アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世の全てが、対のせめぎ合いで有り、矛盾で出来ている事を悟った。
ゆえに(人は、誰も、何も悟れない事なら悟れる)・・
これを、悟りました。
~~

皆様は、それどれ、どのような事を悟りましたか?
教えて下さい。

BY 逆転地蔵


質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    この世の全ては、天空を流れる雲のように、
    変化進行形の性質にて、変化を続けながら、
    出現と消滅を繰り返しているのです。
    じっと、立ち止まれない、
    立ち止まったままで、居られない。
    それゆえ(確定)出来ない。

    素粒子論が、理解出来れば、
    この世が、変化進行形の性質で出来ており、確定しない
    確定出来ない、確率でしか示せない理由が、理解出来る。

    この世を、素粒子論的に、微細な事を追求すると、物事が確定しない。

    相対性理論が、無視する、微細な事を、無に向かって追求する
    これが、①素粒子論の確率の正体で有る。

    反する
    ②相対性理論とは
    現実世界では、何事も確定としないと、都合が悪い、
    不便なので、多少の誤差は無視して、
    確定として、大の極限、宇宙をも追求する理論で有る。

    互いが正しいのに、互いが、互いを否定する、
    これが、素粒子論と、相対性理論の、相性の悪い理由です。

    BY 逆転地蔵

    「人は、誰も、何も、悟れない事なら、悟れる」の補足画像1
      補足日時:2021/08/11 15:32
  • どう思う?

    この世に、今、現在は、有っても無い。
    この世の景色を、じっくりと、眺めれば、理解出来る。
    何もかもが、この世の景色が、流れている事に、気付く。

    現実世界の、(今現在)
    この(今一瞬・今現在)これが、確認不可能・確認出来ない。

    この世は、一方通行に、流れているだけ~

    完成出来ない、確定出来ない、通過する事しか出来ない。
    確認できた時、それは、もう、素粒子論的に、微細な事を云えば、変化している。

    確認不可能・確認・認識出来た時、それは、もう、過去の事・・
    人は、過去しか確認出来ない事に、気付かない。

    目の前の景色は、見えていても、触れても

    全てが、過去の幻影で有る。

    景色が認識出来た時、それは、すでに、過去の事

    光Cの速度と距離に応じて、過去しか確認出来ない

    この世は、過去の積み重ね・

    (今現在)は、何処にも無い
    (過去)を(今現在)と呼ぶ、不思議・・

    ・馬鹿げた話だ・

      補足日時:2021/08/11 17:25

A 回答 (10件)

知らないことを知らないほど無知はない。


自らは知らないことをまず知る。
悟ことはここからすべてはじまる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

largesnowman さん
紳士な回答に感謝します。
・・素晴らしいです・

お礼日時:2021/08/04 21:13

wittgennsteinを呼んだら良いよ。

あなたの時間の節約になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mokuzo100nen さん
紳士な回答に、感謝します。

確か? wittgennstein 氏は・・
彼は、1951年4月29日に、お亡くなりに・・?

今となっては、あの世から、呼んでも、無駄では?

それと、
この世が、対のせめぎ合いで有り、矛盾で出来ている事を悟った。

人は、誰も、何も悟れない事なら悟れる・
これを、悟りました。

勝手に、思いついたのですから・
天啓で有り・・女神ミューズ様からの教えですね・

もう・充分です・♪♪(=^・^=)♪♪


哲学・悟り・については、
回答者の皆様の、回答だけで、お腹、一杯です。

有難う御座いました。

お礼日時:2021/08/04 21:13

悟りという精神状態はない


仏陀も道元も悟ったつもりになっただけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bagus3 さん
紳士な回答に感謝します。

この世は、対のせめぎ合いで有り、
矛盾で出来ている

私の理論では、
人は、誰も、何も、悟れない。

これなら、悟れる
これ以外は、悟れない

矛盾が理解出来る人物を、悟ったとは呼べない・
狂人と呼ぶべき・・

教えて頂き、有難う御座いました。

お礼日時:2021/08/04 21:13

訂正します


紳士な回答→真摯な回答

人間世界は2つでワンセット
大きい小さい、暑い寒い、幸福と不幸、戦争と平和など
これらは1つの物の両面であって同じ大きさ
手のひらと手の甲みたいに
ですから平和運動をすれば戦争は拡大する
子供ができて幸せなら、こどもが病気になったり
死んだら不幸のどん底
子供がいなければ、子供による幸福はないけど
不幸もない

10の幸福は一気に10の不幸になる危険性があるけど
1の幸福しかない人は、どう転んでも1の不幸にしか
ならない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

訂正、教えて頂き、有難う御座いました。

幸は不の元・不は幸の元・・ですよね・・
味の素は、何の素?

