電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高速道路の走行車線、追い越し車線、それぞれどれくらいの速度で走れば良いでしょうか?

私は周りの速度に合わせて 走行車線を走っています。あまり飛ばしたくないので。

やはり地域によるとは思いますが。

走行車線→100?

追い越し車線→120〜?

なるべく詳しく教えてください。
〇〇道は 〜kmが多いよとか、飛ばしてるよ。ってのとか沢山教えてください。

個人的には 栃木や茨城の運転は荒い(スピード狂)と感じます。

A 回答 (4件)

法定速度は守るとして…。

走行車線を走る場合は90km/h以上で走りましょう。
理由は、大型トラックが90km/hまでしか出せないからです。つまり、走行車線に90km/hで走行している車があると、大型トラックが追越車線に出て追い抜こうとするわけです。トラック運転手は、早く着けば着くほど休憩時間が確保できます。でも、90km/hしか出せないので抜くのに時間がかかりますし、追越車線の後ろが詰まることになります。最悪、追越車線での追突事故につながる恐れもあります。まぁ、追突する方が悪いのですが、余計な事故は増やしたくないので90km/h以上で走りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おっしゃる通りだと思います。

法定速度上限(メーター+10Km/h)以下で流れに乗るです。

流れに乗れない車は、迷惑になるし事故の確率も増えます。
    • 1

法定速度で走るのが一番。

ワシの住んでる関西の民国市には高速道路とは名ばかりで、最高60キロ。カーブや合流部では50キロの高速がありますが、ワシは走行車線を指示通りに走っています。
 遅いと思う後続車は抜いていきますが、幅寄せ等の煽り運転を受けたことは一度もありません。
    • 1

> 私は周りの速度に合わせて 走行車線を走っています。

それでよいです。
但し、速度制限があるので、
自車メーターで+10[km/h]を超えないようにしてください。
追い越し車線と言えども、速度制限を超えてはいけません。
    • 1