電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本はロックダウンするみたいですが、海外は効果が全くないというのに、ロックダウンするなんておかしいですよ。皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ロックダウンするって書いていたニュース読まなかったんですか?海外は効果がないってコメントにも書いてたんですよ。全部嘘だという証拠もないのに勝手に決めつけては、いけませんよ。

      補足日時:2021/08/02 09:16

A 回答 (9件)

ロックダウンするには、法律の改正が必要です。


外国とは違います。
外国の場合、各地方自治体が、独立政府を持って居ますが、日本は違います。
国も地方自治体も、ロックダウンの権限は持ちません。
お願いするだけです。
例えば、東京をロックダウンしたとします。
殆どのサラリーマンは、都外にすんでいます。
交通機関は、杜絶します。
電車は90%以上止まりますね。
高速道路も、止まります。
国道1、2号線、4、6号線、京葉道路も止まります。
浦安、から先は止まります。
相模原、横浜とも、交通杜絶です。
そんなこと、想定出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/06 09:21

ロックダウンするみたい?


しないよ。
    • good
    • 0

>>全部嘘だという証拠もないのに勝手に決めつけて



ハイハイ。ネット情報は全て信じなさい。
そういう言い分でデマを全て信じ込むアホが多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/06 09:21

日本にはロックダウンを行う為の法律が有りません。


緊急事態宣言は「改正新型インフルエンザ等対策特別措置法」に基づく物であり、
ロックダウンとは性質が異なります。
ですので日本ではロックダウンなど出来ません。
現状ロックダウンの為の法律制定を行う動きも無いですし。
仮に今臨時国会を召集して法制化したとしても周知期間が必用ですから、施行できるのは
余程早くても三ヶ月先でしょう。
その頃にはCOVID-19に於いてもワクチン接種が進み、下降の方向に行っているかも
知れませんし。
また、今衆議院議員の多くは、選挙の事で一杯でしょう。
任期満了でも残り2ヶ月あまりですし、9月解散としても残り1ヶ月あまりですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/06 09:21

ロックダウンの要請は全国知事会が意見として提出しただけで、実際に実施されるわけではありません。

知事の方も選挙向けアピールの側面が強く本心で実施は望んでいないです。

あとロックダウンが顕著に効果があるとのエビデンスは豊富です。効果が無いなら(経済的に影響が甚大なのに)繰り返しロックダウン政策をとるわけがないです。文脈としては「ロックダウンしてもなお変異株は感染抑制が難しい」そういう内容であるはずです

中国がほぼ完全に押さえ込んでいるのは徹底したロックダウン政策が理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/06 09:22

質問者が貼り付けて来たソースの発信元を確認してご覧よ。


共同だよ共同。なんでもかんでも反日反体制の共同通信だよ。
こんなもん、面白半分で書いた憶測にもならん思い込み丸出し
じゃないかw

あのさ、日本にはロックダウン出来るだけの法整備が出来て
いない事を知ってるかい? 憲法から変えない限り、法の力で
行動制限なんか出来ないんだよ。
だから、立民と共産党が私権侵害と悪き散らして緊急事態宣言
を有名無実なものにしてるじゃないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/06 09:22

かまってちゃん質問お疲れ様です。

    • good
    • 2

ロックダウンするのでしょうか。



してほしくないですね。
ただでさえ、ワクチン撃たない人のかたみが狭いのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/06 09:22

どうも思いません


「日本はロックダウンするみたい」がそもそも嘘ニューズ
「海外は効果が全くない」も嘘ニュース
さすが
匿名言い放題のネット情報
99%は嘘ニュース
    • good
    • 2
この回答へのお礼

https://news.yahoo.co.jp/articles/965140c3c21648 … これを見てあなたは僕が嘘だと言えるのか?

お礼日時:2021/08/02 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!