今仕事を探しているんですが、消費者金融業を中心に考え中です。
お薦め出来る会社や、あまりお薦め出来ない会社などご存知だったら教えて下さい。 あと出来れば仕事内容や、消費者金融で働いた経験がある方いらっしゃたら
いろいろな情報や、噂など些細な事でもいいので是非お願いします。
 素人考えなんですが、一般的に他業種より給料がいいのは仕事がキツイからなのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考URLをご覧ください。



借りる立場、貸す立場のことがかかれております。

最後は自分の意思で決断し、悔いの無い就職にしてください。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~ysps/crd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたHP見ましたが、いろいろな情報が載っていて参考にもなりましたし、
おもしろい情報も載っていました。
 これらの事も踏まえ、もう一度じっくり考え早く仕事見つけるよう頑張ります。
 こういうご時世の中、なかなか転職先が見つからず早く、早く就職したいと焦っていて、キリキリしていた私に最後の言葉(悔いのない就職にしてください)は、
ものすごく嬉しかったです。本当にありがとうございました。
 まだ就職活動中なので、これからまた質問することもあるかも知れませんが..

お礼日時:2001/08/28 13:20

もっと、ひろーい視野で


職探しをしてみてもいいんではないでしょうかね?

下記URLをご参照ください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0

確かにイメージ的にはあまりよくないものだと思います。

お給料が高いとこは、やはりそれなりのリスクや、ハードな勤務を強いられるからでしょう。(リスク、と言う点では物凄いと思いますよ。だってお金を貸している人物の中にも、どんな人がいるか分からないですから)

ただ、何が何でも消費者金融、というならあまり名前を聞かないようなところより、やはり全国的に名も知れているお手を選んだ方が、まだ多少はイメージはいいのではないでしょうか。

しかしお金を扱う仕事はなんにせよ大変ですよ。銀行だって取り扱い窓口は3時で閉まるのに、帰るのは10時、11時ってこともざららしいですから。
    • good
    • 0

 消費者金融業は、しょせん「サラ金」と言われるように、私は、企業として認知しません。

ギャンブル資金を貸す場合は、返せることもあるでしょう。しかし、今は、生活費を借りる人がおおいそうです。これは最終的に返せません。給料は、ほぼ決まっているからです。
 社員の給料がいいのは、人がやりたがらず、高金利であるためです。
 女性が店長になったり、女性だけの店があるのは、他業種には見られない店です。店長ともなると、夜22時くらいにもなるようです。
 催促の電話や直接、お金を借りた人の家にいくことがあります。
 
    • good
    • 0

あなたの質問に対して、きつい意見を持っています。



なぜその業種に就きたいのでしょう?
給料がいいですって?
たしかに仕事内容に割にはいいのかも知らん。
しかしその給料の元になるお金は何処からどうやって来たか深く考えたことがありますか?

小生の知り合いにこういう話があります。
本人が返せないとなると連帯保証人から毎月その給料のほとんど全てを
取り上げて(しかも予定では長期にわたっている)、
経済的な援助をしていたその連帯保証人の息子(つまり小生の知り合い)が
みるにみかねて何とかならないかとはなしをしようとしたところ
「なぐった」とか「書類を破った」などと言いがかりをつけ
刑事を呼びその息子を逮捕して21日間も留置させていばっている
けしからん消費者金融会社があります。

今その会社の名を明かそうと思い、書きかけましたがやめて置きます。
書いてしまうと自分まで言いがかりをつけられ刑事をよばれて逮捕されるか
解ったもんじゃない。おおこわ。

こういった人からの恨みを買う仕事ですよ。
もしそれでも負債者の連帯保証人からそうやって
給料全てを長期にわたって毟り取りその金が全部ではないがあなたの給料
となって沢山あなたの手にわたることを何とも思わず、
その金を湯水のように使い、勝手気ままにあぐらをかいた生活を送りたい
ということであれば止めはしませんが、感心もしません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費者金融の金利はなぜ高い?

