アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水泳を定期的にやると風邪を引きにくくなるのはどういう理由からでしょうか?

この場合の泳法は何でも良いのでしょうか?
あるはい水中ウォーキングでもOKなんでしょうか?

A 回答 (1件)

私の家内は、かつては花粉症が酷く、風邪もよく引きました。

ですが毎日ジムに通って水中ウォークをするようになると、5年とか6年くらい経って気が付いたときは、花粉症は症状が軽くなり、風邪も滅多にひかなくなっていました。

おそらく…水面から上がる水しぶきや大量の水蒸気を頻繁に吸っているうちに、喉と肺の粘膜が鍛えられ、細菌やウイルスを粘膜から排除する力がついたのではないか、と思っています。

それと…プールの水は次亜塩素酸ナトリウムで消毒されており、微量な塩素ガスも水面上に漂っていますから、これが喉や肺の粘膜に付着した細菌やウイルスをやっつけているはず、とも思っています。
新型コロナウイルスには次亜塩素酸ナトリウムで消毒できますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんと、水中ウォーキングだけでそんな効果があったんですか!!

今、左肩を痛めてまして、本来は1時間泳ぐのも苦では無いのですが
泳げないのでプールへ行ってません。

早速、再開してみます。