プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近、月1回の頻度でEPSONの広告が突然、出てきます。
(プリンタも使ってない状態で突然ウィンドウが出てくる)

 スマホだと通知OFFにすることで停止ができましたが、パソコンのアプリも同様にできないのでしょうか?(プリンタを利用するためにソフトをインストール)

 この手の通知を頻繁(月1回でも)に出すメーカーに強い嫌悪感を覚えます。
例えばS●NYですら毎日、メールが届きます。

 食料品や飲食ならともかく家電製品とか毎日買う奴いませんよね?
求人サイトからの関係ないメールも毎日、2、3時間起きに届きます。

迷惑でしか無いのですが?
何か商品を購入しユーザー登録すると、届くようになるメールの数々。
消耗品ですら数か月に1度しか買わないのに、ウンザリします。

これ誰に苦情を言えばいいのでしょうか?
とにかくイライラします。

質問者からの補足コメント

  • 結局、配信停止にしたところで、ユーザー登録をした時点でそのメールアドレス宛に、最低、年に1回以上は何かしらのメールが届くようになります。

    特にクソヤ●ダ電機はポイントは大事な情報だからと配信停止している人にも送ってますと前置きして毎月送ってきます(怒)

     だから家電製品なんか毎月買う訳ないって!
    延長保証とかに加入してる兼ね合いもあってユーザー登録してますが、とにかくイライラしかしません。

    本当に必要な重要なメールだけしか見たくないです。目にしただけで嫌悪感しかない。

      補足日時:2021/08/05 17:31

A 回答 (6件)

メールは、別のメールアドレスを取得して、登録情報のメールアドレスをそれに置き換える。


それで普段使っているメールアドレスには迷惑な広告メールは届かなくなります。

ポップアップウインドウは、メーカーに文句を言えばいい。
「ポップアップの広告が邪魔です。消す方法を教えてください。
 必要な情報ならメールで送ってください(メール見ないけどね)。
 ユーザーに不利な条件で利用規約を設けるのは法律で禁止されてるはず」
でOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今後、そうします。
メールアドレスを複数使い分けるのが面倒なのでやってませんでしたが、
あまりにも大量に届くメール(1日50通は行くと思う)にウンザリしてます。

色々なサービスに登録してますが、色々なサービスを毎日利用している訳では無いので「もういいから!」と怒りが湧きます。

お礼日時:2021/08/05 20:37

苦情はメール送ってくるとこのサポートに言うしか無いです。


自衛するしかないでしょう。
自動振り分けでフォルダわけするとか?
最初のルール設定が面倒ですけど、日々ゴミメール処理するよりマシなんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
あまりにも大量のメールが届いて、肝心なメールが見過ごされてる気がしてなりません。

例えば、各サービスのID、パスワードもあまりにも多すぎて、自己管理できなくなってます。メモ帳とかにはかいてありますが、パソコンが勝手に第三者から見られた時のリスクも考えて、わざと曖昧に記録してます。

→結果、自分でもわからなくなってるwww

お礼日時:2021/08/05 20:39

メーラーで着信拒否設定すれば良いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

お礼日時:2021/08/05 20:36

配信停止設定をしても、その苦労虚しく送られてくるのもありますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。
だから「迷惑メール」報告してます。
もう邪魔な奴はそうしてます。

最悪、メールアドレスの変更も考えてますが、それをやるとリアル友人・知人との関係も途絶えるのでできません。

今思うと、企業とプライベート(個人)のメールアドレスは分けるべきだったと後悔してます。

お礼日時:2021/08/05 20:35

あなたの事情も分かりますが、それらは全て決まっている事なのでどうしようもないのです。



例えば、無料ソフトを使っているとアップデートの度などに出てきます。
それらは基本的に有料アップデートしないと消えません。
仕様です。

求人サイトからの関係ないメールも毎日、2、3時間起きに届きます。

一度だけでも検索などすると、興味があるものと認識され追加されて送られてきます。
メルマガの通知設定を見直すしかないです。

イライラするのは分かりますが。
苦情を言っても無駄かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん。
スマホのアプリは無料なのでまだ理解できるのですが、
EPSONはプリンタはきちんと製品版を買ってるし、サイバーリンクのPowerDVDだって製品版だけど、ちょくちょく新製品情報の広告が出た気がします。

一方でずっと静かなままのアプリ(一切、表に出てこない)も多いです。

わかってますよ。
恐らく統計的に、毎日メールを送った方が「利益に繋がっている」のでしょう。

だから世の中の大半の企業は毎日、腐るほどメールを送ってます。

お礼日時:2021/08/05 20:34

メールを隅々まで読みましょう


日本の法律では配信停止ができるような処置を取っていない不定期に送られてくるメールは違法行為です
SONYやEPSONがそんな違法行為を知らないはずがありませんので良くメールを読んでみましょう

もしくうはそのような迷惑メールを見越して訳のわからんサイトに本命のメールアドレスを登録しないようにしないといけません

イラつく前に少しは防衛手段を考えるなり検索して対処方法を探すなりした方が良いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
あの長すぎてイライラする規約は残念ながら読んでません。

長すぎて怒りを感じるレベルです。
実際に、携帯の契約ですら対面で真面目に隅々まで読んでたら、店員からも不評を買うでしょう。

ちょっと自衛してみます。

お礼日時:2021/08/05 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!