アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚間際に相手がてんかんの持病持ってることが発覚して、それを事前に言ってもらえて無かったことに不信感を持ち別れようとしています。

相手からはもう両親にも挨拶済みだし、友達にも伝え済みだからやめたくないと言っていますが

病気持ちの人間と結婚したくはないですし、何よりそれを隠して結婚しようとしてたことが嫌なので、結婚には同意しないつもりです。

結婚前にお互いの個人情報を全てチェックし合う手続きって出来ないものなんですかね?

持病もそうですが、借金の有無や貯金額、両親の仕事、兄弟の財産などを確認してから結婚するか決断した方が良いと思うんですよね。

企業買収ですら、独占交渉権を得てからデューデリをして、それから買収するか決めますし。

それと同じだと思います。

相手の全てを受け入れる覚悟がないなら結婚するな、とか言うのは言い訳だと思いますね。きちんと精査しなかったことへの

A 回答 (7件)

貴女には死んでも言いたくない秘密は一つも無いんですよね。


誰だって口が裂けても言いたくない事はあります。その事を彼
に包み隠さず言えますか。

何を期待しているのですか。彼の兄弟の財産なんて関係の無い
話じゃありませんか。もしかして彼や彼の家族の財産目当てが
目的ですか。そう思われても仕方がないのでは。
確かにてんかん病を隠していたのは悪い事ですが、彼が謝罪し
ているなら、それ以上の追及は必要が無いのでは。

それでも彼の素性を知りたいなら、探偵を雇って徹底的に調べ
させましょう。ただ決して費用は安くありませんよ。
    • good
    • 0

あなたがそう望むなら次回は婚約前にそうすればいい。

自分の求める条件がクリアになってよかったですね。

ただそこまでしてまで、あなたと結婚したいと思ってくれる男性がいるかどうかは別ですが。普通の男性はそんな地雷くさい女性は避けると思うのでマトモなひとを見つけられるといいですね。
    • good
    • 0

>結婚前にお互いの個人情報を全てチェックし合う手続きって出来ないものなんですかね?



身上調査は昔からありますけどね。
最近やる人は少ないかとは思いますが無くなってはいません。

公的な制度として、というのであれば、
法的な枠組み含めなかなか実現は難しいでしょう。

先述のように、民間での調査は今でも普通にありますので、
必要であればやればよい、という話ですし、
そもそも相手に聞いちゃいけない事でもありません。

答えによって結婚の判断が変わる人は聞けばいいし、
どんな答えであれ変わらない人であれば聞く必要はない、というだけです。

今回あなたは判断が変わる人だったのに、
情報がないまま話を進めてしまって失敗したということですので、
反省して次のチャンスに活かせば良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

情報公開となれば お互い公開になる どの項目 兄弟の財産必要?



経験談 相手から「●○の病気 感染していない証明出してください」
この話で交際やめた 「結納寸前病気判明 1年待つが 完治めどつかず交際中止」
    • good
    • 0

だったら質問者さん、両親に挨拶に行く前に個人情報を全て確認すれば良かったのに・・・なぜ、結婚を決める前に個人情報の開示をなさらなかったのですか。



別に個人情報の開示は双方同意の上ならば、しても良いししなくても良い。
その2人の自由です。
それを嫌がる相手とは「価値観の相違」で、拒否された時点で終わりにしたって良いでしょう。

まぁ、今回は持病の事を隠した相手への不信感ということでお別れしてしまっても良いのではないでしょうか。
次回はちゃんとお付き合いの段階で、個人情報の開示をされたら良いと思います。

ただ、そういう事を嫌がるカップルに対しては、誰も口だし出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0

貴女も 相手の方に すべてを 詳らかにされて その上での判断と思いますので、


まあ 人 それぞれの 価値観 判断で 決められるのが 当然と思います。
    • good
    • 1

だから昔から結婚する前、釣書を交わすんです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!