アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくここで「捕まっても良いならやりなよ」なんて回答を見かけます。
そのよくある回答に反論なんですが、捕まる覚悟があるなら自由にやれば良いと思いますか??

例えそれが殺人や強姦であってもですか??

A 回答 (6件)

「良い」

これがしめす意味は非常に広過ぎます。
自由もそのままうのみは禁物ですよ、実行に物理的な制約はないでしょうという意味もあります、当然結果責任は追及されます。
さらには、白昼夢を見ながら・・・の人も多いですね。
「〇〇殺してやりたい」なんて言葉を聞くのも、日常茶飯事とまでは言いませんが、聞く機会はいくらでもあるように思います。
所詮、言われたことしかできない、しない、程度の人が持つ疑問でしょう。
自分の責任で自分の行動を考える、善良な良心を持った市民なら、こんな質問はしません。
自己責任感が皆無の人の質問です。
    • 0

質問者が 正解を決めるので どう 言っても仕方ない

それが 此処の遊びサイトの 質問者の特権なので・・
    • 0

こんばんは。

>捕まる覚悟があるなら自由にやれば良いと思いますか??
>例えそれが殺人や強姦であってもですか??

考え方は2つあると思うのです。

1つは「捕まることを考えていない人間に、やったらこうなるよ?」
と嫌味として言っているだけで「別に積極的に勧めてはいない」と
いう場合。

1つは「捕まることさえ大した問題ではない」というような話題で
あるという場合。嫌な事件の被害者になった(と自分は思っている)
人が復讐を考える、この時にそういう回答を出す人はいますよね。

基本的にどちらも「やりなよ」という言葉でも、「勝手にどうぞ(知
らんがな、でも警告はしたぞ)」というのが強いと思うのです。

ぶっちゃけ、低レベルな話なら、嫌な振られ方をした男性が復讐でレ
イプを考えているとかね、それらは相談になっていないんですよ。回
答放棄の定例パターンと言えるかもしれません。
    • 0

ホントにやる人間はこんなとこでウロウロしてませんから、心配いりません。

• 0

人間はみな自由。

それが全ての真理です。
そういう回答者の方らは、ばかっぽいけど、法の真理にもかなってますね。
    • 0

そんなによくある回答なのですね。

他人に迷惑がかかることならやっちゃならんでしょ。
    • 0