アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートの場合、エアコンやシャワーなどの最初からあるものが壊れた時に修理代を出すのは大家さんだと思います。

今回、椎茸(しいたけ)栽培用のハウスをリースで借りる交渉をしているのですが、大家さんが設備が壊れた時の修理代は僕持ちだと言っています。

法律とかわからないのですが、こんな契約はありなんでしょうか?

それともこういう事も交渉で話し合わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

居住用ではないので扱いもだいぶ変わります。

単なる物の貸借ですから、契約次第でどうにでもなるでしょう。
エアコンの保証はしないという事であれば、エアコンはリースには含まれないと解釈できます。つまり、エアコン自体は借りる範囲に入らないという事です。サービスで使ってもいいけど、壊れたら弁償、という契約と見なせると思います。
リース契約内に入り、使用料も払うなら自然故障は貸し主の責任です。
だからこそ使用料を払うのであって、通常の使用範囲で壊れた修理をする義務は、借り主にはありません。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。