この低金利の時代に、なぜ消費者金融の返済金利はあんなに高いのでしょうか?

消費者金融業者が、銀行からカネを借りて、あの金利をかけたら、ぼろ儲けだと思うんですけど、そのようなことも行われているんでしょうか?

消費者金融の返済金利が低ければ、消費が活性化すると思うんですけど、この考えは間違っているでしょうか?

素人ですので、わかりやすく教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>消費者金融業者が、銀行からカネを借りて、あの金利をかけたら、
  ぼろ儲けだと思うんですけど、そのようなことも行われているんでしょうか?

eveningさんが心配しなくても、【銀行】は消費者金融業者には【喜んで】金を貸しまくっています。

銀行にしてみれば一般の中小企業よりも【返済】に関しては一番【リスクのない融資先】であり、相手の株式も所有しています。

>「消費者金融の返済金利が低ければ」、、活性化するのはサラ金から金を借りている人ばかり消費者金融側は【貸し倒れリスク】

が多くて、とてもやっていけません!

【借りる側】もきちんと返せない社会状況、つまりリストラ、失業率という背景があり悪気がなくても返せません。

そこで【貸し倒れリスク】を見込んだ消費者金融独特の金利が生まれるわけで、これでも以前よりは厳しく規制されています。

・・・結論として銀行は、自分では一切【貸し倒れリスク】なしに融資できる相手として【消費者金融業者】様々な訳です。

Q【消費者金融の借り入れ金額の上限は年収の1/3までなのに借金が800万円消費者金融から借りているとい

【消費者金融の借り入れ金額の上限は年収の1/3までなのに借金が800万円消費者金融から借りているという人がいるのはなぜですか?】


1社につき年収の1/3だから複数の消費者金融で借りたら年収の1/3を超えて借りられるってことですか?

Aベストアンサー

消費者金融は3/1と言っても本来信用により異なります
登録業者である貸金業者から借りた場合情報を交換できるシステムがありますのでこの様な金額にはなりません
考えられるのは貸金業者の他無登録の闇金融業者から借り返すに返せず利子が利子を生み雪だるま式に増えたいわゆる多重債務者です
都道府県に相談窓口がありますにで至急相談することが肝要です

Q消費者金融会社が金利見直しをしてくれる?

現在、大手の消費者金融会社にお金を借りています。
先日、取引明細の開示を電話で求めたところ、
「金利見直しでしょうか?もし良ければこちらで計算いたしますが」
と言われました。
今回は別件での開示を求めていたので、金利見直しは関係無ないと言いました。
後にネット調べているうちに、「金利見直しをしてくれるような消費者金融なんて無い」というものばかりでした。
今回の場合、ただの親切なのでしょうか?それとも何か、裏があるのでしょうか?

Aベストアンサー

2です。
情報機関では「契約変更」など記載されると思います。
最近では「債務整理」と記載されたりするそうなのです。情報機関によってなのかは定かではありません。
ただ、銀行では消費者金融の借り入れ中は利用できないと思いますが、完済していても、これらの記載があった時の判断になりますね。
これでサンプルやサイトなど、わかります。
http://wiki.livedoor.jp/creditinfo/d/
消費者金融がどの情報機関を使っているかは、消費者金融のホームページでわかります。

今回は、最高裁と法改正により、出資法と利息制限法のズレを過払い返還(返済中なら元金充当)を求めることが出来ます。
最終取引日(完済)から10年の時効で、守られていますので、質問者さんが契約中の今見直しをしても、完済して銀行ローンなど影響がなくなった頃でも、質問者さんにとって都合の良い時にいつでも請求していいんですよ。
私ならですが、額にもよりますが、ちょっと無理して、完済して解約します。
それで、消費者金融に過払い返還を求めます。
返金後、数ヶ月経って、情報機関に現在の自分の情報開示をしてもらい、不当な記載があれば、情報機関に報告し、情報機関から消費者金融に調べるように依頼があり、変更してくれます。
もし、完済が無理なら、消費者金融に情報機関への登録がどうなるのか、確認したうえで、見直しをしてもらうかどうか、考えます。
銀行の住宅ローンや住宅金融公庫は、かなり厳しいので。。