私の理論では・
人の幸・不幸とは・その人物の心が作った幻影

気付くか?気付かないか?
ただ、それだけの事です・

お礼日時:2021/08/04 21:58

煩悩あれば菩提あり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おい2000 さん
真摯な回答を、有難う御座います。
私には(煩悩あれば菩提あり)難解です~~
教えて頂き、有難御座いました。

お礼日時:2021/08/05 01:18

人は信じたいものしか信じないものなのです。



どんなに科学的根拠を積み上げて説得しても、
いったん築き上げられた
信念や偏見の前では無力なのです。

コロナ騒動で、そういうことを悟りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

tanzou2 さん
真摯な回答に感謝します。
素晴らしい悟りですね。
(人は信じたいものしか信じないものなのです。)
_
人は、自分が正しいと、信じたら、
 ①変えない、②変えようと思わない ③変えたくない。
④否定されると、少なくとも、反発心を生じる。
⑤時として、自身の生命よりも大切にする動物。

教えて頂き、有難う御座いました。

お礼日時:2021/08/05 23:28

この世は対のせめぎ合いではなく、融合でできており


矛盾ではなく、道理でできており、
意味連関の構造を成している事を悟りました

人間界であれ自然界であれ、単独で存在する物は無く
この世は、関係性や相互依存性を根底としていて
生きた一つの コスモス(内的調和)
哲学的にいうならば、意味連関の構造を成しているのです

この世は
縁により仮に存在したものを認識しているのであり
認識できなければ無いのである

どんなものでも、ある因とある縁が結び合って成り立っている、
「すべては互いに依り合ってこの世は存在している」と見ることができる。
 そこにまた新たな因と縁が加われば、すぐに変化してしまう。
ですから、どんなものでも、因と縁が仮に和合して成り立っている
いわゆる、この世は因縁仮和合なのです

お互い
な浅い狭い小さな事で
悟ったつもりにならないようにしようね

私は、本当の悟りは、「何のため」が分かった時だと思う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

atoiti さん
真摯な回答に感謝します。

この世は対のせめぎ合いではなく、融合でできており
矛盾ではなく、道理でできており、意味連関の構造を成している事を悟りました

私は、本当の悟りは、「何のため」が分かった時だと思う
_____

素晴らしい悟りですね。

(人は、誰も、何も悟れない事なら悟れる)・・

↑ 私は、これを、悟りました。

↑ この意味は、案外と奥が深いのですよ

ここで、私は、悟ったとは、記入してはいますが??
(人は、誰も、何も悟れない事なら悟れる)

ゆえに、(私も、悟っても、悟れて居ない)
悟ったつもりなだけで、悟れない、悟れていない、悟れる訳が無い

(人は、誰も、何も、悟れない)・・のです。


教えて頂き、有難う御座いました。

お礼日時:2021/08/05 23:30

創造主としての神は、この宇宙を存在させ続けているだけで、それ以外は何もできない、という事を悟りました。



宇宙の「運転」に“お任せ”ですね。
なるように成れと。
これは、受け止め方によっては、随分と無責任である、と云えます。

ただ、情的には、生命に対しては心を痛めているようで、慈悲の涙を流したりしています。

人間は、そこにすがってるんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

汽笛 さん
真摯な回答に感謝します。
(創造主としての神は、この宇宙を存在させ続けているだけで、それ以外は何もできない、という事を悟りました。)
_
↑ 素晴らしい悟りですね。

私は、宇宙=天
天は気まぐれ・それゆえに、天気と呼ぶとの事。
「天運に、お任せ」だと思っています。
なるように成れと・・・
これは、受け止め方によっては、自由奔放主義、と云えます。
ま~ 、好きにしなさい・・・ってな感じだと・・??

教えて頂き、有難う御座いました。

お礼日時:2021/08/05 23:31

>今となっては、あの世から、呼んでも、無駄では?



今も生きていますよ。

哲学を志す人々の心の中に生きています。

試しに、呼んでごらん!

