シンゴニウムの鉢植えを買ったのですが,つるがのび放題で,鉢の外にあふれてしまいました.

このまま鉢に植えておく,剪定して切りつめる,植え替える,鉢わけするなどいろいろ考えました.ある程度,湿気があり,日陰でしたら野外でも植え替えてしまっても育つと思うのですが・・・.素人にはよく分かりません.

このシンゴニウムを痛めずに対処する方法をご存じの方,アドバイス下さい.

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご指導有り難うございました.
とりあえず,刈り込むことにして,水やりも注意して行いたいと思います.

お礼日時:2001/08/27 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間前に植えたつるバラの大苗を地植えに植え替えても大丈夫でしょうか。

約1周間前につるバラの大苗を10号鉢植えにしました。品種はアンジェラです。
これを地植えにしようと考えています。
それは,日当たりや,水やり,今後の成長を考えてのことです。
まだ,2月中なので,根は活動していないので,植え替えは大丈夫だと考えているのですが,どうでしょうか。
それとも,鉢植えで1年間育ててから,地植えにするほうがいいのでしょうか。
また,このアンジェラの大苗の他にも つるミミエデンという品種のバラも1週間前に鉢植えにしていますが,この品種は,あまり病気に強くないようなので,地植えよりも鉢植えで育てるほうがいいのでしょうか。
アドバイスよくろしお願いします。

Aベストアンサー

バラの植え付けは今が時期(休眠期)なので最適です。従いこの時期に苗木が多く売られています。
出来れば早いほうが良いと思います。
ミミエデンはどちらでも問題ないのですが、病気 特にうどんこ病が発生しやすいので
その対策(風通し、日当たり)に注意が必要です。鉢の方が管理がしやすいかもしれません。
庭植えなら 苗木ですので、雨の時の泥除けが必要かと思います。
鉢植えなら(雨除け、)日当たり、風通しと場合によっては早めの薬剤散布(春)で大丈夫でしょう。
時々ジョウロ等でシャワーも必要かと思います。(風通しは大事です。)

結構どちらも 日々の点検と早めの対策が好ましいと思います。
バラは比較的病虫害が多いので、放置は危険です。

Qバラを地植えから鉢に植え替えたいのですが。

中古で購入した家の庭にすでにバラが根付いていたので、バラの種類等は全くよく分からないのですが、草丈50センチくらいで、直径7センチくらいの白いバラが毎年咲いています。今年も6月頃に咲いて、その後、先のほうを剪定しています。

今回、庭をインターロッキングにしようと思い、そのバラを撤去しなくてはならなくなりました。
鉢に植え替えてこれからも育てていきたいと思うのですが、地植えで何年も育ったものを鉢に移すのは成育が難しいでしょうか。
また、バラというのは、上記のサイズくらいのものは根がどれくらいまで伸びて這っているものなのでしょうか。適する鉢のサイズなど教えていただけたら助かります!

なにぶん初心者のためご教授お願いします。

Aベストアンサー

私も、地植えから、鉢に移し翌年の春に別の地域で地植えにしました、バラは非常に丈夫ですのであまり心配いりませんよ。
私の場合、ご質問者様と同じくらいの大きさでした。
去年の10月頃、根を掘り、鉢に植え替えました、それから今年の4月に別の場所で地植えにしました。
その後も順調に育ち、枝も伸びて花も10個以上咲かせてくれました。
今の次期は、やめた方が良いです、秋(9月末~11月)頃が良いですよ、真夏は駄目です。
枝は、思い切り詰めても、春に成れば、すぐに新芽が出ますので、大丈夫です。
根は、30cmくらいあれば、根付きます。但し細い根は、出来るだけたくさん残してください。
鉢の大きさは、直径35~40cmくらいあった方が良いです、深さのあるテラコッタなどが良いです。
根付くまでは、水やりを忘れない様にすれば、大丈夫です。

