単二電池

①コロナワクチン接種を拒否する人がいる、基礎疾患がある場合以外でどの様な理由なのか具体的に教えて下さい。
また、その場合、コロナ感染拡大を止めるにはワクチン以外、どの様な方法があると考えているのか教えて貰いたい。
②逆にワクチン接種拒否をしてる人に対して、ワクチン接種をすべきと考える人はどの様に思うまでいるのかをお聞きしたい。
①か②のいずれか、或いは両方でも結構ですので教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ワクチン接種に疑念を持つ人がこのQ andAにもいる様ですが、どの様に考えているのか、是非教えて貰えたい。

• 私が答えを決める?何を仰るのか不思議な回答です。
    私は私の考えを述べ、疑問点に関して問題を出来るだけ掘り下げる考えのもと述べています。

• ワクチン接種が個人の自由である事は誰も否定できない。しかし、集団免疫獲得を社会として目指すのは個人の問題ではなくなってくる。
    間違いなく個人的な問題であるが、事実は社会問題でもあるワクチン接種。
    ワクチン接種により明らかに健康を害する事がハッキリしている人は別にして、それ以外の人は広く物事を考えて貰いたい。
    また、国は速やかにワクチンの供給ができるようにしてもらいたい。
    この先、更なる変異ウィルスによりこのワクチンの効果がなくなる事は既にわかっている。
    つまりは、国は国産のワクチン生産の後押しを速やかに行う事が最大の政策だと私は思います。

• ワクチン接種をする人間は底辺の人間。、という新たな回答をする人間が現れました。
    しかし、この言葉、何を指して、何処をみて言っているのでしょうか?
    医療関係者、各政界の人間そして、経済界の幹部等、彼らのような人間はコロナ接種をしてますので、彼らのような人間を底辺の人間と呼ぶのでしょうか?
    あらためて、そんな事を言う人間が少し変わっている事を認識するに至りました。
    何が正しいのかの判断材料にもなりそうです。

• ワクチンを接種しても、感染する人がいる。
    したがって、ワクチン接種の意味など無い。などとワクチン接種を揶揄する人がいますが、たしかに、ワクチン接種は感染予防を100%保証するものでは無い。まして、変異株に対しての有効性は更に減少する事も事実です。
    しかし、接種しない人間に比較して大きなアドバンテージを持つのは当然です。
    世界各国でコロナが感染拡大をはじめたあの頃の状況を思い起こしてもらいたい。
    あのままそれが続いていたら今頃、どうなっていたか、想像しただけで恐ろしくなります。
    ワクチンによりそれが緩和された事は事実であり、ほんとうに救世主である事は間違いない。
    今後もコロナは変異し、それに合わせたワクチンをまた、開発する事になるのは仕方がない事ですが、上手いこと付き合って行くしか方法がない。
    その間に、特効薬ができる事を期待したい。

• 申し訳ないが、ワクチン接種を、拒否する人間ほど訳の分からない人間が多い様だ。
    私の質問に対して執念深く何度も何度も下らない事を書いて荒らしをする人間が二人もいた。
    下の回答者も、拒否理由を言いたくない。と言いながらわざわざ回答をする。

また、こんな人もいた。
    接種する人間に対して、”底辺の人間が接種をする。”などとバカな事を平気で言う。
    ならば、医療関係者、政界の人間、経済界の人間がこぞって接種してるが彼等を底辺の人間と言えるのか。との返答に困ってしまった様だ。
    他にも沢山あったが、一貫して言える事は拒否する人はこの質問の回答者に限るが、論理的思考が苦手な人間に多く見られる傾向があった。

• ついでに言うと、下の○○な回答者が叫んでいるワクチンの危険性について、科学的根拠にどれだけ基づいて知識なのか。底が見える。
    にわか仕込みのSNSあたりで仕入れた情報を元に知ったかぶりをしてるのだろうが、○○の陥りやすい欠陥。
    好きにすればよい。

• ワクチン接種に関して様々な回答をいただきありがとうございました。
    その事で今言える事は、少なくとも接種を希望する人が接種できる環境を政府は早急に整えるべきだという事。
    そして、接種に関して疑問がある人は納得できないのであれば接種を拒否する事は当然自由であるということ。
    また、同様に接種を希望する人に対して、それを個人的に拒否する人は、科学的根拠の乏しい情報を敢えて流す事は控えるべきかと思います。
    不毛の議論をしても誰も何の得にもなりませんでした。これが最終的な結論でした。