あなたが哲学を志す人間かそうでもないか判明すると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私の悪戯に、お見事な返信、恐れ入りました。

Mokuzo100nen さん
再度の真摯な回答に感謝します。

wittgennstein氏の事は、
(オーストリア・ウィーン出身の哲学者である。)
↑せっかく、教えて頂いたのですから、
 この程度の事は、ネット検索で調べました。
世界とは、起きている事全てのことである。
(物ではなく、事実の総体であるとする)
その他・・・・・
語りえないことについては、沈黙するほかない。
___
ンでもね~~ これ以上は、知りたくない。。
===
私の、個人的な、哲学・悟り論・ですが・・
この世の、何で有ろうと、
常に、変化進行形の性質で、変化を続けている。
特定の何かに、しがみついていても無駄です。
・・人それどれ・・敢えて言うならば・・・
世界が、70億人なら、70億の哲学・悟り論が・

イエス・キリスト様は言ったらしい・・ですね?
「右の頬を殴られたら左の頬を差し出せ」と?

私なら・・
「殴られようと、殴られまいと、好きにせよ」と?
_

私は、
大勢で賑わう雀や、賢いカラスの集団達より、
例え、一羽だけ、黒く生まれても、
天女の如く、舞を舞う、黒色の白鳥でいたい。

私は
何かを、悟る為にこそ、この世に生まれて来た。

(人は、誰も、何も悟れない事なら悟れる)・
これを、悟った事にしないと、あの世に行けない・


誰かが、理解、評価しようとも、否定しようとも・
そんな事は、私には、どうでも良い事なのです・

そんな事は、私の知った事では無い・
私は、これを、女神ミューズ様から、教えて頂いたのです。
私は、発表したかったから、発表しているだけ・・

魔女と、女神様が、待っている。
私を、あの世で、待っている。

待ちくたびれて、待っている。   
_

どんな喜びも、どんな愛も、どんな命も、やがて終わりがきます。それが哀です。人は哀とともに生まれてきたのですから、人生は、哀しみのキャンバスの上に喜怒哀楽 が上塗りされた絵画です。レーモン・ルフェーブルの音楽に、人生の悲哀を、お楽しみ下さいませ。

教えて頂きまして、有り難う御座いました。

By  逆転地蔵


https://www.youtube.com/watch?v=nZOEV6s-cAQ&list …

お礼日時:2021/08/06 00:40

自分自身の人生や価値観を見つめ直したときに


自分自身って、自分で理解出来てる範囲よりも、自分で理解できてない範囲が多かったことに気が付いて

自分自身の事でも、明確に意識出来ないもんだと!
逆説を唱えれば、自分自身の事を明確にして生きてく必要性って

もしかしたら必要性が無いのかとね

自分自身を明確にする必要性がなければ
他人の事を明確にする必要性もなく
この世や社会なんてものも
明確にする必要性よりも
意識できる範囲で、生き抜くことが大事なのかとね

でも、色んな事柄を明確に知りたいと言う欲求ってのが、ワシにはあるから

その折り合いって大変なんですよね

自分本意で明確に理解するのと
他人の視点や価値観で明確にするのと
不特定な多数の意識てなのを基準に明確にするのとでは

かなり違った世界観が広がってて

明確ってなんなの?( ̄~ ̄;)

存在するはずの明確な世界であるんだけど

その存在にたどり着く手立てが、ワシにはまだまだ構築出来なさそうですよ

支離滅裂回答だけど

gyakutennzizouさんなら、理解して貰えるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わしやけど。。。。。さん

真摯な回答に感謝します。
_____________

  明確ってなんなの?( ̄~ ̄;)

存在するはずの明確な世界であるんだけど
その存在にたどり着く手立てが、ワシにはまだまだ構築出来なさそうですよ  支離滅裂回答だけど  

==

森羅万象、この世の全ては、極めると逆転する。
これを、陰陽逆転の法則と呼ぶ事にしました。

この世は、対のせめぎ合い・・

答えは、
出ても、出ない・・出なくても、出る・・
これの繰り返し・・

(明確)とは、(確定)を意味します。

この世は、(確定)と(未確定)のせめぎ合い・・

じっと、していられない・・
(確定)出来ても・(確定)のままで居られない・・・
(確定)・出来ない・・・
ですから、支離滅裂は、当たり前の事です・・

人類の世界とは、70億人の支離滅裂で、互いを、人間などと、呼び合っている生物達を云います。

正しいとは、正しいと、主張する者達が、勝手に主張しているだけ

__

ですから、
常人と呼び合っている人物達は、物事を深く考えないで、
他人の思考を気にして、互いが、互いに、自分の思考を合わせる。
__





教えて頂きまして、有り難う御座いました。


By  逆転地蔵



お礼日時:2021/08/08 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!