アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パソコンにはwindows 7が入っています。windows 10 のCDがあるので交換しようと思っています。パソコン本体はそのままで、windows 7をアンインストールし、windows 10をインストールして問題はないですか。パソコン本体を交換した方がよいとか

A 回答 (7件)

ANo.5 です。



"1) 知人に、Windows 10 は Windows 7 とかなり異なるので本体も Windows 10 がインストールされているものがよい、と言われたのが気になっていました。たぶん CPU の容量が少ないから、と言ったように覚えています。"
→ 確かに最初から Windows 10 がインストールされているパソコンなら、一番良いでしょうけれど、新規に購入するにはそれなりの費用が掛かります。取り敢えずアップグレードすれば、費用も掛からず Windows 10 を体験できますので、取っ付き易いのではないでしょうか?

CPU は、1GHz 以上が Windows 10 のインストール要件ですので、それ以上あれば問題ありません。

Windows 10 インストールのシステム要件
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

後は、快適かどうかです。デュアルコア以上あれば問題ないですし、メモリも 4GB あれば一寸工夫するだけで快適に使えます。その工夫と言うのは、アプリケーションを一度に複数起動せず使うこと。起動すればするほどメモリを消費します。同様に、ブラウザのホームページも、沢山開くとメモリを大量に消費してしまいますから、数ページに抑えることが必要です。メモリの消費量は、タスクマネージャーを見ていれば判ります。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

"2) ・・・・ 以前 Windows を新たにインストールしたらデータもすべて削除されたのを記憶しています。ファイルやメールの送受信データもそのままですか。"
→ クリーンインストールは OS だけをインストールしますので、後からインストールしたアプリケーションや作成したデータは全て削除されます。

アップグレードは Windows 10 で動作するものはそのままで、殆どのデータは引き継がれます。削除されるアプリケーションやデータは、ごく一部でしょう。Outkook のメールなどは大丈夫のようです。

Windows 10へのアップグレードで引き継がれるのはどのデータ?
https://dekiru.net/article/12788/

それでも万が一を考えて、メール関係をエクスポートしておきましょう。

Outlookのバックアップ方法(Windows 7)
https://pc-hikkoshi.com/windows7/pre12-outlook.h …

"3) Windows 10 にする理由は、税務署などにオンラインで申告するとき Windows 7 ではできないからです。"
→ これは、現在は Windows 10 に対応しているので、Windows 7 の頃のソフトは使えなくなっていますね。仕方ありませんので、Windows 10 対応のものにアップデートするか、新しいものを購入して下さい。

"4) 最近、現在使用している Windows 7 のパソコンがときどきフリーズしてしまいます(ウイルスが原因と思いますが)。この場合 Windows 10 に変換してもフリーズはまた起こりますか"
→ これは、Windows 7 でフリーズが起きる原因を探さないと、解決は難しいです。もし、お使いのパソコンの HDD にエラーが発生している場合は、HDD を交換するか SSD に換装した方が良いです。
※ウィルス対策ソフトが入っていれば、ウィルスが原因ということは殆どありません。Windows 7 では、Microsoft Security Essentials がありますので、特にウィルス対策ソフトをインストールしていなくても、大丈夫だと思います。

また、HDD のメンテナンスをしていないために、フリーズすることもあるため、ディスククリーンアップやデフラグと言ったメンテナンスをすることで、解消する場合もあります。

Windows7 ディスククリーンアップのやり方の手順
https://pc-kaizen.com/win7-disk-clean

デフラグは、全く行っていないと、HDD の中がファイルの断片だらけになり、ひどい状態になるとフリーズの原因になると共に、HDD の消耗を早めます。

デフラグする領域を、自由に選べる!「Defraggler」
https://www.gigafree.net/system/defrag/defraggle …
・HDD は長年使っていると、書き込みや削除の繰り返しで、ファイルの断片的(フラグメンテーション)が進みます。これが顕著になると、ヘッドの移動が頻繁になり時間が掛かるようになって、アクセスに重さを感じるようになります。このファイルの断片化を、再配置で修正するのがデフラグです。
・このソフトで初めてデフラグを行うと、相当時間が掛かります。また、何度が実行してファイルを前詰めにすることで、アクセス速度を改善することができます。

これで解決しない場合は、HDD にエラーがあるかも知れませんので、下記でチェックしてみて下さい。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/
・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・問題なく応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。

もし、重大なエラーが発見されたら、早晩 HDD の交換が必要になります。クローンやイメージバックアップをリストア(復元)する方補などがありますが、エラーがあるとそれもできないかもしれません。その場合は、データをバックアップして、そのままリカバリーを実行したり、SSD/HDD を新しくしてリカバリーをすることになります。これは、別の話なのでこれ以上は書きません。※エラーが出たらまた質問して下さい。

以上ですが、これらが手に負えないとか面倒で実行できない場合は、Windows 10 のパソコンを購入するのも、新しい方が性能が高いので、費用は掛かりますが良い方法と言えるでしょう。

しかし、取り敢えず Windows 10 を使ってみたいなら、アップグレードをお薦めします。Windows 10 で使えるものは、メールも含めてそのまま引き継がれますので、クリーンインストールよりはすぐ使えるものになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いご返答ありがとうございました。パソコンも最近は結構高いので節約します。
クリーンインストールでなくアップグレードをしてみます。その前にディスククリーンアップ、デフラグをします。教えてくださったようにやってみます。また分からないことがあったら質問をしますのでよろしく。

お礼日時:2021/07/31 14:07

パソコンのメーカーや型番は分かりますか?