Qオーシャンブルーを日陰に植え替えてつるを伸ばす方法

オーシャンブルーの植え替えを考えています。
現在、10号ポットでオーシャンブルーを育てていますが、つるの長さが3メートル以上になってきて、周りの植物に巻き付き始めています。このままでは、他の植物に悪影響がでますので、植え替える予定です。
ついては、植え替え先についてですが、西向きの外塀の内側の地面を候補に考えています。この外塀はコンクリート製で高さが約1.8メートルです。この外塀の内側は、樹木の陰になりますので、直射日光はほとんど当りません。ここに植え替えて、つるだけを外塀の外側に誘引して、直射日光に当てようと考えていますが、うまく、育つでしょうか。外塀であれば、つるが成長していく先は十分にあり、外塀は、ガレージの屋根とつながっていますので、ガレージの屋根へと伸びていくこともできます。
 心配なのは、根っこの植わっている場所ですが、先ほど述べたように、日陰です。このような植え替えは成功するでしょうか。
 また、もし、日陰に植えるのがよくないことになると、外塀の外側、つまり西陽の当たる地面に植えることになるのですが、この場所は、基本的にアスファルト道路で植える余地はごく僅かです。この道路の一部(1畳分)が私有地となっていて、そこにイヌマキなどを植えています。このイヌマキの植わっている場所の隙間にオーシャンブルーを植えるしかありません。イヌマキの根が張っていますので、地面を掘ると根を傷めます。そこで、地面を掘るのではなく、この場所に盛土をして、そこにオーシャンブルーを植えることになります。
 このような方法を採用すれば、一応日向に植えることにはなりますが、つるがイヌマキに絡みつくことが十分に考えられます。あまり、見た目はよくありません。
 何かいい方法があれば、ご教示願います。

オーシャンブルーの植え替えを考えています。
現在、10号ポットでオーシャンブルーを育てていますが、つるの長さが3メートル以上になってきて、周りの植物に巻き付き始めています。このままでは、他の植物に悪影響がでますので、植え替える予定です。
ついては、植え替え先についてですが、西向きの外塀の内側の地面を候補に考えています。この外塀はコンクリート製で高さが約1.8メートルです。この外塀の内側は、樹木の陰になりますので、直射日光はほとんど当りません。ここに植え替えて、つるだけを外塀の外側...続きを読む

Aベストアンサー

オーシャンブルーはノアサガオ(宿根アサガオ)と言います。亜熱帯性の
植物ですから、日陰や西日が当たる場所では育ちません。
基本は朝から夕方まで十分に根元まで光線が当たる事です。ツルが伸
びてから光線が当たるからと言うのは無理な話です。
あなたが考えている都合に植物は合わせてくれません。
また生育旺盛な植物ですから、10号ポットでは小さ過ぎます。出来るだ
け大きめなプランターを使用するべきです。出来れば野菜用のプランター
の方が好ましいでしょう。

この植物は宿根アサガオですが種は出来ません。全て苗から育てます。
植付け時期は4月中旬から5月中旬までで、既に植替え及び植付け時期
は過ぎていますので今は計画を立てても無理です。
生育が旺盛であっても、時期外に根を動かすと場合によっては枯れてし
まう事があります。

とにかく植付けを計画されている場所は不適切な場所です。
使用する鉢のサイズや植え付け場所の変更を来年まで考えましょう。

Qいきなり大きい鉢に植え替えるのはどうしてダメなんでしょう?

ゴールドクレストの苗を買いたいと思っています。
ゴールドクレストでなくても、植物を植え替える時、ひと回り大きいサイズの鉢に植え替えるのが当たり前になっていますよね?
どうしてなんでしょう??
ゴールドクレストの苗をめちゃくちゃ大きい鉢に最初から植えたいんですがやっぱりダメですか?
お店の人に聞いたらやめたほうがいと言っていましたが、(寄せ植えなら大きい鉢でもいいと言っていた。)理由は分からないみたいでした。
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

植え替えの時いきなり大きめの鉢に植えると根っこは横に広がって伸びていきます。
一回りずつ大きくしていくことで根っこは余分に横には広がらずまず下方向へ成長してその後横に広がって伸びていきます。

丈夫な株に育てるためにはりっぱな太い根っこが縦方向に伸びる必要があります。

Q鉢を植え替えたら元気がなくなった

名前がわからないのですが、観葉植物として花屋で買いました。葉脈に平行に深緑の線が何本も出ている葉で道端に生えているつゆくさに似ています。上に向かって伸びます。
http://stewartia.net/engei/field_plant/Tuyukusa_ka/Commelina.html

5cmの小さな鉢に植えられていて、植物が30cmになったので植え替えました。

土はわからなかったのですが、黒土(野菜用)を少々と観葉植物の土です。

植え替えてから2週間たちますが、いつも上を向いていた葉が下を向いています。以前は1週間で2cm伸びていたのに成長も止まりました。水はあげても鉢の下に流れます。

元気になるにはどうしたらいいですか。

Aベストアンサー

#1です。
お返事を頂いて、ふと気になった事なのですが・・・。

"茶色のまるい土"と言うと
"ハイドロボール"や
(http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/index.html)
"赤玉土"
(http://www.kids-100forest.jp/~anko/contents/garden/tuchi/garden_tuchi.html)
のイメージあるのですが・・・?
"バーミキュライト"とはかなり特性が違う気がするので、
そこが解るとどんな環境に適した植物なのか推測できると思いますよ。
(黒土だけでの植え替えは、ちょっとキビシイと思われます・・・。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報