2です。
情報機関では「契約変更」など記載されると思います。
最近では「債務整理」と記載されたりするそうなのです。情報機関によってなのかは定かではありません。
ただ、銀行では消費者金融の借り入れ中は利用できないと思いますが、完済していても、これらの記載があった時の判断になりますね。
これでサンプルやサイトなど、わかります。
http://wiki.livedoor.jp/creditinfo/d/
消費者金融がどの情報機関を使っているかは、消費者金融のホームページでわかります。

今回は、最高裁と法改正により...続きを読む

Q【消費者金融】いま消費者金融でお金を借りている人って質問サイトにいますか? 幾らなぜお金を借りてい

【消費者金融】いま消費者金融でお金を借りている人って質問サイトにいますか?

幾らなぜお金を借りている理由はなんですか?教えてください。

Aベストアンサー

あなたのおっしゃる通りです

きっと相手もあなたのことが好きだと思いますよ

頑張ってください!

Q消費者金融の金利について

なぜ消費者金融の金利は高いのでしょうか?
今は最高金利29%弱ですが10%に設定することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的に消費者金融での対象顧客はいわゆる良~グレーゾーンの顧客です。
つまり、銀行等の優良顧客ではなく、返済が滞る・返済が無くなる可能性のある顧客であるということです。
逆にいえば、銀行等が貸さないから貸しているわけです。
さらに、無担保無保証です。
その為、非常に貸し倒れリスクがあがります。当然高めの金利設定になります。

簡単に説明しますね。
一ヶ月、10人の顧客がいるとします。全て50万円の融資であるとすると、
10人×(一ヶ月の利息)約12000円=12万
になります。
しかし、翌月一人が破産した場合、
(一ヶ月の利息)12万-50万=▲38万になります。
どれほどリスクが高いかわかってもらえましたか?

一般の消費者金融での貸し倒れ率は10~20%です。
1年間の破産者数は10万人を超えています。
結果、消費者金融会社も多数倒産・買収・合併を繰り返しています。
その結果、ヤミ金融が増えています。

現状は経営状態は甘くないです。29%では成り立たなくなっています。

Q金融業(消費者金融)をする場合。

こんにちは。
金融業(お金を貸して利息を頂く)をする場合届けが必要だと思いますが、どこに届けたらよいのですか?
また、どのような人(年令、資産)だとOKになるのですか、また、許可が下りる期間はどれ位かかりますか?

お解りになる方教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず成年であれば可能なようです。
また、資産などの要件は最近法律が変わったようですので、貸金業協会などの
サイトを参考にしてみてください。

最近は登録が厳しくなっているようで、登録費が来年の1月から15万円になるようです。

下記に登録代行センターのアドレスがありますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.kashikin.jp/index.html#1

Q消費者金融上限金利について

時間がなかったので、関連する質問等は調べずに質問させていただきます。
最近、ニュース等で消費者金融の上限金利等が引き下げられるという話がよくでてきますが、これが決まった場合、新規の顧客のみ引き下げられた金利が適用されるということなのでしょうか?
それとも、現在、消費者金融で27~29%で契約してる人も引き下げられた金利の適用を受けるようになるのでしょうか?
既存の顧客の適用金利が引き下げられた場合、新規融資はストップということもあるのでしょうか?

