電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私と夫、15歳と11歳の娘でキャンプに行くことになり、アウトドアに慣れている子なしの夫の友人夫婦にも声をかけました。
上の娘の数ヶ月前にできた彼氏も魚釣りが趣味なので連れていきましたが、上の娘と彼氏の行動について奥さんがよく思わなかったようで、帰り際に次回また行こうと言っても聞こえないふりされました。
滞在中言われたのは、
1.昼間から二人で長時間寝床に入ったり、野外へ消えたりしているが、注意しないでいいのか。
2.セッティングや炊事や後片付けなどさせないでいいのか。
3.魚を釣って食べたがるが、釣れたらさわるのを嫌がって放置している。後の処理も教えたほうがいい。
4.大人扱いして自由に行動させるなら、料理や後片付けも大人と一緒にやらないのか。

当然私達ができることは全部していますが、魚は私も苦手なのでいつもその奥さんが全部捌いて料理。後片付けや力仕事も手伝ってくれましたが、子供たちが何もしないのをじっと見ている時の表情が厳しく、よく思われていないんだなと思いました。
85歳の夫の父にも子供が何もしない。手伝いさせろと言われたことがありましたが、座りっぱなしで何もしない人に言う資格はないと言うと黙りました。
この奥さんは他の人達以上に動くし魚料理もできるので同じことは言えず、どうしたら遠回しの批判や態度をやめて気持ちよくキャンプに来てもらえるでしょうか?
旦那さんもアウトドアのベテランで重宝するので、この夫婦には今後も毎年恒例の行事に参加して欲しいんです。

質問者からの補足コメント

  • みなさん否定的な意見ばかりですね。
    私も夫もフルタイムの教育職なので家庭での教育ももちろんしっかりしていますが、思春期は言っても聞かない時期なので今はガミガミ言うよりも本人の自主性に任せているだけです。大人が4人いれば手は足りますし。

    子供たちが小さいうちはうまくいっていたのに、10代に入ると奥さんが手伝いを促したり魚の扱いを教えようとするなどし始めましたが、子供に断られるとすぐに諦めていました。
    でも今回は初日の作業中に奥さんがテントに物を取りに行ったら娘と彼氏が一つの寝床で抱き合って寝ているのを見つけて、びっくりして声を出したら睨まれた。服は着ているみたいだったけどいいの?と言われ、私がもう子供じゃないので自主性に任せているので口出し無用と言い返してから、大人として扱うなら作業もしてもらいましょう、となったようです。そんなの急にできるようなら10代の親は苦労していません。

      補足日時:2021/08/02 16:47
  • 奥さんはプロの料理人だったので魚の扱いは得意。当然捌いて出してもらったものに私は文句を言うことはありません。

    そして私は親で教育のプロでもあるのですから、子供のいない人が私の領分に口を出すのををやめて、今まで通りそれぞれの得意分野に専念すれば全てうまくいくと思っています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/02 17:18
  • うちの娘は15で彼氏は16ですが、ふたりきりでもあなたが思うような不埒なことはしてないですよ!!
    まだ子供っぽいところもあって、初日の夜中に悪夢を見たのか今夜死ぬと大泣きしたので私が抱いて慰めたくらいです。
    これについても昨夜は大丈夫だった?と翌朝聞いてくれたのですが、今思えばあれも嫌味だったのかもしれません。
    このように10代って大人と子供が混在してる難しい時期で、突然自由にする代わりに作業も大人並みになんて出来るわけもなく。
    子育ての大変さを知らないでなんでも白黒つけたがる奥さんの性格に問題があるし、よそはよそ、うちはうちって習わなかったのかなと思うし、長く不妊治療をしていたので気の毒に思い、私達家族の行事には優先的に声をかけてきたのに、なんだか裏切られた気分です。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/03 03:44
  • プンプン

    今日相手と話したら、夫の方は行くかもだけど妻は今回が最後と言われました。
    食事にいろいろ注文をつけ、出来上がった頃にきて食べたら遊びや寝床に戻る。食べ残しも多い。
    竿が人数分ないのに子供が釣竿を離さない。でも釣れた瞬間から大人に丸投げ。
    確かに魚料理に文句を言われたことはないが、少しでも骨が口に当たると母娘揃ってそれ以上食べない。それは魚に申し訳なく徹底的に骨を取り除くため、大変時間と手間がかかる。
    夕食用に大量の魚を捌き、洗い物も全部済ませて一休みしようとしていたら、子供が追加で釣ってきた魚を一匹だけお願いしますも言わずに「んっ」と目の前に突き出してきた。「親に頼むか自分でやりなさい」と言うと、親に断られた後魚を捨てた。
    何もしない割には一番大きい魚を食べたがり、親もそれをよしとしているが、釣りはできず魚の処理ばかりさせられて食べるのは小さい魚となると、楽しくもなんともない。

