アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東の3県と大阪に緊急事態が発出されるようなのですが、
期間が8月2日~31日なのですが、なぜ8月1日だけ外したのでしょうか?

決定するのが明日(7月30日)なので、それから3日後(以降)でないと発出できないとか?

まあ、1日くらい大きく違いませんが、逆にわざわざ1日だけ外す必要もないのでは?

詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

政令等は官報による周知をもって効力を持ちます。



それまでに対策本部を設置したり、対策会議を開いたり、地方との連携を取ったり。

多分その段取りの時間だと思います。
    • good
    • 0

8月1日は日曜日だからね。


公務員と言えども労働者だから。
    • good
    • 1

2日の零時から有効になるように、


決定以降、諮問委員会判断、政府指示、各自治体の具体的な指示と周知・・・遅くとも日曜の午後には終わらせる必要があるので、
既にフル回転だと思いますよ。
    • good
    • 0

準備に時間はいるから、でしょうな。

言っから始めではない。通知もしなければならないし、それに伴う人員も選択しなければならない。それにはやっぱり1日は要る。言われる方もすぐに対応は無理。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!