上限金利が引き下げられた場合、消費者金融の既存顧客がどのような扱いを受けるのか、適用金利、融資、支払い等々、考えられることを教えてください。

大雑把な質問で大変恐縮です。

Aベストアンサー

少額取引にはグレーゾーンの金利を認めるなどの例外規定が検討されているという話しもありますが、そういった例外を考えないケースで回答いたします。

罰則規定がなかった利息制限法に罰則を設けるわけですから、全ての契約において金利引き下げを受けることになるでしょう。

過払い金訴訟では現在でも、利息制限法を上回った利息分の返還はほとんど認められていることからも、全契約になることはほぼ間違いないでしょう。既に一部大手信販会社などは金利の引き下げを行っています。

高金利は貸し倒れリスクのためでありましたから、金利引き下げでその分違うところでリスク回避をする必要が出てくるはずです。それが新規貸付時の審査厳格化や既存顧客の再審査ということになってくるでしょう。

ご質問にある既存顧客への影響は、企業のさじ加減ひとつですが、新規融資ストップや融資枠の減少などは考えられます。支払い方法は変わらないでしょう。

Q消費者金融て以前のサラ金ですよね?以前だと自動車免許が有ればお金を借りる事が出来たようですが、今も同

消費者金融て以前のサラ金ですよね?以前だと自動車免許が有ればお金を借りる事が出来たようですが、今も同じでしょうか?
それからむじんくんとかおじどうさんは今も利用されてるのでしょうか?
分かる方教えて下さい。
ちょっと昔の事思い出しまして…気になったのでご質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「むじんくん」のような機械は銀行で見かけます。
ただし、カメラの向こうに人がいて、審査しているはずです。
だから、免許証があっても、すでに多額の借金がある人、資産がなくて無職の人は、無理かもしれませんね。
他からの借金がなく、勤続1年以上であれば、問題なく借りられると思います。

Q消費者金融・一括返済の金利額は?

消費者金融・一括返済の金利額は?
4月1日現在残金105万、年利27.5% 延滞年利 同%
4月末日に一括返済をするには、いくらの現金が必要でしょうか?
利息は、単純に105万*27.5%割る12ケ月=24,062円
残高105万と24,062円ですか?
事情があり消費者金融には問い合わせできませんので・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

金利は、
元金×年利×日数/年間日数で計算されます。

ご質問のケースでは、
105万×0.275×29/366=22,879円
(日数:4月2日から末日まで、年間日数:うるう年)

従って、約定どおりの支払額は、
残高105万円と22,679円の合計となります。

Q金融業に内定をもらいましたが、保証人(2人)になる父親に借金があったり、消費者金融に借入があったら取消になる?

こんにちは、みなさん!!

私の知り合いの相談を致します。

【質問の背景】

知合いが金融業界(信販会社)に転職で内定を
もらったそうです。

その際に悩みとして、就職の際に保証人を2人
求められたそうなのですが、に知合いの父親が
5年~10年ほど前に事業のために銀行から借入
をして払えなくなり連帯保証人で父親の兄弟に
払っていもらっているそうです。

その後も消費者金融に借入もしているそうです。

しかし、一度も催促もなく延滞などはないようです。
自己破産や債務整理もしいないです。(別居している)

本人から口で聞いた事であり、自宅には書類は何も
来てないとの事です。

転職先の会社は父親が借入している会社ではないです。

【質問1】金融業への転職をする際にこのような保証人
が借金があって連帯保証人に支払ってもらっていたり
消費者金融に借入がある場合には内定が取消になる事
はあるのでしょうか?

ちなみに、本人と本人の母親は一切借入等はないです。

以上、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

こんにちは、みなさん!!

私の知り合いの相談を致します。

【質問の背景】

知合いが金融業界(信販会社)に転職で内定を
もらったそうです。

その際に悩みとして、就職の際に保証人を2人
求められたそうなのですが、に知合いの父親が
5年~10年ほど前に事業のために銀行から借入
をして払えなくなり連帯保証人で父親の兄弟に
払っていもらっているそうです。

その後も消費者金融に借入もしているそうです。

しかし、一度も催促もなく延滞などはないようです。
自己破産や債務整理もしいな...続きを読む

Aベストアンサー

かなり昔は採用時本人も含め債務情報を取っていた時期も
ありましたが、最近は本人の同意がない限り調査不可能です。

>転職先の会社は父親が借入している会社ではないです。
上記が間違いなければ問題なしです。
安心して大丈夫とお伝え下さい。


人気Q&Aランキング