プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
株式市場について質問です。
東京証券取引所での上場を廃止したけど、名古屋や、札幌or福岡での上場を続けているって言うことはありえますか?
株式市場について全く知識がないので、浅はかな質問ですが、すみません教えて下さい。

A 回答 (1件)

上場基準というものがありまして、これを満たしていないと上場を維持することはできません。

上場廃止の理由として、自社判断で上場をやめる、あるいはM&Aにて上場廃止後他社と株式合併、経営破綻による無価値化等が一般的です。
自社判断で上場をやめる場合、買収防止策や上場そのものに意味がなくなるなどがあります。
来春東証再編が行われますが、現在の東証1部からプライム落ちする企業が出ますが、上場すると会計監査役をつけ、四半期ごとに決算報告をして、議決権行使書を送付し株主に問い、結構なコストがかかります。

まずはないでしょうね・・。
    • 3
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます。東証の上場を廃止にするということは、他の証券取引所での上場も廃止されるはず(その場合が多い)ということですね。