プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 幼なじみが選挙に出馬しました。選挙事務所に行き、陣中見舞いをしたいのですが、何を持って行けば相手が喜んでくれるでしょうか?ちなみに、私は公務員なので、選挙違反になる物であるとか、後々私の仕事に支障を来さない物が良いのですが・・・・・。本当に何も知らないので、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 相手が喜ぶのなら、やはりお金です。

選挙運動の資金になります。ただし、選挙運動の収支報告書には、名前が載ります。政治活動への寄附として、指定すれば、5万円未満は名前はでません。公務員でも、寄附は問題ありません。名前が出るといろいろ言われるかもしれませんが。
 ちなみに、お酒や食べ物を差し入れても、法的な処理としては、面倒です。持って行った人も、公職選挙法の「飲食物の提供禁止」の規定にかかるし、候補者側が、もらった酒や、食べ物を運動員に出しても、この規定にひっかかります(茶菓子程度なら可なのですが、ややこしいです)。結局は、もらった物も現金に換算して、収支報告書に計上するので、最終的には現金と同じになります(ちゃんとしていない候補者が多いと思いますが)。特に酒はもらっても困ると思います。人に出したら、買収にもなりかねませんから。
 候補者も忙しくて、何をもらったかまで、把握できないと思います。気持ちが大事だと思います。
    • good
    • 30

個人からの差し入れ(陣中見舞い)でしたら法律的にも大丈夫です。

選挙運動に関する寄附とみなされます。
でも、禁止品もあって、最初に思いつきそうな、お酒、ビール、は絶対にだめだそうです。

詳しくは、こちらのページが参考になります。
http://blog.livedoor.jp/piap/archives/50049993.h …

参考URL:http://blog.livedoor.jp/piap/archives/50049993.h …
    • good
    • 36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!