これ何て呼びますか

沿道観戦自粛をお願いします、という日本語はなんか違和感を感じませんか?

ボランティアの人の案内板と声かけがそうなっていて活字にも聞いた感じにもなんか気になってしまいました。


気になり出したら何もかもですが、もうそこに来てる人は自粛してない人だから言っても遅いし気をつけてるところは外ではないんじゃないですか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    もし感染防止が目的なら自粛をお願いしますより立ち止まらないでくださいの方が効果があります。

    そもそもですが私は見るなの方が無理があるし屋外はそこそこいいんじゃないかと思ってます。

      補足日時:2021/08/05 21:58

A 回答 (5件)

「ここは通路ですから、立ち止まらないで下さいッ!」


って、強制移動させたら?

昔のノウハウが、
警察には有るでしょッ!
    • good
    • 1

漢字の意味が理解できない人のために「はっきり」と書いてやらねばなりませんね。

情けない「日本」になりましたな。
    • good
    • 0

開催者の


アリバイ作りも
ありますのて……。
    • good
    • 1

声かけしても、それでも沿道観戦している人は


常識が欠落しているか、日本語の意味がわからないか、
とにかく残念な人なので、
テレビで顔をはっきりと映してやればいいと思います。
    • good
    • 0

そうですね。

自粛ではなく「行くな」とはっきり言った方が良いですね。
自粛なんて言葉は自己抑制が出来ない人には無意味な単語ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自粛をお願いと言われたら嫌ですと言う人も出てきます。

お礼日時:2021/08/05 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!