今まで飲んだ酒の中では,泡盛が一番.20年以上の古酒は,さらに良い.

今住んでいるところの酒屋さんにはあまり見かけず,困っています.

通販とか,インターネットとか,泡盛を手に入れる方法をご存じの方,助けて下さい.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちら(参考URL)など如何でしょうか。


泡盛古酒専門です。(^_^)

参考URL:http://www.awamori.co.jp/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡有り難うございました.
じっくりと,調査してみます.

お礼日時:2001/08/27 12:28

No.1の追加です。


同ショップの商品リストページ(参考URL)です。
20年以上って高いのですね~。(^_^;

参考URL:http://www.awamori.co.jp/cargo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かさねがさね有り難うございます.
ホームページの中に手を突っ込んで,そのまま引っぱり出して飲んでしまいたい.

お礼日時:2001/08/27 12:37

わしたショップ


http://www.washita.co.jp/
「わした島へ行ってみる」→「各わしたショップ案内」で全国のわしたショップの一覧が出ます。

ほかに三郎屋というところがあります。

参考URL:http://www.saburouya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たのしげなホームページを教えていただき有り難うございました.
調査してみます.

お礼日時:2001/08/27 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクース(泡盛古酒)を自宅で作りたい。 (再掲)

本土のものです。
以前、沖縄に行った時に泡盛のクースを製造している地下の蔵を見学しました。そこで製造してあるものは、大半がビンで保存されていて何年か寝かしたら所有者に送付するというものでした。3年寝かして発送して1万円だったかな?
ビンでということですが、その昔本土に輸出していたころは売れなかった泡盛を沖縄の人は喜んで買い取ったとも書かれてありました。

クースといえば、甕で仕注ぎするというイメージでした。まあ、もっとも甕が一番いいのは分かります。しかし、自宅で作るのには甕だらけにする訳にはいきません。自分の総合的な判断からすると、ビンでも結構いけるのでは?と考えてしまいます。しかし、もし何年か経って美味しくなければショックです。
ビンで寝かせれば、クースとして成長するのでしょうか?
すごく気になります。

Aベストアンサー

古酒に限らず、熟成しておいしくなるお酒のまろやかさの一因は、
水分子は水分子だけ、アルコール分子はアルコール分子だけで
固まっている状態(「ダマ」になっていると考えてください)が
段々と小さなかたまりに崩れていって、水分子とアルコール分子が
馴染んでくることによるそうです。
(これを促進させるために、超音波をあてたり、空気中よりも自然の
振動が伝わりやすい海中に貯蔵したりする試みがされているようです)

ウイスキーなどのように樽熟成のものであれば、樽の風味が加わったり
適度に樽が呼吸することによって別の作用が生まれたりするので、同じ
効果を期待するのは難しいと思いますが、それに比べれば、甕熟成
(特に素焼きではなく釉薬=ガラス質に被われた容器)で熟成させる
古酒に関しては、ガラスびんで保存しても甕熟成に近い結果が得られる
のではないでしょうか。

欲張れば、普通のネジ式のキャップだけではなく、コルクで栓をしたり、
さらに蝋で封をしてみたりと、密閉具合を変えて試してみるのも一興
かと思います。

樽熟成のものであっても、風味が落ち着いて枯れた感じになった後は、
枯れすぎる前にびんに移し変えるのも一つの手だと思います。
もちろん、それぞれの好みの問題ですが。

古酒に限らず、熟成しておいしくなるお酒のまろやかさの一因は、
水分子は水分子だけ、アルコール分子はアルコール分子だけで
固まっている状態(「ダマ」になっていると考えてください)が
段々と小さなかたまりに崩れていって、水分子とアルコール分子が
馴染んでくることによるそうです。
(これを促進させるために、超音波をあてたり、空気中よりも自然の
振動が伝わりやすい海中に貯蔵したりする試みがされているようです)

ウイスキーなどのように樽熟成のものであれば、樽の風味が加わったり
適...続きを読む

Q石垣島の泡盛(古酒)おもとについて

石垣島の川平で作られている、泡盛(8年古酒)おもと
を東京都内、横浜近郊で扱っている酒屋をご存知ありませんか?
通販もできるのですが、もし売っているところがあれば
知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪に住んでいるものですが・・・(^^;)

新橋近くのカレッタ汐留にある「焼酎オーソリティー」にありますよ!
最近、東京駅にも焼酎オーソリティーが出来たと聞きましたが、汐留の方が規模が大きいようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sho-chu/index.html

Q平成17年度 泡盛鑑評会 受賞泡盛

平成17年度泡盛鑑評会で受賞した泡盛を教えてください。
何銘柄かあると思いますが、私の好きな瑞穂酒造か瑞泉酒造が受賞していたら、その受賞酒を今年息子が生まれた記念に購入しようと思っています。
祝い用に向いている受賞酒の商品をご存知でしたらそれも教えてください。

おねがいします。

Aベストアンサー

結果のみ
http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=236&id=4353&page=1

Qおすすめの泡盛

いつもお世話になっている60代の男性にお礼のイミを込めて、その方の大好きなお酒をプレゼントしたいのですが、何がいいのか全然分かりません。

その方が大好きなのはべたですが、“森伊蔵”です。
基本的に芋焼酎が好きなようです。

お手ごろな値段(相手に気を使わせない値段)でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり焼酎や泡盛を飲まない私ですが、沖縄在住の飲食店経営の友人に進められてとても美味しい味で二日酔いもしない良い泡盛だしたので、ご紹介致します。
北谷古酒で5年ものから15年とありますが、クセが無くどなたにも心地よい品のいい味です。お値段は時と場合に応じて・・・。43度の720mlの北谷古酒が私は美味しいと思います。参考までに。
http://www.awamori.co.jp/ 泡盛館
http://www5.wind.ne.jp/aramaki/chatan.html 北谷長老
http://www.awamorikan.com/catalog/product_info.php/cPath/37/products_id/194 近江屋泡盛館

参考URL:http://www.e-awamori.co.jp/ 泡盛横丁

Q古酒について教えてください。

某オークションで落札しました。古酒の詰め合わせに入っていた物なんですでど。

ウィスキーで三楽と言う会社が作っていた品でビンには船の柄があります。ビンにはシールでドラゴンズ50周年記念と書かれたシールが貼ってあります。
なんか飲んではいけないような雰囲気がプンプンしてなりません。
どうかこのウィスキーがどんな価値があるのかお教え願います、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

価値とかは判りませんが、昔(高校時代)宿泊実習が有ると、トリスか三楽オーシャンのウイスキーを隠し持っていったものです。
三楽オーシャン名でウイスキーを作っていた会社かと思います。
レッドほどで無い、トリスと良い勝負だったような気がします。
ですので、瓶にシールに価値を見出すなら、そのまま飾っておけば良いですし、昔の安いウイスキーを味わって見たいなら、栓を開けて、味わって見ては如何でしょう。
きちんとしたウイスキーかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報