プロが教えるわが家の防犯対策術!

70万の中古車買って維持する費用を考えたら、原付バイクで我慢して、その費用を海外旅行とかに回す方が有意義な人生でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

そのバイクで何がしたいか、だよね


楽しむために買うなら覚悟が必要だ
もしも海外旅行と比較して、それ以上に楽しめそうなら買うべき
乗りたいバイクなら尚更ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に原付バイクは所有してます。

 クルマは安全性とショッピングや遠出の時の為です。

  毎週のちょっとした楽しみか、
年に一度の海外旅行かです(国内旅行もあり)

お礼日時:2021/07/28 13:01

屋根付きの原付2種にすればいい。


ほとんど一人ならこれがコスパ最強だと思います。
嫁とか子供ができたら車を考えたらいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

屋根付き原付2種(^^;

あーそれは予想できない回答でした。

お礼日時:2021/07/28 14:01

あなたの生活地域が自動車が必要な田舎なら自動車は海外旅行より大切です、田舎モンなら自動車優先ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

神奈川県在住です。
郊外のお店を除いたり、鎌倉、江の島、箱根、熱海あたりも、電車で行くことは可能です。本当に行きたいときだけレンタカーでも良いですしね。


ただ、毎日運転をしなくなるというのが、もう10年近く続いており、
当然、加齢と共に運転技術があやしくなる一方で、

ここで年に2、3回の運転しかしなくなると60前には、もう免許返納レベルになるのではという危険を感じてます。

お礼日時:2021/07/28 13:42

車を普通に持てる身分になってから海外旅行しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん。
まぁ普通はそう考えますよね^^

お礼日時:2021/07/28 13:31

普段の足


(雨の日や雪の日に)原付バイクで我慢して
ほかのことに使う?
カッパでしのぎますか?
わたしには無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。実は昔は原付バイクで台風の日も、土砂降りの日も、大雪の日も、
バイク通勤でした。

でも一方で、死にかけた事故2回以外にも、自爆事故(運転中、タイヤが滑ってバイク転倒→片側二車線でしたが、たまたま後続のクルマとか一切通って無かったので、自爆だけですみました)も何回かあります(><)

 よくよく考えたらとってもリスキーな通勤や運転をしてたと気づきます。

お礼日時:2021/07/28 13:30

欲しい物を我慢して海外旅行に行くのを有意義とは思えません。


逆に、海外旅行を我慢して中古車を買うのもどうか。
海外旅行と中古車を比較すると言うより
人生を我慢するかしないかの選択みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、庶民は限られたお金の中で、色々と制限をかけて生きます^^

毎年、海外旅行。
格安のアジア旅行でも10万ぐらいは予算が必要ですよね。

 ま、海外旅行でなくても国内でも良いです。

 よくよく考えてみたら、私は離婚してから10年間。
本当に無意味な人生を歩んでました。

年に1回、国内旅行の1人旅だってできたし、海外旅行だって行けたし、
色んな選択肢を潰してました。

それこそ、20代で独身だった時は週末の金曜日は仕事後、渋谷へ遊びに行ってました。→終電で帰宅。時に漫画喫茶で夜が明けるw

 なんか自分の中で勝手に「制限」を掛けていたのに気づきます。
うん、まぁ無気力状態が強かったのもありますが。

お礼日時:2021/07/28 13:27

コロナですから、いつ行けるか分からない制限の多い海外旅行より、手近な楽しみを取るのも、今時の楽しみ方だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コロナはね。

確かにそうなんです。

ずっと渡航制限が続く世界になるかもしれません。

お礼日時:2021/07/28 13:08

有意義かどうかはあなた次第だということが理解できないのなら


どちらを選んでも後悔するだけじゃないのかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クルマは無くても生活は可能ですが当然行動範囲は制限されます。


  それこそ、クルマがあったときは普通に週末、鎌倉、江之島、箱根、伊豆、御殿場のアウトレットとか、イロイロ行きまくってました。

 ドライブ自体も好きですし。

 ただクルマを諦めれば年に一度でも海外旅行とか楽しめるかなと。

お礼日時:2021/07/28 13:07

原付バイクで我慢できる。


という事は、
車は贅沢品。という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ原付バイクは2回、死にかけてます。クルマでも5台の玉突き事故の被害にあっています→信号待ちで停車してたので過失0。でも、買って1ヶ月の新車は半壊。

  事故運があります(泣)

お礼日時:2021/07/28 13:04

まったく問題が異なります、糞と味噌はどっちが美味しいか? と同じですね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問題は違いますが、毎週の土日のショッピング、遠出の為にクルマか、
年に一度の海外旅行かの天秤です。

  思い出はプライスレスw

お礼日時:2021/07/28 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!