      補足日時:2021/08/03 16:27
  • へこむわー

    最初は濁していたけれど、納得できないので理由を聞くと上記のことと一緒に「子供の召使チームに私を入れないで」と。献身的な親の姿をねじ曲げて見られたことに憤りを感じます。
    夫が捌いた魚は骨が多くて食べられないことが多いし、指に怪我などされると私が挑戦するのですがうまくできず、また夫にさせたら「奥さんがいれば料理してくれるのになあ」とずっと言うし、せっかく海辺にいるのに釣った魚が食べられないと子供達もがっかりします。私たち夫婦の魚料理を食べていても奥さんの料理がおいしかったと言う子達です。
    ここまで評価されているのだから、得意の魚くらいちゃっちゃと捌いて料理してくれてもいいのに。私たち夫婦への批判はともかく、子供たちがかわいそうです。赤ちゃんの時から知っている子たちに対してあまりにも冷たいのではないでしょうか?奥さんバイリンガルだからいつか子供達に外国語も教えてくれるかもと期待していたのに。

      補足日時:2021/08/03 17:00
  • おまけに大人の飲んだお酒と空き瓶の数が合わないとまで言われて。
    奥さんもけっこう飲んでたから勘違いかもだし、いちいち数えていた所に陰湿さを感じたので子供の名誉のためにもその点はハッキリ言い返したら、特に反論はありませんでした。

    大人しそうに見えて我の強い奥さんの冷たさをわかってもらおうといろいろ書いても私への批判ばかりでへこみます。

      補足日時:2021/08/03 17:57

A 回答 (20件中1~10件)

あなたの気持ちは分かりました。


ここで引き下がってはあなたがモヤモヤした気持ちが残るだけですよね。
こんなことでへこたれていればお子さんを守れません。
友人の奥さんには「もうキャンプには来なくて結構。でもお酒の数の件で子供の名誉を傷つけたのだから、子供に外国語だけは教えてほしいしそれくらいの償いはするべきだ!」と明日にでも伝えてやりましょう!これはあなたたち家族の名誉のためでもあるのです!!

他にその友人に直してほしいことはないですが?
友人奥さんのことは色々とわかりましたが、友人の旦那さんへの愚痴もあればここで吐き出しちゃいましょう!
    • good
    • 0

空き瓶は持ち帰りが当たり前なんだから数えて当然でしょ


ばかじゃないの
ぐちぐち言い過ぎ
アウトドアを勉強してから出直しなさい
    • good
    • 1

普通に積極的に教えてもらう姿勢、手伝う姿勢


その参加した夫婦が、いなくてもやれるようなりたいと思う姿勢が全くないので、ウンザリするのです。

なんでお前らの為に毎回毎回魚捌かなきゃいけないの?と
だったらプライベートで行った方が楽しいと思わせてしまっています。

ませガキのことも気にしなくて良いし、釣って好きな分だけ捌いた方が楽だし、ゆっくりキャンプを楽しめると思ったら、あなた達お荷物家族と一緒に行くメリットが全くありません。

もう少し人にありがとうと言われることをやった方が良いし、学んだ方が良いと思います。
    • good
    • 2

もはや質問でもなんでもなくただの愚痴



そんなあんたの愚痴を聞かされてるこっちも楽しくもなんともない。
皆さんの回答に耳を傾けないあなたの話に耳を傾ける人はいないと思います。
好きにしたらいいです。

さっさと締め切りしてください

さよなら
    • good
    • 2

あなたの娘が幼いことがよく分かりました。



だったら、もっと心配じゃないんですか?

そんな幼い娘だったら、尚更娘さんの処女性を守ってくださいよ!

彼氏は16でしょ?

娘さんが幼くていいこなら、彼氏がもしセックスしたがったら受け入れるでしょう。

がっちり性教育しておいたほうがいいですね。

16歳の男の子なんて毎日オナニーしているかセックスに夢見ている年でしょ。

あなたをたしなめた女性がまともです!!


