激凹みから立ち直る方法

以前、財布を忘れたらしい女後輩に飲み物と昼ごはんを代わりに買ってあげました
税込150円の飲み物と450円の弁当を奢って、その後輩に口でもLINEでも「お金は後で渡せる時に貰います」って言ってから2週間以上経つのですが、未だに返済されません

高校生で尚且つ学校がバイト禁止な為自分で稼ぐ術もなく親から貰った小遣いでやりくりしてるため600円でも自分にとっては大金でなるべくはやく返して貰いたいところなんですが……どう説明すれば良いのでしょうか…? ここまで悩んでいるのも、その子は普通にインスタのストーリーで○○ちゃんとご飯に行った!みたいなストーリーをあげてて、しかもその子の周りには男友達が数人居てしかもその男友達は私と顔見知りで、もし言い方を間違えて聞いてしまったら後で惨めな思いをするのは自分なので怖くて聞けずじまいなんです

自分が住んでいる所もすごく田舎で電車で1駅先でも片道200円は普通にするような場所なので交通費代を考えても早急に返して欲しいのが本音です

長々と書いてしまいましたが、どうやって女後輩に聞けばいいんでしょうか

A 回答 (2件)

普通に言えばいいんじゃないですか?

あ、この前のご飯代返してー。私だってお金無いんだからー。って明るく言えばそんなにイヤな感じにならないでしょう。
ただ、お金は貸したら戻って来ないモノと思っていないとダメですよ。
もし戻って来なくても許せる相手か、返さないならそれきり縁を切ってもいい相手にしかダメですよ。
揉めてもバカ臭いですからね。
    • 1

領収書はないんですか?LINEに「お金は後で渡せる時に貰います」と言うの残ってないんですか?

ないなら普通に「2週間前の150円の飲み物代と450円の弁当代、
合計で600円返してくれないかな?」って言えば良いだけです。

借りたら返す、貸したら返してもらう。人間として当たり前の常識ですよ。
    • 1