プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳専業主婦です。

1歳の子供がおります。
出産して育児が始まってからというもの、何なら結婚してから?人付き合いに腰が重くなりました。

大学生の頃は深夜でも行動出来ていましたし、逆にその時と比べられたりしてしまっていないかと、ふと不安になります。
実際に冗談まじりで言われたことも…

子育てが落ち着いて来たので友人とのランチや飲み会なども行きたいのですが、どうしてもベビーカー(車ないのも大きい)で子連れになってしまって飲み会などはもってのほか、基本断っています。

久しぶりに行きたいなという気持ちはあるのですが…なぜか気が重いのです。
子供が慣れている環境(家に招いたり)は比較的ハードルが低いですが現在コロナでそれもありません。
あと主人の束縛がきついのも大きく内心うんざりするほどの浮気疑いや束縛です。

皆さんそんな感じでしょうか?
やはり若さと体力の変化でしょうか?

きっと贅沢な悩みなんですよね…

また欲張りに質問してしまうのですが、1歳になってだいぶ楽になったものの行き詰まる時もあるため、育児中のストレスの発散方法などがあれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    早速のご回答ありがとうございます。

    旦那は精神的理解もなくこの手のことは通じないのですがNo.1さんのような回答が来ると思っていました。

    私はわずかまだ一年と少しですがワンオペで一生懸命育児をしておりますし、さも「育児しているなら遊ぶな」のような言い方ではなく「気晴らし」や「息抜き」と言ってほしいものです。

    みんなそんなものでしょうか?とお伺いしましたが、もっと重大な悩みでした。
    意志が出て来た子供と2人、部屋にこもりきりで泣いたら近所も気になり、しかし数時間ぐずる、泣き止まない、我慢ができない、少しママ友と出かけた日には旦那帰宅後「なんで化粧してんの?浮気したでしょ?」の第一声。3ヶ月に1度くらいでうんざりし別居しました。

    一度によく寝て規則正しい食事間隔などは新生児〜半年くらいに比べて良くなり暇になりましたがやはり疲れています。

    ストレス発散をお聞きしたいです。

      補足日時:2021/07/30 11:46

A 回答 (6件)

一歳の子供とふれあえるのは今だけです。

その時間は二度と来ません。赤ちゃんを育てたくて次の子を産むと言う人も居ます。貴方が遊んでいる間子供は一人で生きられるのでしょうか?貴方以外の人にご飯下さいママは友達と遊びに行っています。オムツ変えてくださいと頼めますか、なら
旦那に押し付けて遊びに行きましょう。
    • good
    • 0

youtubなどで、断捨離やヨガなどの音楽聴くとかしてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTube私も最近ハマり始めました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/30 11:46

40代のオバサンです。

回答してすみません。

行きたい気持ちはあるけれど腰が重い。
しいて積極的に参加したいというほどではないのなら、
現状のままでよいと思います。
以前の自分と比べられることが、
嫌で嫌でたまらなければ、
3回に1回くらいは参加するとか・・・?
私は気にしないので、今いちばん楽な方法を選びます。
その時に置かれた環境で変わっていくことは悪いことではないし、
変わる人、変わらない人、それぞれです。

子供が1歳そこそこの時期では毎日ヘトヘトで、
子供が寝たら自分も速攻寝ていました。
夫を待つのは無理だったので、
用意した夕飯を自分でレンジしてもらいました。
ストレス発散とか
自分の時間を楽しみたいと思うようになったのは、
子供が幼稚園に入ってからだと思います。
そういう意味で、
質問者さんは発散したい気持ちがあるだけでも
体力があるのだと思います。

発散方法はやはり趣味を持つことでしょうか。
私は3年前からオンラインゲームにはまって、
自分でチームを作って、年齢関わらず通話で楽しんでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないです。
ご回答ありがとうございます。

独身時代の友人との付き合いに関してはこのままほどほどにして、家にこもりきりというのも疲れるので同じ月齢のママ友などはなるべく積極的に考えて見ます!

ご主人様はご飯レンジでチンでも食べてくれるのが羨ましいです!

発散したい気持ちがあるだけ体力があるというのに、ハッとさせられました。たしかにそうなのかもしれません。私自身ヘトヘトな日もあるのですが眠れなかったり…どちらかというと精神的に疲れていたりするのかもしれません。

やはりお家で出来るゲーム系は良いですよね。親身に誠にありがとうございました。

お礼日時:2021/07/30 11:50

毎日の育児、お疲れ様です。



今は三児の母で、過去離婚歴有りシングルも経験している者ですが…
うちの一度目が束縛がDQNでした。
記憶の限り、一度目の結婚で美容院も行かせて貰えてません、オシャレもダメ、化粧もしてませんね…多分想像絶する位の地獄でした。

同じく育児に、元ですが相手の束縛…
ストレスの発散の仕方が全く解らず、相談したくとも全く出来る環境ではなく、唯一外に出して貰えた子供の健診時に役所の人が異変を感じ、心配して電話連絡を定期的にしてくれましたが(要はマークされました)、それにすら出させて貰えずでしたね。

贅沢な悩みではないですよ。
似たような経験をしてる人間からすると…その地獄から解放されるには【離婚】しかなくなります。
常にストレスを抱えているので、多少発散出来てもすぐに元通り…それ以上になります。

離婚の選択肢はなく、ただストレスを発散したいなら、本当の意味の心の叫びで、分厚い枕やクッションに思いっきり泣き叫ぶ位ですかね。
うちは当時もうメンタル崩壊してしまったので命すら危なかったです。


