これ何て呼びますか

今月から臨月に入ったのですが、夜から朝方にかけて一睡もできず、
完全に昼夜逆転してしまいました。

夜の22時くらいになるとウトウトするのですが、
いざ布団に入ると覚醒したように全く眠たくなりません。
また、体が火照って、手足が熱く、エアコンは22度、頭にはアイスノンを敷いて寝ています。
それでも暑いと感じてしまうほどで、主人にも私の体温が熱いと言われますが、
熱があるわけではありません。

そのせいか夜中の12時から朝の5時くらいまで全く眠ることができず、
勉強したり読書したりして朝まで過ごし、
そのあと主人のお弁当を作ってから昼に
3時間ほどお昼寝をして夕食の準備を始めるといった生活になっています。
(なるべく夕方に睡眠をとらないように気をつけています。)

産婦人科で相談してみたところ、赤ちゃんが生まれた後はどうせ眠れないから、
昼夜逆転してもいいし、眠くなければ寝なくていいと言われていますが、
中途半端な睡眠時間のせいで、頭は常にぼーっとするし、
寝れないことに対するストレスがものすごいです。
この前もコンロの火をつけっぱなしで他のことをしてしまい、
慌てて火を消しましたし、この季節のせいか毎日体がだるくてとてもしんどいです。

このような経験された方はいらっしゃいますか?
また、どうやって寝れるようになりましたか?
対策などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は食道性逆流炎と、むくみがすごくて、長いことねれませんでした。

子どもが産まれたら結局2,3時間毎に起きないといけないし、好きなときに寝れない、
また出産時に体力が必要だから、寝れなくても横になるようにはしてました。
特に夜は電気消してボーッとしてましたね。

あと、朝、夕方に30分程度は歩くようにしてました。
スッキリするし気分もいいですよ。
ただ、臨月だし、何かあってもいけないから人通りのある道を選んで歩いてました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
なんだか時間を無駄に過ごしているかのようでもんもんとしてます。
ありがとうございました。