性格悪い人が優勝

店員にタメ口はおかしいですか?
自分は大学生です。
僕は大体自分と同世代か年下にはタメ口で話します。あと日本語がカタコトな外人にもタメ口で話します。

ぼく「マルボロのライトちょう
だい」
店員「かしこまりました。460円です。」
ぼく「丁度いただきます。ありがとうございました。」
ぼく「ありがとう」

こんな感じです。
友達から「見知らぬ人にタメ口とかありえない。どういう神経してんの?見る目変わったわ。」と言われましたが、何が問題なのでしょうか?店員なんて底辺ですよね?

A 回答 (13件中11~13件)

人に対しては「基本丁寧語」を使うのが常識人です。



タメ口きいていいのは親しい間だけです。
親しい同格、それが「タメ」ってことです。

他人にタメ口きくのは、常識がない大人か。しつけの悪い子供か、劣等感が強い人です。

あなたがどれなのかはわかりません。
自分で考えてください。
    • good
    • 3

まだ飽きもせずにコンビニネタか


そう言うお前も底辺で下の下
    • good
    • 7

自己中なんだなと(^^)


典型的なヤバイ若者思考♪

  私は年上、年下、同僚、部下、店員とか、いちいち言葉遣いを変えません。すべて平等に接します。

  あなたのその価値観だと、あなたより頭の良い大学の人や、あなたの家庭より裕福な家庭の人達からバカにされても良いわけですよね♪

  お子ちゃま思考で、社会人になったら躓くタイプでスネ(笑)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!