私ならあなたのような家族はだらしがないし何をいっても分からないと思うので、黙ってかかわらないです。
    • good
    • 1

15歳といったら、ホルモン全開でセックスに興味津々の時期でしょう。


分かっていながら二人をくっつけなにも手伝いをさせない、
こんなのキャンプにいられたら迷惑です。

気持ち悪いなって思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

補足読ませて頂きました。


テントで一緒に寝ていようが、行為に及んでいようが、それは本人の自主性に任せているとの解釈で宜しいでしょうか?
ならば、それは間違いです。
あなた方ご夫婦と娘さん、彼氏さんでキャンプに行き、尚且つ周りのお客様にご迷惑をかけなければまだ良いと思いますが、その場にはご友人夫妻がいらっしゃいます。
ご友人夫妻が気を悪くしないよう気を付けるべきです。
私ならばご友人に指摘された時謝罪します。
実際そんな事思ってなくても、謝罪するのが大人対応です。

ご友人の奥様が手伝いを促したり魚の扱いを教えてくれたのですか?
断られたらすぐ諦めてしまいました。と仰ってますが、諦めないよう促すのが親では?
断られてしつこく教えるのはご友人の役目ではありません。
素晴らしいご友人だと思います。

出された物に文句をいう事はありません。との事ですが、文句を言わないのは当たり前の事です。

私は教育のプロ、子育てに口出ししないで欲しい。
はい、口出ししません。

今まで通りそれぞれの得意分野に専念すれば全て上手くいくと仰ってますが、それはご友人夫妻の気持ちなど一切知らない、キャンプの手伝いだけしてればいいって事ですか?
それって一緒に行くメリットありますか?
私なら一緒に行きませんね。
ストレスが溜まる一方ですし。

私の意見に全く賛同出来ない、言ってる意味すら分からないと思うのならば、ご自身の考えを包み隠さずご友人に告げて下さい。
ここで回答している皆様にも個々の考え方がありますので、ご友人の意見とは違うかもしれません。
    • good
    • 1

はらさん、急にこんなに回答きて大変ですよね?


しかも否定的ですもんね?

たぶん問題は知人や子供のことでなく、あなた自信はみんなのためを思って言ってるのにどうして皆分かってくれないのでしょう?私、辛いです。なのではないでしょうか?

書くと長くなりますし、また皆さんに意見されてもたいへんかな?と思います。

教育者だからというのもあって間違いや失敗などないように頑張っているのかなと思います。

相手にこうしてほしいと訴えるより、今の私はこうゆう思いをしていて凄く辛い、誰か救いの手を差しのべてと訴えてみてはと思います。

大丈夫だと思いますよ。
皆自分のことのように真剣に答えてくれてる人達ばかりです。

余談ですが、テレビで綾瀬はるか主演の映画、おっぱいバレー という映画を観ました。中3男子バレー部が心の成長をしていく話です。 綾瀬はるか役の先生が学生時代に出会った課外授業の先生が凄くステキで泣いてしまいました。

良かったら見てみて下さい。

先ずは心休めて下さいね。
皆応援してるからこそ答えてくれてると思うので。
    • good
    • 0

プロの割に親も子供も品がなんですね。

。。 

子供は風紀乱すし、あなたは85歳の年寄りへの口の利き方もなっていない。良く教育者で仕事出来てますね。。。
親としてもプロじゃないし、近所付き合いも悪くする人なんですね。
    • good
    • 2

>奥さんはプロの料理人だったので魚の扱いは得意。

当然捌いて出してもらったものに私は文句を言うことはありません。
>そして私は親で教育のプロでもあるのですから、子供のいない人が私の領分に口を出すのををやめて、今まで通りそれぞれの得意分野に専念すれば全てうまくいくと思っています。

→これは仕事の話ですか?
 友人はプロの料理人として、あなた方に料理を振る舞うために呼ばれたんですかね?、お金を支払っているのであれば、あなたの言うように口出しをされたくないで良いと思います。
 そしてあなたは教育職とのことですが、勉強を教えるプロでは無く、子育てをするプロということでしょうか?
 差し支え無ければ、「教育のプロ」の仕事内容をお聞かせいただきたいです。

 あなたの主張を全面的に肯定するなら、記載いただいた思いを友人にそのまま伝えてみてはいかがでしょうか。
 「あなたは元プロの料理人で私は教育のプロです。料理に関して私は一切口出ししないよね?だから教育のプロである私にも子育て方針を口出ししないでほしい。子供のいないあなたには子育ては理解できないのだから。
  この条件は守っていただいた上で、毎年キャンプに行きましょう」と。
 
 気持ちは冷める前の方が感情も乗って伝わると思いますので、今日、明日にでも友人に全力でぶつけてください。
 あなたの気持ちをしっかりと理解でき、改善できる友人かもしれません。
 
 私を含め、あなたに否定的な意見が多いかったかもしれませんが、皆さんはあなたと友人のことを真剣に考えてくれた上での回答ですので、友人からどういった反応が返ってきたかを、この教えてgooに連絡してください。
 それはここで回答をくれた皆さんへの最低限のマナーであり、あなたの誠意ですのでよろしくお願いします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!