電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、自治会を抜けたい旨を会長にお話しした際「抜けるのは構わないけどゴミは捨てさせません」と言われました。
私は元々このシステムに不満だった事、全くメリットを感じなかった事、同会員のある迷惑行為に対して及び腰だった事から「では私もその迷惑行為同様、勝手に捨てさせて頂きます」と返しました。
すると「地域住民に監視させ、見つけ次第、カギをかけたり対応する」との事。
その後、たまたま役場に迷惑行為について相談に行った際「自治会にそんな権限や強制力はあるのですか?」と質問した所、即答で「それはできない」「監視?それは酷すぎる」と言われ、ああ、やっぱりおかしいのかと、思う様になりました。
しかし、ゴミ捨て場所を新たに作るにしろ、市と自治会長が協議するというのは「何でこちらは蚊帳の外?」という思いがあり、最近流行りの上級国民のつもりなのか?と感じます。
自治会の歴史を調べてみると、昔は非国民を監視していたなんて話もあり、そろそろ間に入るシステムを無くして欲しいと思います。
何より、お金を払っている、つまり株主みたいな訳で、それに対する対応として如何なものか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    同じ様な方を待ちましょうか。

      補足日時:2021/08/05 11:51

A 回答 (17件中11~17件)

自治体にはあなたのごみを処理する責任がありますから、自治会が集積所を使わせてくれないなら、自分の管理できる場所から回収してもらえるように交渉してみたらいかがでしょうか?



うちの近所では、(自治会は関係ないですけど)ごみ集積所の不法投棄があまりに多く、掃除担当できる人も減ってきたので、各自自宅前に出すように交渉してそのようにしてもらってます。

もしも自治体がそれはできないというのであれば、掃除当番はやるから収集所だけは利用させてくれるように、自治体に自治会との間に入ってもらって交渉してもらうのも一つの手です。

http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201804_14.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅前回収を役場にお願いしている所です。
目の前に出せるなんて、ある意味贅沢ですね。
親戚は高齢者なので、集積場所が遠くて大変と言っていましたので。

お礼日時:2021/08/05 19:45

>勝手に捨てさせて頂きます


そのうち不法投棄で捕まります。

誰かが悪い事をしているから、自分も悪い事をします。
そんな道理は通りません。
目糞鼻くそです。
そんな糞は捨てられます。

昔、自治会の理事をしてました。
いますよ、質問者さんみたいな人。
自治会を抜けて(会費を払わない)でゴミ出す人。
「不法投棄」になりますよ。防犯カメラで撮られ、
警告を続けても何度もやればどうなるでしょう?
「5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金、または双方」って
知ってました?

だれも好きで理事なんかならないし、メリットなんてない。
自治会は迷惑行為を仲介する会でもない。
街灯があるのも、夏祭りがあるのも、盆踊りがあるのも、
通学の見守りがあるのも、防災の備蓄庫があるのも、
消火器があるのも自治会のおかげなんですよ。

それでも自治会に入るのが嫌なら
清掃センターに直接、ゴミを持って行ってください。

もしくは、そのシステムに不満があるのなら、
自分が自治会の会長になって変えればいい。
    • good
    • 5

自治体と自治会は別組織なので住民税を払ってれば自治体のゴミの収集は来てもらえますよ。

ただ収集場所は自治会が管理しているので自宅敷地内に設置し、その旨、市に引き取り場所の連絡をしなければなりません。
道路や私有地への放置はそれこそ自分が不利になるだけですので絶対にやめましょう。
    • good
    • 7

ちょっと調べたところ、法的にもあなたは負けそうですよ。

役所も自治会に任せてあるようで及び腰です。あとは、町会ではない公共のゴミステーションの許可があればそこまで持っていくしかないようです。たくさん事例は出ています。
自身で個別集ゴミの働きかけをして勝ち取るしかないですね。自治会はそうして来てもらう手段を勝ち取ったのです。
    • good
    • 4

自治会の感覚は生活の共同体


自治会がサービス(今回はゴミ)を取り纏め 自治会所有の場所にゴミを集め持っていって貰う、掃除や管理の費用が必要
それだけの事。

ゴミを持っていけばいいことです
市役所のゴミ関係(リサイクル課?環境課?)に電話して 持ち込めばいい事。
ただ数百円レベルでお金を取られる それは市役所に文句を言おう。

>自治会の歴史を調べてみると
それ 今必要でないこと。
    • good
    • 5

ゴミ出しの場所とか施設が自治会の所有占有物又は委託物であれば、自治会の許可なく捨てる事が出来ないのは当選で、捨てれば軽犯罪法、或いは廃棄物処理法違反です


そうでなければ誰が捨てても構わないという事に
業者が千トンのごみを捨ててもオッケイになってしまい、その辺は地方自治法で定めがありますから、市役所の方が言った言葉には疑問を感じますね
質問者さんの書き込みを鵜呑みにするのは地雷だと思います
    • good
    • 4

ゴミ捨て場は町会の管理物件ですから、そこに置くのは違法であり、自分で自宅前に取りに来てもらう手配をすればいいのでは。

向こうが無理と言われれば持っていくか、有料で便利屋を使う手段は平等に残されています。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!