プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ハイオク車に乗っているのですがレギュラーガソリンを入れてみようかと思っています。
最近の車はあまり問題ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

入れて走れないことは無いのですが、皆さんが言うように、パワーと燃費がおちますね。



一度、ガソリンタンクが空になった時に、レギュラーを少し入れてみるといいでしょう。
その時に、ノッキングが出たら、エンジンが壊れやすくなる場合がありますので、速やかにハイオクを入れてください。
発車時に「がらがらがらがら」と音がしたら、ノッキングです。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは1度だけレギュラーガソリンを入れて違いを試して見ます。(但し、一度だけ)
そうすることによって自分自身納得するような気がします。

お礼日時:2001/08/27 13:49

過去にこの質問は相当出ています。


参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/search.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/27 13:50

こんにちは。


圧縮比云々といった、専門的な解説は置いといて、
ハイオク車にレギュラーを入れると、本来の性能が
発揮出来ないということですね。

特に1600~2000ccクラスのスポーツタイプのエンジンは
絶妙なバランスで高出力を出していますので、スポーツカーが
ファミリーカーになっちゃった感じでしょうか(極端ですが・・)

ハイオク車にはハイオクを入れましょう!
    • good
    • 0

こんにちは!


私も同じ疑問を持ったことがあるので、ディーラー歴33年の父に一度きいたことがあります。
その時父が言っていたのは、とりあえ、普通のガソリンでも問題はないそうです。
ただ、エンジンをいためる可能性があるとか。。。?
私もあまりよくわからないんだけど、その時に感じたのが何十円かしか(リッター当たり)かわらないのにエンジンがダメになったらそっちの方が高くつくかなあ・・・と思ってちゃんと「ハイオク」をいれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・。
確かにエンジンがダメになった方が高くつきますよね。
発想の転換ですね!
車の為にハイオクを入れます!
安いガソリンスタンドを探してみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/08/27 13:53

最近の車、と言われるとわかりませんが、昔、ハイオク指定のオートバイにレギュラーガソリンを入れて動かなくなったことがあります。

オクタン価が指定内になればいいのだろうと思って、混ぜて使おうとしたのがまちがいの元でした。その時はキャブレターをはずして直すはめになりました。
    • good
    • 0

入れること自体には問題ありませんが、燃費と馬力が落ちます。

    • good
    • 0

結論からして、走れない事はないです。


しかし、エンジンにとってハイオク車にレギュラーガソリン
を入れるのはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・・。
ハイオク車ってお金がかかりますね・・・。

お礼日時:2001/08/27 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!