいることが、納得いきませんが…。
    詐欺被害に合わないためにも、安全運転心がけたいです。
    もちろん本当に痛い人もいます。そこの辺りの区別が難しい。
    回答をくださった方々、ありがとうございました。

      補足日時:2015/05/02 13:52

A 回答 (3件)

>50万は最低貰えると、旦那は言っておりました。

金は貰えるだけ、請求しちゃれ!と友達に悪知恵を教えていました。

それって内輪の話でしょう。内輪の話は往々にして公共の場で堂々とする内容とは異なります。

こういう公共の場での回答は「旦那さんにそんなことをしてはいけないよと言いましょう」とか「詐欺行為なので保険会社に通報すべきです」といった正しい回答しかできません。それ以外の回答は削除の対象になります(公序良俗違反)。したがって50万円のおすそ分けで「一緒に温泉に行こう」と誘われても「ダメよダメダメ」と断って、保険会社に通報すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。公序良俗違反…難しいですね。。
相手の保険会社がわからないので、手立てはないですね(>_<)
もうイライラするので、旦那の話は聞かないようにして、お金ももらわないように言って、友達たちにもお金いっぱいもらえてよかったね!
くらいに思っておきます(;_;)

お礼日時:2015/05/02 13:14

>どうしたらいいのでしょうか…。

放っておくべきですかね。

相手の保険会社に通報したら?

警察沙汰にするかどうかは保険会社が決めるだろうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手の保険会社も分からないので、なすすべがないです。
聞かなかったことにします(>_<)

お礼日時:2015/05/02 13:15

保険金詐欺ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詐欺ですよね(>_<)
どうしたらいいのでしょうか…。放っておくべきですかね。

お礼日時:2015/05/01 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!