1つだけ過去を変えられるとしたら?

パソコンを使わなくなったので中古品を取り扱う業者に買い取ってもらいます。
core i 7 第八世代 SSD 500GB
メモリ8GB です。
初期化媒体で初期化しました。
個人情報が漏れないようにするためにはどのようにしたらよいでしょうか。
お伺いします。

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



追記します。HDD は。OS 以外の部分に書き込んが個人情報は、初期化(リカバリ-)やクイックフォーマットでは、その痕跡が残っていて、ファイル復元ソフトを使うと見事なくらい復元できてしまいます。これは、FinalData 等の商用ソフトに限らず、フリーでもある程度は復元できます。
※初期化(リカバリ-)時は、クイックフォーマットで HDD 内部をフォ-マットしてから、システムを転送します。

業者が初期化すると言っても、ANo.3 のような厳密な消去をするとは限りません。ユーザー側で初期化(リカバリー)してあると、そのまま再生に回す可能性もあります。上書きでデータを消去するには、かなりの時間が必要ですので、それなりの費用も必要です。大きなところでないと、そんなに厳密に消去していないのではないでしょうか。

とは言うものの、フルフォ―マット(クイックフォーマットでない通常のフォーマット)でも全域に 「0」 を書き込みますので、一応は読み出せないくらいの上書きが可能です。「00」→「FF」→「ランダム」 のような厳密さはありませんが、初期化すると言っている業者は殆どがフルフォ―マットでの対応ではないでしょうか。これは、パソコンの HDD を OS を含めて消去し、中古用の OS をインストールして新たに販売するためです。恐らくこれでも、個人情報の漏洩は殆ど無いと思います。

中古用の OS は、Microsoft が専門業者向けに出荷していて、MAR とか MRR と呼ばれるもので格安となっています。前のユーザーが使っていたプロダクトキーは使えませんので、新しいプロダクトキーが与えられています。

以上のように、厳密には 「00」→「FF」→「ランダム」 の上書きが必要ですが、フルフォーマットでも十分対応可能なので、恐らく初期化すると言っている業者は大丈夫でしょう(その業者を信じるならば)。しかし、個人情報の漏洩を心配するのであれば、このような厳密な消去を行っても無駄ではありません。

まぁ、そこまでして他人の情報を読みたいのかという問題ではありますが、中古で買ったパソコンを何気に FinalData などのファイル復元ソルトで復元してみたら、見事に前のユーザーで作成したデータ類が復元されてしまったという事例もありますので、無いとは言い切れませんね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

再びの回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/03 02:04

OS を初期化(リカバリー)した状態なら下記のコマンドで、空き容量にある消去したデータ部分を上書きすれば、個人情報が漏れることはありません。



Windowsでディスクの内容を完全に消去する 「cipher.exe」
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0303/01/ …
<下記引用>
・/w オプションを付けて実行すると、cipherは、ディスクの空き領域いっぱいになるように、ある特定のパターンのデータを3回ファイルに書き込み、最後にそれを消去する。
・最初の1回はオール0(バイト・データとしては0x00)を書き込み、次はオール1(バイト・データとしては0xff)を書き込み、そして最後にランダムなデータを書き込む。
・3回書き込むのは、(磁気記録メディアにおける)残留磁気などの影響をなくすためであり、米国防総省(DOD)などで決められた消去手順である。

・例えば1回だけ0を書き込むとすると、それ以前の磁気データのパターン(1か0)に応じて、どうしてもわずかながらもゆらぎが生じる(もちろんこれはアナログ的なミクロの視点で見た場合の磁気データ・パターンの話であり、デジタル的には正しく0になっている)。また、メディアの記録方式によっては、常に同じ位置に書き込まれるわけではなく、多少の位置のずれが生じ、以前のデータがわずかながらも残っている可能性がある。このような影響を極力除くため、最初にデータを1回書き込み、次はその反転データを書き込み、さらにランダムなデータを書き込むようにしている。実用上はこれで十分であろう。
・これよりも確実性を求めるなら、さらに何度か繰り返すとか、ディスクを物理的に破壊するしかない。

これを C:ドライブに適用できるかどうかを確認したものが下記です。

CドライブをWindows標準コマンドcipherで実行できるのか?データ完全消去
https://blog.putise.com/c%E3%83%89%E3%83%A9%E3%8 …

処理している最中は、パソコンを触らないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご親切に教えてくださいまして誠にありがとうございます。
この御恩は忘れません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/03 02:03

ハードオフなどではHDDを完全消去して部品として販売します。


もったいないですね。自作派なら欲しがりますから、ヤフオクなら中古店よりも高値で売れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/08/03 02:01

HDDの初期化(ツールがあるなら 記録抹消)を2~3回すればいいでしょう。



まぁ 個人の使ったパソコンに個人情報があったって 大したものはないと思いますけどねえ。
「中古品を取り扱う業者」で信用のある業者にすることです。「初期化します」とか言うところにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/01 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!