アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知識がないのですが
最初からついてるタイヤだと
凍結してると
滑ると思います
滑らないタイヤを紹介してください
できれば通常時もそれで走れたほうがいいです
スズキレッツ4です

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    スタッドレスタイヤは
    通常時はめて運転するのは
    ダメなんでしょうか?

      補足日時:2021/08/07 01:38

A 回答 (5件)

#2&3です。


>スタッドレスタイヤは通常時はめて運転するのはダメなんでしょうか?
既に回答がある様にダメではないですが、通常時にはノーマルタイヤよりも性能が落ちる上、下手をすると肝心の時に使えなくなるのでお金の無駄になるんです。
(スパイクタイヤは路面を削ってしまうので通常時使ってはダメです。)

TPOに合わせて履き替えるのが正解で、手抜きはダメです。
    • good
    • 1

> スタッドレスタイヤは通常時はめて運転するのは、ダメなんでしょうか?


「スタッドレスタイヤ」であれば通年でもOK。
しかしウエット路面では、サマータイヤに比べて滑りやすい。
加えて摩耗も激しい。
  
バイクは知りませんが軽トラなどでは、スタッドレスタイヤの減ったタイヤを夏に使う事は田舎ではよくあります。
 
なお、スタッドレスタイヤとして認められるのは、ミゾが半分まで。
それ以上減ったら、スタッドレスタイヤとしての機能も著しく低下します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
天候が怪しい
ときはスタッドレスタイヤ
使います
ありがとう

お礼日時:2021/08/07 16:37

追記


「4月1日から11月30日までの間において、車輪にスパイクタイヤを取り付けて自動車又は原動機付自転車を運転しないこと。ただし、積雪又は凍結により滑るおそれのある道路を通行するため、滑り止めの方法を講じる必要がある場合その他車輪にスパイクタイヤを取り付けて自動車又は原動機付自転車を運転することにつき、やむを得ない事情がある場合は、この限りでない。」

宮城県道路交通規則 第4章 軽車両の灯火及び車両の乗車又は積載の制限等より
https://www.police.pref.miyagi.jp/hp/kikaku/hou/ …
    • good
    • 0

一応スタッドレスタイヤもスパイクタイヤも存在はしますが、自動車と同じで通常時はそれでは走らない方がいいですし、凍結時はスパイクタイヤでも滑りますよ?


(一例)
https://bike1250.base.shop/items/35752490
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!