A 回答 (95件中81~90件)

菅総理は人間として信用できない。

総理が推し進めようとしていることは疑ってかかったほうがいい。
    • 1
この回答へのお礼

総理が信用できないのはわかるが、コロナに打ち勝つにはワクチン接種率を上げる事。この事実は変わりません。

> パンデミックを避ける為にもワクチンの存在は計り知れない。

だから、あなたが答えを決めてるなら、質問する意味がないのでは?

それと、私自身はワクチン接種しており、別にワクチンの有効性を否定してる訳ではないです。

ただ、あなたの質問は、ワクチン懐疑派の理由でしょ?
それに関しての回答であり。
ワクチン接種を拒否する理由も、充分に科学的根拠や正当性があると言う回答です。
    • 2
この回答へのお礼

ワクチン接種を拒否する科学的根拠が全く無いとは言わないが、それは、数年たってみないと結果としてみえない部分がどうしてもある。という事だろう。
しかし、ならばそれに代わる方法をしめすべきだ。
何故なら、接種する事による効果の方が遥かに科学的にも社会学的にもおおきいからだ。
まして、パンデミックを防ぐ方法としてワクチンの他に方法が見え出せない現実をどう捉えるかという事だろう。

No.7です。

世の中、極端な噂が飛び交っていて、自分で判断できない人も多いと思います。

デマや不確定な情報、間違った情報を修正するのは良い事だと思いますよ。

何にせよ、何かの区切りは必要です。
今の真綿で首を絞められているような世の中に終わりは来ませんからね…。
私はその区切りは、今のところワクチンしかないと思っています。

よく見るワクチンに関する論争は、狭い視野での論争が殆どですが、国や人の生活は、コロナ対策だけで動いているわけではありません。
只々混乱しているだけの今の状況の結果、自分の選択の結果が、将来の社会や自分の生活がどのようになるのかまで考えてほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

> 諸事情を鑑みるにつけ、ワクチン以外無い。

、という結論です。

では、質問する必要がないと思いますが?

まあ、実際にも日本政府などもそんな考え方で。
確かにワクチンは、ゲームチェンジャーとしての期待はありますけど、言わば「ワクチン依存対策」です。
あるいは、ワクチンも万能ではありません。

従い、「ワクチン以外無い」などと言うのは、かなり短絡的な考え方と思いますね。

そもそもパンデミックの本質的な脅威は、医療崩壊であって。
仮に医療崩壊リスクが無いとすれば、収束までに「かなりの時間」を要しても、さほど問題はありません。

従い、3~5年程度は長引く前提で、重症化病床などを潤沢に確保するなどの対策を、なるべく早期に実施すべきだったと言うのが、私の結論です。

その上で、ワクチン接種を絡めれば良いし。
予め中期的な視野で取り組んでいれば、治験などももっと安全性を高められました。

言い換えれば、疫病に対しては、「根絶やし」的とか性急な解決ばかり考えるより、感染爆発などには警戒しつつ、腹を括って、ある程度は「気長に上手く付き合う」くらいの方が良いと思いますよ。

逆に、性急とかだと、自粛警察とかワクチン接種強要なども生み出してしまいます。
    • 2
この回答へのお礼

ワクチンがまだ無い時の世界諸国を思い浮かべればワクチンの持つ意味が理解できるはず。
直ぐに終息する事などないのは当然ですが、パンデミックを避ける為にもワクチンの存在は計り知れない。

ワクチン直後に死亡の回答はあなたに求めていないです。

医療関係者ですら、分からないと言っているだけで、全否定はしていないです。
    • 2
この回答へのお礼

私に求めている?

