「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ガールズバーでの接客について。


夜職は未経験です。
ガルバでのバイトを始めようと思い、2店舗体験入店をしました。
1つ目のお店ではルールやマナーをしっかりと教えられ、当たり前のことかとは思いますがグラスのお酒が減ってきたら追加で作る、水滴のついたグラスは拭く、お客様へおしぼりを渡すタイミングや古いおしぼりはどうするか、灰皿はいつ変えるのか、お客様と話している時の姿勢など基礎的なことを細かく教えられました。
しかし、2つ目のお店ではそういったことは一切教えられず、女の子も空になったらドリンクを作るなど最低限のことしかしていませんでした。
労働条件やシフトの関係で二つ目のお店に本入店しようと思っています。
私としては1つ目のお店で教えられたような接客をしたいのですが、先輩方がそのような接客をしていないのででしゃばっている感じになるかもしれないし、お店全体の雰囲気がゆるい感じだったので雰囲気を壊すことになってしまうかなとも思います。

このような場合では、二つ目のお店の雰囲気に合わせた接客をするべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

飲食店は「雰囲気」で成り立っています。



確かに接客業としては一番目の店が正しくグレードも高いと思います。労働条件の問題はありますが、あなたの性格だとこちらのお店のほうが向いていると思います。

しかし、二軒目の店が間違っているとも限らないのが飲食店の面白いところです。

キッチリしてない。ルーズ。雑。
そういうところにやすらぎを感じるお客様もいらっしゃるのです。

とはいえ、水商売のお姉さんは属人性、つまり個性で売ってナンボです。

雑な現場だからこそ、キッチリしている人は目立ちます。

「あの人はちゃんとしてていいね」と言われるか、「なんだか店の雰囲気を壊してるね」と言われるかはあなた次第です。

まあ、二軒目の店で働く気なら、最初はあなたの思うようにやってみて、評判が悪いようなら周囲に合わせて雑にやっていくという適応力を発揮してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

まぁ、そういうこと以前に、魅力的な女性なら、細かいことはどうでもいいよね。


飲みたきゃ自分でボトルから注ぐし
    • good
    • 0

私の場合


話しが楽しい娘なら気配りなんか二の次ですね
ってかどうでもいい
とにかくノリが良くて聞き上手で楽しい子
これです
私の場合は、ですよ
従って質問者さん固有の価値観など関係ありません
どうでもいい
自分好みの、気の合う女の子を指名すればいいのです
色んな客が来る
色んな女の子がいてそれで当り前
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!