【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いつも頑張ってるね、偉いねって褒められたいけど 30超えた大人がそんなこと周りに言えない。
こんな時どうしてる?

A 回答 (7件)

#3です。

  [この回答へのお礼]を読みました。

そうです。 勿論の事、私もそうしています。
だって、他人には、自分の裏側は見えないものですから、正しい評価は難しい。

「自分で自分をほめたいと思います。」とバロセロナとアトランタのオリンピックの女子マラソンで、銀と銅メダルを取った有森裕子さんがインタビューに答えていました。

当時は、私も若かった。
何て傲慢な人かと思った。
でも、今、彼女のプロフィールを読むと、そのメダルの裏側には、過酷な練習や身体の故障を直しながらの事だった。
でも、当時は、彼女の裏側など知る由もなかった。

「自分で自分を褒めたい。」という言葉は、フォークソング歌手の高石ともやさんの書いた一節からの引用だったようです。
この言葉は、有名になりましたので、同じ思いの人は多いでしょう。

自分で自分にご褒美を上げる人もいるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですね·····!
さもしい世界です

お礼日時:2021/08/02 20:23

褒められたい、認められたいという気持ちを承認意欲って言いますよね。

その気持ちは、多分ですが、生きている限り、誰にでもあるものだと思います。80歳になっても。5歳の子でも

失礼な言い方になりますが、〜されたい(例えば、誉められたい)と思う人に限って、他の人に自分からそれをしていない、と私は勝手に思っています。

自分から進んで人のいいところや頑張った事などに対して、誉めるための言葉がけしていますか?すごいねえ、上手だね、大げさでなくても、一言でも、そう言えば人は悪い気はしないものです。でも、負けず嫌いというか、勝ち気の人はあまり他人を誉めないみたい

生活の中に「誉める」を取り入れてみませんか。アメリカ人は知らない人にでも「そのバッグ素敵ね」と、気軽に褒めるそうですよ。すごく素敵だから褒める、
についていい感じがしたものを誉める習慣があるみたいです。

人を褒めているうちに、あなたも褒められるようになるでしょう。

私のお姑さんは、自分大好きな人です。前に聞いた言葉が耳に残っています。私は一瞬??でしたけど。
「私は自分で自分のこと、褒めてあげたいの」高齢者の言葉です。これも考え方の一つです。特別何かをなし得たという理由じゃないのよ。自分がすることは褒めるに値する、まず、私が自分のこと褒めてあげなくちゃ、と信じています。そういう人もいるのだと、心に止めてください。

ちなみに私は、あなたは違いますが、自己顕示欲や承認意欲の高い人のわたしを見てオーラがすごく苦手で、距離を置いています。

読み返して、変換ミスに気が付きました。すごく素敵だから誉めるというわけでもなくて、いい感じがしたものを誉める、と訂正させてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! ネット上では色んな人と繋がって色をな人と交流し褒めていますが リアルでは単独行動のが楽だなと悟り そうしています。
みんな表だけの関係で裏では悪口言いまくっています。
ネットでは 悩みや嫌なこと話しても 根気強く励ましたり、時には相手に怒ってくれます。

はっきり言ってネット上での繋がりが強いです。

だけどたまにリアルでの温もりに触れたい矛盾·····こんな自分が嫌

お礼日時:2021/08/01 20:18

いつも頑張ってるね、偉いねって褒めてくれるタイプの人を探して下さい。



人は思ってない事は言いませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
リアルでは単独行動してるが楽だなと学生時代から社会人の今まで悟ったから 見つかるかな·····

お礼日時:2021/08/01 20:19

物理的なご褒美をあげますね。


大抵、水などの飲み物か食べ物が多いです。
特にこの季節は水不足になりやすいですから身体のためにしっかり水分補給しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます·····
水分補給気をつけます。

お礼日時:2021/08/01 20:19

他人の誉め言葉なんかは、お世辞でしかないかも知れない。


だから、当てには出来ない。

自分の事を正しく評価出来るのは、自分でしかない。

よって、良く出来た時は、自分で自分を褒めるしかない。

甘くならず、辛くならずに、常に公平を心掛ける事だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自分で自分を褒める·····なるたけそうします。あなたもそう為さってるんですか?

お礼日時:2021/08/01 20:20

我慢する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます·····それは無理(´;ω;`)

お礼日時:2021/08/01 20:21

平気で言ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

お礼日時:2021/08/01 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報