例:富士通 ○○○-○○など

Windows10のCDはどこでどのように入手しましたか?
例:ネットショップで購入など

データが消える可能性を極力抑えたいのであれば下記の方法がいいと思います。
【手順】
1.下記のページを開きます。
  https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
2.今すぐアップデート を押します。
3.ファイルを保存します。
4.保存したファイルを実行します。
5.指示に従って7から10へ更新します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのメーカーや型番は分かりますか?
HP Extra Desk 800 G2 SFF

Windows10のCDはどこでどのように入手しましたか?
何かといっしょに入っていたようです。ネットショップで購入はしていません。

お礼日時:2021/07/31 13:57

Windows 7 をアンインストールし Windows 10 のインストールディスクを入れて、インストールすることは可能です。

その場合、Windows 7 のライセンスは破棄となり、Windows 10 側のライセンスを使うことになります。

別にそれでも問題はないのですが、まだ Windows 7 から Windows 10 へのアップグレードが可能ですので、アップグレードをすれば Windows 7 のライセンスが生きて、Windows 10 のライセンスは使わずに済みます。

それに、どちらかいと言うとアップグレードした方がお得でしょう。一度 Windows にアップグレードしたパソコンには、Windows 10 を無料でクリーンインストールする権利が与えられているので、クリーンインストール自体もできます。当然、無料で後でクリーンな Windows 10 にすることも可能です。

方法は、Windows 7 を起動した状態で、Windows 10 の DVD に中を開いて 「setup.exe」 を実行するだけです。これで、Windows 7 から Windows 10 へのアップグレードが実行されます。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

上記は、オンラインでアップグレードする方法の説明ですが、OS のインストールメディアからでも同様にアップグレードが可能です。

アップグレードした場合は、Windows 10 で動作するアプリケーションは引き継がれ、データもそのままです。殆ど状態は変わりませんが、Windows 10 になっている点が異なります。暫くその状態で使ってみて、感じを掴んでみたらどうでしょう。

また、その環境を外付け HDD 等にバックアップしておけば、いつでものその状態に戻ることができます。これは、リカバリーの状態を保存できます。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

クリーンインストールは下記で可能です。

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

ドライバは、Windows 10 の組み込みで殆ど賄われます。Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するため、各種のドライバを内包していますので、Windows 7 のパソコンなら殆どが組み込みドライバで大丈夫でしょう。適用できないものも Wndows Update で順次置き換えられてゆきますので、暫くすると正常な状態になると思います。ただ、プリンタ等の外部機器のドライバは、個別にインストールした方が速いですね。

パソコンの機種が判りませんが、Windows 7 で動作しているなら Windows 10 でも動作するはずです。メーカーでアップグレード不可となっていても、大概はソフトウェアを含めた話なので、ハードウェア的には殆どアップグレードは可能です。ライセンスを有効に使えますので、ここは一度アップグレードして様子を見てみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様いろいろな情報ありがとうございます。
1)知人に、Windows 10はWindows 7 とかなり異なるので本体もWindows 10がインストールされているものがよい、と言われたのが気になっていました。たぶんCPUの容量が少ないから、と言ったように覚えています。
2)>データもそのままです

そうですか。以前Windows を新たにインストールしたらデータもすべて削除されたのを記憶しています。ファイルやメールの送受信データもそのままですか。
3)Windows 10にする理由は、税務署などにオンラインで申告するときWindows 7ではできないからです。
4)最近、現在使用しているWindows 7のパソコンがときどきフリーズしてしまいます(ウイルスが原因と思いますが)。この場合Windows 10に変換してもフリーズはまた起こりますか

以上よろしく

お礼日時:2021/07/31 11:02

みなさんの回答の通り、Windows 7からのアップグレードが可能です。


アップグレードの場合は、今、お使いの環境がそのまま引継がれます。
クリーンインストール(環境を引継がない)の場合は、Windows 10のCDから起動させて、「カスタム:Windows のみをインストールする(詳細設定)」を選択してください。
このときにHDD/SSDの初期化もできます。
    • good
    • 0

以下からダウンロードすれば最新版が入手できます。


プロダクトキーは不要です。
  
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
  
上記でダウンロードして、USBメモリにイメージ作成→パソコン起動後メモリを挿入して実行ファイルを開けば良い。
  
あるいはUSBメモリでブート(こちらは上級者向け、よくわからなければ止めた方がよい)
  
Windows7のアンインストールなど不要、というか実行中のOSのアンインストールなど出来ない。
    • good
    • 0

なんで?。

7使いやすいのに。わざわざ購入しなくても、無料のアップデートあったのに?。
本題に入ろう。
問題ないでしょ。
僕は2台のノートパソコンを所有していて、片方は7、もう片方は10で使ってるよ。
7の方は10にしたり、戻したり、と頻繁にしてて、今は7で落ち着いてる。

君はその点は。10のSoftを購入して持ってるんだよね。

問題ないというか、もし気になるようなら、7のりカリバー作っておいたら?
万が一、使いにくいやら、操作性がややこしいとかあったら、りカリバーを使い、7に戻せばいいし。それが有るなら7の削除、躊躇い無いはずだよ。
    • good
    • 0

今あるWin7をWin10にアップグレードすればいいと思います


お金に余裕があるのならOSの入ってないパソコンを購入してインストールすれば、どちらかをサブマシンとして運用できますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!