① ネットなどで拡散されてるデマを除くと・・。

・副作用 及び 副反応リスク
・治験データの不足
あたりが有力でしょう。

デマを真に受けるのは論外だけど。
医療関係者でも、ワクチン接種に警鐘を鳴らす人が少なくないのも事実で。
私自身も、1回目の接種は受けましたが、率直なところ、余り接種したくないと言うのがホンネです。

これまでもワクチンを含む「薬害」があることは、ご存じと思いますので、特に、将来に起こり得る「副作用」に対しては、一定の警戒感は「持つべき」と思います。

新型コロナワクチンの主流は遺伝子操作で作られたmRNAワクチンで、これが本格的に採用されたのは、今回が初めてです。
遺伝子組み換え食品でも問題視されてますが、遺伝子操作で作られた薬物を、体内に直接注射すると言うのは、それなりにリスクがあります。

私は、当面のパンデミックと言うリスクの方が大きいと考えて、ワクチン接種しましたが、個人レベルでは、接種拒否には医学的,科学的な根拠もありますし、副作用リスクなどを問題視する人の判断も、否定し得ないと考えています。(これが②の回答になりますかね?)

ただ、ワクチン接種の強要もダメですが、接種拒否を呼び掛けるのも同様と言いますか。
デマの流布なども併せると、接種拒否の呼びかけの方が、悪質とは思いますね。

ワクチン接種以外の感染拡大防止策に関しては、今さら詳述も不要かと思いますが、三密を避けるとか、マスクや手指消毒などと。
後は集団免疫の獲得を目指すくらいでしょうね。

そもそも疫病など、何も対策しなくても、集団免疫の獲得により、いずれは収束する運命です。
問題は、収束するまで、医療崩壊せぬ様、感染爆発のみ防ぐことです。
治療法や治療法も、かなり確立されてるので、医療崩壊しなければ、一定程度の感染拡大は、現実的には容認できるし、何度かの感染拡大期を経験すれば、収束に向かいます。
    • 3
この回答へのお礼

自然淘汰的に集団免疫獲得はグローバル世界の中でかなりの時間を要するだろうと考えられます。
また、ワクチンの副作用については、これから先の事は正直誰にもわからないところはあります。しかし、現時点においての判断に委ねるしかありません。
諸事情を鑑みるにつけ、ワクチン以外無い。、という結論です。

①誤解招きかねない表現があるので念のため。

「基礎疾患がある」は、接種の可否を医師に相談するよう呼びかけられていますが、基本的にはむしろ接種を強く推奨されています。接種の優先順位も高齢者の次に設定されています。

接種できないのは以下のQ&Aに挙げられている人々です。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0025.html

実際にワクチン拒否しているのは、ほとんどがデマに踊らされている人々です。

不妊になるとか5年後に死ぬとかワクチン自体がコロナ広めるとか言った極端なデマを信じ込んでいる人もいれば、何がデマで何が正しいと判断下しているわけではないけど世間で色々言われているものにはなんとなく距離取りたいという感覚の人もいます。知り合いの女性にそういう感じなのですが、おそらく女性に多いだろうと推測します。

②接種はするもしないも自己責任ですので。デマを撒き散らす人に対しては憤りを感じますが、それぞれの人が自分は打たないと判断することに対しては「ご勝手にどうぞ」と思います。

特に現時点ではワクチン供給が追いついてないので、打ちたい人だけさっさと打てたほうがみんな幸せです。もっと接種が進んで集団免疫の獲得が議論されるような段階に至ればもっと違うこと思うかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

私もその様に思います

私は接種するつもりだが、接種後に亡くなったりした場合の補償が曖昧なので、反対も分かる。

• 3
この回答へのお礼

接種後に亡くなる事例はワクチン接種が直接的原因なの場合は珍しいと思います。

色々な噂が出ているためでしょうね。
怖がる人も居ると思います。

出来るだけ沢山の人に接種して欲しいですが、強制すべきではないと思います。
状況はどうであれ、健康に関わる事ですからね。

ただ、摂取率が低いうちは、人の移動をかなり制限する必要があるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

強制は良くないですが、意味もなく怖がる人には丁寧に説明をするのもいいと思いますが。

法整備は確かに必要です。

夏休み期間はというのは、今は帰省により人の出入りが激しくなっていると考えたからです。
夏休み等帰省により人の出入りが激しくなる期間をピンポイントでロックダウンして感染拡大を防ぎ、その間にワクチン接種を急ぐと感染者減少に繋がるのではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ワクチン接種と結びつけるのであればロックダウンはかなり有効な手段になると私も思います。