今二度目の結婚を…
全くストレスがないです。
年齢とか全く関係なく、本当に相手次第で人生は100%変わるんだと痛感しました。
旦那の地元に来たため、全く知り合いが居ない状態からのスタート、高齢でしたが奇跡的に妊娠、また0からの育児をしましたが、ストレス発散は兎に角その時は食べること!だけでしたね。
ストレスと言っても睡眠不足過ぎてだけでした。
今の旦那は基本的にうち優先でうちがしあわせなら何でもいいと言う感じなのでかなりワガママ放題させて貰ってます。

求めてない回答かもしれませんが…
ご主人が根本的ストレスの原因なら、改善策は別にあると思いますが、育児だけに関してのストレス発散なら個々に違うので…今の経済面で出来る範囲で探すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供が寝たのでまたやって来ました。

回答者様の1度目のご結婚の時は化粧も出来ない美容室も行けないはしんどかったですね。旦那も多少似ています。
美容室に行ってもすぐ迎えにくるから張り付かれているようで少しカフェに寄ったりしたこともありません。

きっとそれも当たり前ではあるんですけどね…今は別居中で旦那ストレスは無いはずなので、間違いなく育児疲れとストレスの様です。

やはり添い遂げる人によって変わりますよね。旦那と戻るべきかこのまま離婚かこちらも日々考えています。

金銭ストレスも相まっているといった感じです。暑いし、手軽に出来るYouTubeを見てみることにしました。少し気分が明るくなりました。

実は必要最低限の荷物しか持ってこれていないため、テレビがない生活なので(買えば良いのですが洗濯機や冷蔵庫買ったので我慢)無音っていうのもストレスみたいでした。

子供のことは本当に大好きですが、一歳になって数ヶ月手がかかるようになりました。我が出て来て一口も食べない日とかザラで体重も痩せ気味で指導されているのでイライラと心配が募るのですよね。1年弱特に別居してからの数ヶ月は自分一人で見て来たのでたまには実家に頼ったりもしながら息抜きしてみようと思います。

すみません、また愚痴になってしまいました。似ているご主人とのことでとても参考になります。誠にありがとうございます。

お礼日時:2021/07/30 20:23

お返事ありがとうございます。



別居されての、本当の意味での育児のみストレスなんですね。

個人的な回答ばかりなんですが、うちは別居中元相手側に子供を奪われてた身で別居中子供とは離れていました。
取り返すのにもとんでもなく大変で…1番可愛い時期、成長を感じれる時期を共に過ごしていないんです。
手元に戻ってきたのも奇跡で、それからは同じく大変でした。
食べない、低体重、成長も著しく指導や国の支援も受けたり…でもそういうのも本当に今思えばそれだけ構えたのもその時だけでしたね。
今では…もう大きくなり過ぎて、大きな反抗期はなかったものの、違うストレスが…と言う感じです。

頼れるご実家があるなら、存分に頼って良いと思います!
うちは離婚後頼りまくりました。
頑張る時は別にあって、普段からそこまで踏ん張る必要はないと思います。

愚痴は言える時に沢山言っていいと思います。
これから大変だと思いますが、苦労した分、その先には必ず幸せはあると思うので、是非お子さんと幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそお返事ありがとうございます。

やはり体重小さいと不安ですよね。
大きいと大きいで悩むんだろうし母って大変なんだなと思います。旦那がそういった理解があれば良いのですが…(笑)余裕がない時とか主婦バカにして頭きて家でました。
旦那ともよく話し合って見ます。

はい、子供が幸せになれるような道を考えて切り開いていこうと思います。

「頑張る時は別にある」

本当にそうですね。人付き合いとかいい意味でどうでも良くなりましたし、子供が食べないで泣く日は白米だけとか手抜きしてみるなど工夫してやって見ます!

今日は暑いですが午前中お散歩がてらお菓子をたくさん買って来て夕飯後ひとりお菓子パーティしようと思います。笑

お礼日時:2021/07/31 15:01

子連れでもOKなマッサージ行ってましたよ。


腰が痛くて歩けない。を理由に。
それだけでもストレス発散で来た。
若さゆえの行動って 本当にありますよね。
ひと昔前
PM9時に誘いの電話を受けて遊びに行って
(日中はいろいろな事情やしがらみで動きが取れなくて)
朝帰りしても次の日ふつ~に日常をやり過ごせてきたのに
ある年齢を境に
見たいテレビがあっても
始まったと思った瞬間→次の日の朝。
えっ?あさっ?
出かける気力なんてどこにもなくなっているからね~。
ご主人の束縛は 出かける気力をなくす
というのはよくわかります。
楽しい思いをしているのに嫌味言われたりして
激落ちすることわかるから
そんな思いをするくらいなら行かない方がいい遣って
思うものね。
子供同伴でもよい習い事があるといいのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり結婚や出産を機に…や年齢による変化もあるんですよねきっと。
同い年でも独身の友人はまだバリバリ働いて飲んで遊んでますもんね…

はい、まさにそんな思いするなら行かない方が良かったし実家ですら本当に?な人でしたので常にすっぴんでした。笑
保健センター行く日眉毛だけ書いてたら言われた日も言われてブチ切れそうになりましたがアルコールで逆ギレが面倒で何も言いませんでした。別居してますがそちらの件も落ち着くと良いです。

お子様同伴OKのマッサージ良いですね♪
なんかそういった(美容院なども)ところも増えているようなので探して見ます!

子供は笑顔を見せてくれたり癒されたりっていうのももちろんあるので息抜きしながら育児ストレス乗り切れるよう頑張ります。

お礼日時:2021/07/31 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!