プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「S」を書く時に下に棒をちょんと付け足す奴がいますが、これはどうしてなんですか?? なんかの名残りなんですか??

「「S」を書く時に下に棒をちょんと付け足す」の質問画像

A 回答 (4件)

とくにアメリカでは


数字の7を書くときには
この7の縦棒にSと同じように
チョンを入れる人がいますね

とくに数字が続いたときには
1と間違いやすいですからね

Sも数字の5と間違わないようにではないですか
文字と数字を合わせるパスワードなどではいいですね
あまり見かけませんが
    • good
    • 0

書体の一つにセリフ体(セリフフォント)というのがあり、文字の端の飾りをセリフといいます。

そのSの最後の棒は、セリフを意識したものでしょう。本当は交差させるのではなく、キュッと鋭角に折り返すように書くことが多いかと思います。
・セリフ(文字) Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AA …
    • good
    • 0

日本ではあまり見かけませんが…


数字の5と区別するためかな?

パソコンだと数字のゼロとオーを区別するためにゼロによく斜線を書きますよね。∅みたいに。
それと同じかな。
    • good
    • 1

字体を意識

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!